プロが教えるわが家の防犯対策術!

何時ごろから歌手をアーティストと呼ぶようになったのでしょうか?

46歳のオヤジですが最近テレビ番組を何気に見たら歌手をアーティストと呼んでいました。以前は歌手・歌い手・シンガー・ミュージシャンと呼んでいたように思いますが何時ごろから芸術家を意味するアーティストと呼ぶようになったのでしょうか?

和製英語だと思いますが、英語圏でもやっぱりアーティストと呼ぶのでしょうか?

A 回答 (5件)

アーティストと歌手の違い


http://www.calvadoshof.com/NewAudio/artist.html

>歌手・歌い手・シンガー・ミュージシャン
から呼び方が移り変わったように、「アーティスト」から別の名称に移り変わることも予想されますし、「アーティスト」という単語の意味も「歌のみで勝負できない歌手が、まるで自分に何かの付加価値があるかのように他人や自分を勘違いさせるための呼称」というふうに移り変わるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な教授ありがとうございました。アーティストって私の中では違和感があります。

お礼日時:2010/11/03 10:49

今でも普通のの歌手に対しては使わない。


創造的な活動を伴う存在に対しての強調的表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
松田聖子は私の中ではアイドルなんですがタモリが言うんです。

お礼日時:2010/11/03 10:45

ヤマハのポプコンあたりが発祥だったのではないかと思います。


http://www.popcon.jp/

で、一般化したのは#3にもある「ベストヒットUSA」で小林克也氏が外タレ(死語だな)を一括してアーチストと呼んだのがきっかけじゃないでしょうか、この番組が1981年開始ですから、時期的にも合致臑と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
感覚的には近い気がします。

お礼日時:2010/11/03 10:47

こんにちは。



私の記憶が確かなら、「アーティスト」という呼び方が徐々に一般的になり始めたのは、80年代。
おそらく80年代の前半だと思います。
「ベストヒットUSA」という番組が人気を集めていた時期、すなわち洋楽ブームの頃とオーバーラップすると思います。小林克也さんが言ったのかというところまでは覚えていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ベストヒットUSA」という番組が人気を集めていた時期に私も見ていました。
確かに小林克也さんはアーティストと言っていましたね。

お礼日時:2010/11/03 10:38

竹内まりや、ゆーみん、中島みゆきあたりの頃は


シンガーソングライターですから、

アーティストはその後ですね。

平成になってからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
「竹内まりや、ゆーみん、中島みゆきあたりの頃はシンガーソングライターですから」
私もそう思ったので疑問に思いました。

お礼日時:2010/11/03 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!