アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家(マンション)購入後の悩みを聞いてください

我が家は夫(30)私、娘(2)の3人暮らしです。
娘が産まれたのを機に、2年ほど前にマンションを中古で購入しました。
静かな所でスーパー、郵便局、幼稚園、小学校、中学校が徒歩5分以内の所にあり
とても気に入り1000万円でローンを35年で組み購入しました。
その時の難と言えば、5階建ての5階部分なのですがエレベーターがなく、子供を抱っこして上がるのがしんどい、ということだけでした。
しかし娘が大きくなり、階下への騒音問題が出てきました。
お恥ずかしい話夫婦共々そのことが全く頭になく購入してしまったのです。
半年ほど前に下の方が「子供の走る音がかなり響く」とたまりかねた様子で言いに来られました。
その時は親子3人ですいません、すいませんでした。と謝りまくりました。
それ以降走らせない様に、早く寝るように、と心がけているのですがまだ2歳なので完璧には無理です。
走っては注意し、それでも走るので最近では怒りっぱなしでかわいそうです。
体重もかけて歩くし、私自身かなり神経質になってしまって、夜寝られない時がしばしばあります。
集合住宅に住んでいるのだから当たり前のマナーなんですけど、のびのびさせてあげたいなぁというのが本音です。
将来子供もあと2人ほど欲しいので、兄弟みんなワイワイと遊んでもらいたいです。

あと最近やたらと物件のチラシが入っていて、見ると1500万以内の物件がたくさん出ていて(頭金なしでも月々3,4万程度と書いています)、こんな所に住めたら、、という願望が日に日に募っています。

でもまだ購入して2年、引っ越すのは無謀でしょうか?
それ以前に家購入を簡単に考えすぎでしょうか?!
ちなみに担当者の方が、もし15年後くらいに一軒家に住みたい、となっても土地代だけでも400~500万で売れますよ。とおっしゃっていました。実際に査定してもらってないので分かりませんが。

言いたいことがあり過ぎて、まとまりのない文章になってしまいすいません。

A 回答 (5件)

不動産会社勤務で、二児の父です。

心中お察しします。

私自身、子供が小さいころに部屋を借りる際には、必ず1階またはテラスハウスか戸建てという選択をしました。
質問者さんも実感していると思いますが、小さい子供の足音はどんなに言い聞かせても絶対ムリですから。

本件では、当然のように苦情が来るのが想定できたのに、5Fの物件を勧めた担当者の気が知れません。
(営業職としては気持ちも分かりますが、それでもやり過ぎ、子連れでEVナシの5Fだし)

それはさておき。
売るにしても住宅ローンを組んでいる以上はその借入金を返済しなければなりません。
売却代金+手持ち金で、借入金は返せますか?
返せないと抵当権が抹消できないので売却はまず無理です。
ちなみに、住宅ローンは最初は金利ばかり返えしているようなものなので、2年程度ではおそらく借入元本はほとんど減っていないでしょう。

自宅を売らずに賃貸に出すにも住宅ローン(実需住宅限定)なので、勝手に貸し出す事も出来ません。
金融機関に相談する事になります。
一時的に貸すという事なら交渉の余地はありますが。(海外赴任や転勤時と同じ扱い)

もう一軒買うだけの資力があれば別ですが、うーん、どうでしょうか。

本件の場合、売却しても抵当権が外せなかった場合、返済金の足らない分を新たに買う物件に抵当権設定(2番)をすれば、可能性はあるかも。
ご本人の資力と金融機関の判断次第ですが。

自治体主催の無料法律相談へ行かれてみてはいかがでしょうか。
下階への迷惑と自宅売却について包括的にアドバイスをしてくれると思います。
それでも最終的には金融機関と本人次第になりますが。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
回答者様の回答を読んでいて、そういや担当の人も教えてくれたらよかったのにと少し「…」となりました笑
やはり資金がないと無理みたいですね。
今は資金不足で、それでも買い替えできたらと思っていたのですが。。
購入の際もっと慎重になるべきでした。。
ありがとうございました!

のびのびさせるのと好き勝手にさせるのは違いますよ。

マンションでワイワイ過ごすのは無理かと思います。

あなたも精神的に疲れておられますが、相手もお子さんの足音で精神的に苦しんでいるんですよ。
可哀想なのは相手の方です。

こんな状態でお子さんが増えたら、相手は精神的に病んでしまうでしょうね。
たぶん引っ越しされてもまた同じ事を繰り返す事にもなりそうです。

何故なら子供に怒ってばかりで可哀想、もっとのびのびさせたいって理由から引っ越す訳なので引っ越し先でも同じ事を繰り返すのではと思うのです。

一番良いのは周りに誰もいないような一軒家なら好きなだけ騒がしく出来ますよ。

それが無理なら防音マットを重ねて敷いて、すれ違う度に「いつもご迷惑おかけしてます。防音マットを重ねて敷いてみました。また何かありましたら遠慮なくおっしゃって下さい」と誠意を持って接して下さい。

もし引っ越しをされるなら一階にして下さい。
これなら下からの苦情は来なくなります。

ワイワイ過ごす、のびのび過ごすのも結構ですが、音はあなたが思っている以上に響くのを忘れないで下さい。
また苦情している方は我慢に我慢して耐えきれずに苦情してます。

間違っても「のびのび過ごさせたいんです!お互い様でしょ」なんて逆ギレだけは絶対に止めて下さい。

のびのびもワイワイも一歩間違えればただの騒音です。
その事を忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もし引っ越すなら周りに家の無い一軒家で暮らそうと思っていますので大丈夫です。
ありがとうございました。

マンションの売却は、早めの方が損が少ないです。

また、首都圏や大阪・神戸などへ人口が集中していますが、
電車で30分などというベットタウンは、今後の日本の人口減を考えると、価格は下がる一方だと思います。都心ですら、今やヤバイのですから。値段が上がった物件は、広尾ガーデンヒルズや東池袋エアライズなど特殊な物件です。

マンションの問題点は色々ありますが、
ランニングコストがかかり過ぎることも挙げられます。
管理費・修繕積立金・駐車場が、月5万だとしたら、30年間で、1800万もかかります。
半額の二万5千円(もちろん、「こんな金額で大丈夫?」というほど安い金額です。)でも、900万もかかります。
一方、戸建ては、かなり真面目にやっても、300万くらいで済みます。今は、サイディングが発達してますから。

また、イニシュアルコスト(取得時にかかる費用)も、実は戸建てとマンションはかわりません。
http://realestate.yahoo.co.jp/
で、
同じ、延べ床面積・駅までの時間
を比較して見てください。
マンションは安い値段で便利なところに住める…と言われますが、真っ赤なウソだとわかります。

戸建てでも、御近所に嫌な人が住むことがありますが、無視できるので、楽です。

良い家に住めるといいですね。幸運を心からお祈りしています!

ちなみにmixiにhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=4565617というコミュニティがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
私も修繕費のことを考えたら、その分込みで一軒家でローン組めたんじゃないかと思っています。
考えるときにもっと慎重になるべきでした。
マンションが過ごしやすいのは少しご年配の方なのかなぁと、ここに住んでいる方たちを見て思いました。
出来ることならすぐ引っ越したいです。

取り合えず査定してもらい売却すると言うことで他の金融機関からの借り換えってことは出来ませんか?売却するとなれば当然引っ越さないといけないのですから。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。借り換えできたらいいんですけども。。
知人に詳しい方がいるので、今後銀行に聞きに行ってみたいと思います。

この世の中、お金さえあれば何だって出来ますよ。

でも、一戸建てにしても、近所とのトラブルがあったりして、面倒な部分もありますけどね。だからと言って『山の中の一軒家』というのも夜なんか怖い気もしますしね。家は住んでみて初めてわかる事が色々ありますもんね。事前に、様々な事を想定して長期計画でじっくり考えて購入してみては如何でしょうか。それには『お金』が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。トトロに出てくる家の様な環境に憧れますね。
何事もやはりお金ですね。今全然無い状態なので貯めてから考えたいと思います。