アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どものお団子ヘアが出来ません!
幼稚園児の娘のバレエ発表会のためにお団子へアをしなければなりません。私はものすごく不器用で、普段はせいぜい二つに分けてしばってあげる程度です。ポニーテールにして巻き、ネットに入れてUピンで留めるという方法を試してみましたが、お団子がぷらぷらして安定感がありません。着替えたりしているうちにほどけてしまいそうです。

そもそもポニーテールをネットにうまく入れられないのですが、まずピンで固定してからネットに入れるのでしょうか?
Uピンを使うと、お団子が小さいせいか、先が飛び出し、そのうえにすぐに抜けてしまいます。何本ぐらい、どのような角度から刺すのでしょうか?頭に刺さりそうで怖いのですが・・・

以前ヘアスプレーで全身じんましんが出て大変な思いをしたので、スプレー、クリーム、ワックスなどは一切使いたくないのです。多少のおくれ毛は仕方ないと思っています。

あまりにも初歩的な質問かと思いますが、不器用な私になにかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、ポニーテールにした髪は綱のようにねじるか、三つ編みにしてから巻いてみてください。


Uピンを使う時、美容院とかではよく、片方だけ先を反対に折り返し、(わかりにくいかもしれませんが、Uを逆さにして二本の足に見立てた時、片方だけ膝曲げてかかとがお尻につくようにした状態です)刺したりします。
それと毛が少なかったりツルツルの髪質の場合はUピンよりアメピンの先っぽに玉のついてない(刺さったら少し痛いタイプ)やつがお薦めです。で、刺すときは最初にピンの下部長い方を頭皮側に密着させる感じで髪をすくい、ピン上部の短いほうはお団子に向かって刺します。このとき頭皮側の髪はできるだけたくさんすくいながら頭皮に沿って進む気持ちで。先が頭皮に当たっても無理やり突き刺したりしなければ怪我をすることはまずないですし、娘さんに「痛かったら言ってね」って言っとくと良いと思います。また、どの程度の力で頭皮に刺すと痛いか、ご自分の髪で練習されると良いかもしれません。ネットを先にしてしまうとお団子っぽく見えても、娘さん自身が、頭がワサワサしてグラグラして踊りにくいんじゃないかな?と思うので、ちょっと刺さってもゴメンねって気持ちでガチっと固定してあげるのが一番良いかもしれません。
上記のようなこと、すでにされてたらすいません。また、長々と書いてわかりにくかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく書いていただいて、よくわかりました!髪が細くて少ないほうなので、アメピンのほうがいいかもしれません。試してみます。

お礼日時:2010/10/24 08:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2010/10/26 09:45

娘がバレエを習っていました。

小さい時にはいつもお団子、やってましたね。
まず髪の長さや量はどうですか?長すぎたり多すぎたりしませんか?
またネットはどのようなものを使ってるでしょう?
百均だとか通常のオシャレ用ネットは小さくて伸びが悪く髪が入りきらない事も多いです。
ダンス用のシニヨンネットのLサイズを使ってみてはいかがでしょうか。

私はUピンではなくてアメピンを使ってました。
Uピンの挿し方としては、まずピンを地肌に垂直あるいは挿す方向の逆方向に構えます。
そしてネットと地髪をすくいとるようにしてピンを返してしっかり挿します。
この方法で固定できない場合はアメピンを使った方が確実です。
何本挿すかは髪の量次第ですが、ネットでくるんで丸くまとめた上から放射状に、最低でも5~6本は挿さないと固定できないかと思います。
先生は「ピンは何本使っても良いからとにかく踊りの最中に落ちてくる事のないように!」とおっしゃっていましたね。
お団子だけでなく前髪やおくれ毛などもしっかりとスモールピン等で留めます。

普段の練習の時はそこまでやらなくて良いのですが、舞台本番の時は髪全体にハードジェルなどをつけて櫛を垂直に立てるのではなく地肌に寝かせるようにしてしごいて髪を集めてポニーテールを作ります。
髪の浮きがないようにしっかり結んだら、お団子は極力つぶして平らにまとめます。
丸く高くお団子を作るのはバレエには不向きなのです。
また、舞台本番には舞台用のネットを使います。
そしてとにかくしっかり留めるために念入りにピンを挿して行きます。
http://sugarplum.jp/?mode=f7

化粧品にアレルギーのあるお子さんのようですね。
こちらのジェルタイプをヘアセットに使ってるという方がいらっしゃいますよ。
もし良かったら試してみては?
http://karada-alata.com/order.html#gel
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百均のネットを使っていますが、髪は細くて少ないほうなのでネットに入りきらないということはないです。むしろ貧弱なくらいで・・・。ピンはやはりたくさん必要なのですね。詳しく書いていただいてよく分かりました。ありがとうございました。さっそく試してみます。

お礼日時:2010/10/24 08:09

ネットから、毛先が飛び出すということですから、黒の布で巾着袋のような物を作りゴムを通して


それを丸くした髪に被せるというのはどうでしょうか。簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような方法もありますか!試してみます。

お礼日時:2010/10/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!