プロが教えるわが家の防犯対策術!

非難轟々になるかもしれないことを承知で、書かせていただきます。
以前も相談したことがありますが、現在、うつ病をを長く患ってる高齢の実母と同居しています。
他に夫と2歳の子供がいます。
子供が寝た後、深夜にファミレスでバイトをしているため、慢性の睡眠不足や、2歳児の世話などで疲れ気味というのもありますが、
元々、神経質な性格なのでしょうが、母のいろんなところが汚く(不潔という意味)思えてしまい、うんざりしています。

病気だから仕方ない・・と頭ではわかっているのですが、どうしてもがまんできないのです。
薬の副作用により、口元がゆるくなっていて、常に口からよだれを垂らしています。
裸足で家の中を歩いているとき、濡れたものを踏んだ感触があると、それがよだれだと思えてしまいます。
また、入浴の際、下着にこびりついたウンチなどを見ると、たまらなくいやになり、今日はあまりにも、ひどかったので、パンツごと捨ててしまいました。
小さい頃から苦労して、私を育ててくれた母なのだと、わかっているものの、ついついつらくあたってしまいます。
そんな私の態度は、うつ病の患者にとって、絶対よくないということもわかっています。
それでも、もうどうしようもないのです。どうしようもなくイライラするのです。
介護のお仕事をされている方々は、下の世話など苦にならないのでしょうか?
どうして介護のお仕事に就いたのでしょうか?参考までにその心構えなど知りたいのです。

私は、本当に鬼のような娘で、地獄に落ちることでしょう。
そういう私の態度を、娘が見てたりすると、すごい自己嫌悪に陥り、こんなことでは、娘の成長にも支障があるかなと思ったり・・。

どんなことでも結構です。何か助言を・・。

A 回答 (24件中21~24件)

人間ですのでいろんな感情が湧き上がるのが普通だと思います


あなたは 鬼でもなんでもありません ただ ただ 日々の子育て 深夜の仕事 家事 いろんなことに疲れてるだけの 普通の人だと思います

老人ホームのショウトステイやデイプログラムなどは利用できないんでしょうか?
それか 病院に少しの間入院などは? 相談にのってもらい ご自分一人で抱え込まないようにするのが
一番よいのでは?

介護保険はどうなってるのでしょうか? 私には詳しくわかりませんが 鬱病の高齢のお母様の世話はとても とても大変な気がします
沢山のひとに少しずつ代わってもらいながら のりきってください

ご自分が倒れでもしたら お子さんが大変です お子さんこそ 長い未来があります 将来がまっています
 
今はいっそ 少しの間でいいから 他の人に代わってもらえないんでしょうか?

おかしなもので 少し間があくと 人間て気分が変わったり 考え直したり 出来るものです

休んでください  そして この悪循環を断ち切り 新たな出発を試みてください

どうしても深夜に勤務をしないといけないのでしょうか? 人間て睡眠不足が続くと一番こころにも体にも影響がでるんですよ  よくないですよ

下の世話は 何にも知らない他人のほうが 割り切ってできるかもしれませんね
赤ちゃんのでも いやなときはありますし ましてや大人の人ですから大変という言葉しかみつかりませんが..辛いときもあると思います

人は人ですからあなたにはなれません  あなたの辛さは あなたしか本当のところはわからないと思います 同じ事をしても なんとも思わない人もいれば とても大変に思う人もいますから...

どうぞ 元気をだして いろんな市とかでやってるサービスや民間のものを捜してみてくださいね  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに自分は今疲れています。けど、きっと同じ状況でももっと、思いやりを持って接することのできる人もいるのでしょうね。私は、本当に(ここには書ききれないほど)ひどい台詞を吐いているんです。母に対して・・・。

できることなら、老人ホームのショートスティなど利用したいところです。

今、市役所へ介護保険の手続きをしてもらっています。認知レベルがどれくらいになるのか・・・、今月末に市役所の方が質問に見えるとか。

お恥ずかしい話ですが、主人だけの給料ではどうにも、苦しくて・・。けど、確かに睡眠不足が余計に現状を悪化しているようなので、バイトの日数を来月から減らしてもらうことにいたしました。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 06:58

本当に難しい問題です。


20年前、私の曾祖母は痴呆になり長男の嫁(私の大叔母にあたります)に最期まで面倒をみてもらったそうです。
叔母は下の世話ももちろん全てやったそうで、本当にえらかったんだよ、と親戚は皆大叔母を褒めます。「これは世代交代にまつわる私たちの務め・儀式みたいなもの」と私たちは教えられました。
その大叔母も今では介護を受ける側となりましたが、そうやって苦労してきた大叔母なので娘が中心となり自宅で介護をしています(大叔母がこの場所を望むので)。

とても大変な毎日なのはご最もです。
2歳のお子様のためにももう少し辛抱してみていただきたいです。
すばらしい母の姿を見せてさしあげてください。
経済的に余裕があるのでしたら深夜のアルバイトを落ち着くまでの間お休みされてはいかがでしょうか。
心身の負担はもちろんですし、お子様がまだ小さいことですし。
入院費用に比べれば安くつくと思います。

とてもお母様のことを愛してらっしゃるのが分かります。
ですので悔いの残らないように
もう少しだけ無理をしていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
私には、今母を愛しているという自信がありません。
それどころか、「自分が将来こうなったら、娘には迷惑かけたくない。一人で施設に入ったほうがいい。そのための資金を蓄えなければ・・・」なんて考えています。

経済的にとても苦しいのですが、いろんな理由で、深夜のアルバイトは減らしてもらうことにしました。

世の中、私なんかより、もっと大変な状況の方はたくさんいるとわかっていても、自分はもう耐えられなくて・・。

今日は、ソファにまで汚れがつき、「天気が悪く洗濯物が溜まっているのに、ソファカバーまで洗うのかー」と、
罵声を浴びせてしまいました。

本当に自分は、だめな人間です。思いやりがないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 06:50

お役にたてるか分かりませんが、なんだかとても疲れていて余裕がないように思えます。


家事、育児、仕事、介護、一人でこなすには、大変すぎると思います。
誰かに助けを借りた方が良いのかもしれません。

お母さまは77歳ですが、介護保険のサービスなどは受けられないのでしょうか?介護保険に関して、私も知識不足なので、具体的にはわかりませんが、ヘルパーや通所のサービスなどを受けられるかもしれません。
全部が全部noriko64さんが背負い込まなくても良いのではないでしょうか。人に応援を頼むのはできませんか?

お母さまにきつく当たられるのも、自身の体力と気力がもうすでにいっぱいいっぱいだからだと思います。
特に、身内ですから容赦はないですよね。
他人や仕事だったら、やはり心にブレーキがかかりますが、身内にはついつい感情をストレートにぶつけてしまいます。これは誰でもそうなのではないかと思います。ただ、言葉だけでなく、暴力までいってしまう危険性があるので、それだけが心配です。
お子さまも、noriko64さんが落ち込んでいたり、イライラしてる様子をみて、不安に思っているかもしれませんね。。。

仕事と身内の介護は違うと思います。看護の仕事をしていた時、お下の世話も他のお世話も面倒臭いとか、汚いとか思った事はありませんでしたが、実際祖父の介護をした時は、これほど面倒だと思った事はなかったです。多分それは、自分の時間を削っているという気持ちがあったからだと思いますが。

地獄に落ちるような人だったら、こんな風に反省したり、落ち込んだりなんてしません。きっと。
今は疲れ過ぎているのだと思います。
難しいとは思いますが、少し手抜き(家事と介護)をするぐらいの気持ちになられるとよいのではないでしょうか。。。

そして、とりあえず市役所や精神保健センターなどに相談してみてはいかがでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。
おっしゃるとおり、自分は疲れていて、体力的にも精神的にも余裕がありません。

早速、兄と相談し、とりあえず市役所で、介護認定の手続きをしてきました。
今月末に、市の人が家にきて、いろいろと質問等をされるそうです。

「言葉だけでなく、暴力へ・・・」本当、その通りなんです。いろんなことで、イライラが絶頂に達し、そのとき、つい背中を叩いてしまったことがあります。

深夜のバイトもやめることを今考えています。

アドバイスありがとうございました。
うまくかけませんが、とても、感謝しております。

なお、今回、すべての方のご意見が、どれも皆参考になり、一つ、二つを選ぶことができませんので、
ご了承くださいませ。

お礼日時:2003/08/17 01:22

人間は時には、思ってはいけないことを思ってしまったりしますよね?


旦那さんはぜんぜん協力してくれませんか?
やはり難しいでしょうか・・・?

パンツ後と捨てたことに関しては別に普通だと思いますよ。気になさらないで。

>介護のお仕事をされている方々は、下の世話など苦にならないのでしょうか?

こういうことをいうと私が非難されそうですが、やはり、お金をもらってやるのと、ただでやるのとはまるで違うと思いますよ。

>私は、本当に鬼のような娘で、地獄に落ちることでしょう。

そんなことありませんよ。

じっさい、読ませていただいた限り、あなたの反応はごくごく普通のものだと思いますよ。
むしろご苦労なさって感心すらします。

精神科に入院、と言うわけには行かないのでしょうか??

実は僕は実父が若いうちに痴呆になり(60前)その前もずっと酒乱で迷惑を掛け続けてくれたので、精神科にそのまま死ぬまでいてもらいました。
かなりお金がかかりましたが、家にいたら・・・と思うと精神的にも安いものだったと思います。

検討されてはいかがでしょうか?
今のままではあなたの人格が破壊されていくのが気の毒です。
入院させても、必ず一時退院と言うことはされるので、そういうときに親孝行なすれば十分だと、僕は思います。

それに、批判する人は往々にして苦労を知らない人です。
そんなことをいう人は気にしなくていいです。

がんばりすぎないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、アドバイスありがとうございます。
本当は、文字数制限で書ききれなかった、もっとひどい態度もしているのです。
母は病気になる前は、本当にいい母だったのです。

夫は、私の母との同居を文句もいわず承諾し、私よりも母に対して優しい態度をとってはくれています。
ただ、なにか積極的に対策を考えたりはしてくれませんが・・。

入院の話は、実兄ともたまに出ます。
そんなにお金がかかるのでしょうか?となると、うちは経済的にも苦しくて・・。
差し支えなければ、大体費用としてどれくらいかを教えていただけないでしょうか?

非難されるかと思っていたところ、励ましていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています