プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は高校二年生の女です。

私は幼いころから、
母が使った食器やタオルなどを「汚い」と思ってしまいます。

なので、
母が口をつけた食器やペットボトル、食べかけのものなどを
絶対に口にできません。

口紅が付いている、付いていないなどという問題ではなく、
母が使ったものに対して
単純に「触れたくない」と思ってしまうのです。

母が浸かった湯船には絶対に入れません。
(たとえその湯船に汚れなどが一つもなくても)


自分で潔癖症かとも思いましたが、
母以外は平気なのです。

なぜ母にだけ、
こうなってしまうのでしょうか?


※ちなみに私に父親はいません。
(生まれた直後に両親は離婚し、
今は生きてるのかすら分かりません。
顔すら見たことがありません。)

A 回答 (7件)

私も質問者様くらいの時は父親に同じような感情を抱きました。


頭を撫でられても「汚い」「触らないで」って思ったりとか。父親が入った風呂には入りたくなかったですし。
(まあ、反抗期以前に父親に十分な愛情を注がれなかったため嫌ってた、っていうのもありますが)

質問者様とお母様の関係がわかりませんが、人間として反りが合わないのなら例え親と子供であっても、
余計にそういう感情が出てもおかしくはないと思いますよ。
ちなみに私は一緒に住んでたときは父親にそういう感情を抱いてましたが、
結婚して親になったら母親にもそういう感情を抱くようになりました。(親として尊敬できないって意味で)

やっぱり根本的に「人間として好きか嫌いか」で出ちゃうものだと思いますよ。
好きだったらそういう思いになるはずないですものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間として好きか嫌いか。
私は母のことを親として尊敬出来ませんし、
話も噛み合わないことが多いし、
普通に話しているといつの間にか喧嘩になったり、
反りが合わない、その通りだと思います。

なんだか心が軽くなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/04 09:52

おじさんです。



単に親離れをする時期になったということです。
父親がいれば、父親がターゲットになったと思います。

貴女の母は、父親と母親の両役だから、ターゲットになって
います。

もう少し経って、貴女に、結婚してもいいという
彼氏ができれば、母親への嫌悪感など、どこかに消えます。

母親に心の底まで傷つけるような言葉だけは、言わないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親離れですか…
幼稚園くらいのころから
こんな感じなんですけどね。

意識の改善に努力します!
母のことは傷つけたくないので…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 09:54

49才、既婚男性です。


小さい時から、生理的嫌悪感があったとしたら、なにか虐待を受けたりとか、精神的な支えになってくれなかった面があるのかな?
私も、20才位の時から、母の作ったものが食べられなくなりました。
それからは、洗濯とかも自分でしてましたね。
突然、母の事が信用できなくなったって感じでした。
味がまずいとか、そういう事じゃなく、衛生的な面で信用できなくなったって事ですね。
実際は、精神的な事が、そういう面で出てきただけかもしれません。
今は、食べられると思いますけどね。
生理的な嫌悪感ってのは、精神的な嫌悪感から生まれてくるものじゃないでしょうか?
貴女は、お母様の作った食事は食べられるんですよね。
それなら、まだ軽い方かもしれませんね。
私の場合は、幼児期に虐待されたり、祖父母に預けられたりしてたんで、もともと母を信用してなかったのかもしれません。
ただ、母が嫌いって事はなかったですよ。
幼児期の虐待は、トラウマになってて、子どもが泣き叫ぶ声を聞くと心臓が痛くなります。
別に、それほどひどい虐待を受けてたわけじゃないですけどね。
理不尽な暴力ってのは、理由がわからないから、受け入れられないんですよ。
泣くのをやめろって叩かれるのは、つらいもんです。
貴女も、どこかお母様に愛されてないって思うような所があるんじゃないですかね?
お母様は、厳しい人ですか?
何か、甘えられない面とかは、無いでしょうか。
お母様も苦労されて、貴女を育ててきたと思います。
そういう面が、貴女に愛情を感じさせないようにしてきた面があったんじゃないでしょうか?
心配なら、カウンセラーに相談してみるのも良いかもしれませんね。
単純に、お母様に対する嫌悪感が、生理的な面だけで、それ以外無いという事であれば、日常生活では問題は無いかもしれません。
無理に、原因を探す必要は無いような気もしますよ。
原因がわかったから、それが解消できるわけでもないでしょう。
貴女も、結婚したり、恋人が出来たら、また気持が変化するかもしれません。
日常生活に支障が無いなら、あまり気にしない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虐待を受けたことは全くありません。
精神的な支えというと…
私は母に、相談を持ちかけるということがほとんどありません。
会話があまりありませんし…

私も同じく、
子供の頃、祖父母に預けられていました。
(母が仕事で忙しかったので)
そして、母のことを嫌いなわけではないのです…

決して家庭が冷えきってる訳ではないのですが、
昔から他の家庭が羨ましいですね。
暖かいというか。
よく考えてみると、
母に手を握られたり、抱きしめられたり、
そういうスキンシップは
小学生になってから一度もありませんね。

母には甘えられません。
厳しくはないのですが、
どうも申し訳なくて。

あまり気にせずに、
今まで通り暮らそうと思います。
ですが、母の気持ちももっと考えて
行動するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 09:49

分かりやすくいえば限定潔癖ではないでしょうか。

私もなんですよね、30を過ぎて、母親に素の自分を見せたくない、私はこれが好きという物を知られたくない、裸を見せたくない、母の手や服や母の物にちょっと当たっただけでも(どうしよう、う~触っちゃった)とどうしようもなくなって、洗ったり、ある決めた言葉を唱えて貰ったり(巻き込み)。他の人には全く出なくて、通院(強迫性障害があり)通院先の先生に聞くと、存在を否定されて育ってきて、愛情を貰えなかったというのが怒りとなって今出てきているんだねと言われました。私の様に何か原因があると思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かります。
裸を見られたくないし、
自分の部屋に入って欲しくありません。
自分のことを知られたくないというか…

存在否定や愛情の不足はどうなのでしょう…
あまり意識したことがなくて…

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/04 09:39

仕方ないですね。

ここでどれだけ相談しようとあなたの恩知らずはあらたまらないですよ。
あなたを今まで育ててくれた母親が汚らしいなら、今すぐ家を出なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私は恩知らずですね。

努力して意識を変えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 09:35

母親が父の変わりなのかな。



ですから父を嫌う思春期に母がきらいになった。
または、父親を離婚で奪った母親を無意識に嫌うのかも。

多分どれも無意識なので、「違う」としか思えないはずです。

何であっても親の体内から産まれ、あなたのおむつなども処理してきたのです。
母親が汚いならあなた自身も汚いことになってしまいませんか。

カウンセリングなども経験してみられるといいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は母のことを嫌ってはいません。
一緒にいて、話していて、とても楽しいし、
休日にはよくお出かけにも行きます。

なので余計わからないんですよね…

ですが、
父親のことは、もしかしたらそうかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/04 09:33

こんばんは。



なんでですかね…私の場合は父の靴下とか仕草とか大嫌いでした。何か反抗期とか一番近い男性を好きにならないように嫌うと言うのをどこかで聞いたような…それがお母さんに出てしまったのでしょうか…

距離をとるか一人暮らしや寮に入ったりしてみると大切に出来るかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母のことは大切に思っているつもりです。
毎日の家事もそうですし、
高い学費も払ってもらって
本当に感謝しています。

なので、母を嫌っている訳ではないのですが、不思議です。

お礼日時:2011/08/04 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています