電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過干渉ではないでしょうか?普通ですか?

25歳女です。
私は両親が過干渉だと思っています。

・大学時代、オールをしたいと電話をかけたら飲み会をしている駅まで1時間かけて車で迎えに来た。
・社会人になってしばらくして、会社の近くで一人暮らしをしたいといったら反対され、一人で動こうとしたら(物件を見に行こうとしたり)「勘当する」とまで言われた。
・いまだに外出するときは「どこに、どのくらい、何をしに」いくのか聞かれる。(ちょっとそこまで、はダメ。)
・20時以降にコンビニに行こうとすると文句を言われる。(21時以降になったらついてくる。)
・つい先日、「昨日の夜3時に寝たから今日眠かった」と何気なく言ったら本気で「なんでそんな乱れた生活するの!!」と怒鳴られた。
・仕事が終わったら必ずメールをしろと言われる。(何時頃帰るか把握したいらしく、メールをしないと向こうから電話やメールがたくさんくる。)
・母親と二人で出かけたとき、駅で私を見失い(2分くらい)、焦って大声で名前を連呼され探された。

こんな感じなのですが、過干渉ではないでしょうか?
「うちは厳しい」「もうちょっと放任でも…」というと、母親に「これまで大事に育ててきた意味がないじゃない!」と言われてしまいます。
客観的な意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

まさに境遇が同じでレスしました。


私は過保護で過干渉な親に甘えて(反抗するのが怖くて我慢しちゃって)28年が経ってしまいました。

今、結婚相手に会ってもらおうとお願いした所猛反対の大騒ぎです。

親戚や友人にまで騒ぎまくってひっちゃかめっちゃかにされ、呆れています。

可愛さあまりに心配…よくわかります。
親心子知らず…とか言われるかもしれませんが、自分も大人です。

覚悟を決めて
私は自分の気持ちを
正直に話して家を出ようかと思っています。

もぅ、自分をかきけして親の理想の娘でいるか…。自分でいられるために貫くしかありませんよ。


私は親に甘えてばかりで世間を知らない。将来の事とか考えると不安だから、自活がしたいとか言ってみてはどうですか?

否定ばかりだとただの親子喧嘩になってしまうので、冷静に親への感謝の気持ち、親は大切だから捨てるつもりもない的な話なども付け加えつつ…。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

平均よりは過干渉よりだと思います。



いやなら家出ていいですよ。

もっと前に反抗しておけばここまでならなかったので
あなたもちょっと今までラクしてきてしまいましたね。

勘当されたら困るから出られない?
親がカワイソウだから出られない?
どうせいつか結婚して家出るのに。
同居以外では結婚許されないってことです。

過干渉かどうかを判断することはあまり意味がありません。
あなたがガマンできないなら反抗してください。
自分がガマンできないかどうかも判断ができない25歳は少し心配です。

ちなみに私の友人ですが、
34歳でカレシと結婚しようとしたら(それまではカレシも完全拒否の親)
有名企業で悪いところひとつもないのに
地元の名士じゃないという理由で(笑)難癖つけられて、疲れきって破局して、
相手が気に入らないなら見合い持ってくればって言ったら今度は
親戚が持ってきても全部勝手に断る。
「お父さんも体調悪いしいまさら結婚しなくていいじゃないの?
お父さんを見るのは家族なのだからあなたの義務よ(by母)
今までさんざん好きにさせてあげたでしょ(※そんなことまるでない)」

どこかで親に自分が「アイテム、キャラクター、操り人形、おもちゃ」
じゃないとハッキリわからせないと、分からない人はどこまでもやりますよ。
誰も代わりにあなたの親と戦ってくれる人はいないです。
    • good
    • 0

貴方は25歳もう大人です。

でもご両親からみたらまだまだ子供なんでしょうね(^^)可愛くて可愛くて仕方ないのかも(^^)親って自分が心配される年になっても子供の事が心配でたまらないらしいですよ(^_^;)家の母もそうです。私は36歳ですが心配みたいです(^_^;)自分は身体障害者で車椅子なのに☆でも25歳ならもっと自由になっても良いですよね☆ご両親はかなり心配性なのかも。ちゃんと話し合って私を信じてって話してみたらどうでしょう。「私は大人になったから大丈夫だよ。心配しないで私を信じて」って☆ご両親に今まで育てくれた事感謝しながら話してみたらどうでしょう☆
    • good
    • 0

他の回答者さんのコメントにもありますが、


ご両親が子離れできていないのは確実ですが、
同時に、あなたも親離れできていませんね。

もう25歳、しかも社会人なんでしょう?
過干渉では?なんて言ってる年齢じゃありませんね。

一人暮らしを考えるのは大人として普通のことですし、
甘ったれたパラサイトより健全なのは確かです。
自分がそれが正しいと思うのであれば、
「勘当する」なんて脅されても貫くべきです。

なのに、そこで簡単に諦めてしまうということは
あなたのホンネは「言ってみただけ」なのか、
「ちょっと反抗してみたかった」だけなのでは?
こんなの、世間では中高生で経験しておくべき
ただの反抗期と変わりませんよ。

ご両親の過干渉はとりあえず置いておきましょう。
たとえば「退社後メールしなさい」に対して、
あなたもちゃんとメール返しているんですよね?
それって、親の干渉を受け入れているのですから
あなた自身にも問題があると思ったほうがいいですよ。
まずは、あなたが大人として自立する覚悟を持ってください。

25歳にもなって反抗期なんて格好悪いでしょうが、
まずは、一人暮らしを実行するのが第一歩ですかね。
勘当する!なんて言われたら
「悲しいけど、仕方ないね。どうぞ。」くらい
言い返せないと、自立なんて無理でしょう。
そのうち親が選んだ結婚相手を押し付けてくるはず。
「過干渉だけどしょうがない」で受け入れられるなら
ぜんぜん構いませんけどね。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
親にとってあなたは「大事に飼ってきたペット」同然です。
早く「人間の大人」になりましょう。

頑張って!!
    • good
    • 1

私の母とそっくりです。

一瞬私の姉が質問してるの???と思ってしまいました。ただ、お母様はojsm123さんが可愛くて仕方が無いのです。本来は子供の年にあった愛情表現に変化していくのですが、お母様の場合、「まったく、私がいないとこの子は危なっかしい」と思ってしまってるのでしょう。わたしはこの状況から完璧に抜け出しました。姉は今現在も抜け出せないでいます。その違いはと言うと、私は一切、母の言うことを聞かなくなったことです。文句を言われても、無視。一方姉は文句を言いながらも言うことを聞いてしまうことが多々あります。そこで相変わらずこの扱いを受けるのだと思います。例えば、オールをするから家に帰らない、と電話をするのは良いと思います。そうでないと余計な心配をお母様にかけることになるので、それは可愛そうです。それでも、詳しいことは一切話してはいけません。一方的に電話を切ることが大事です。一人暮らしをしたかったら、勝手に物件を決めてきて、お母様にその前に相談してはいけません。結果報告だけで十分です。お母様からメーるや電話が来ても無視する。とにかく無視です。いちいち反応すると応戦してくるので、お母様に「この子には何を言っても無駄」と思わせるのがキーポイントです。私の場合は半分あきらめの状態で過干渉の母から解放されました。良い子になるのではなく、悪い子になりましょう。悪い子と言っても、無責任な行動を取る子ではなく、やるべきことをちゃんとやるけど、親の言うことは一切聞かない悪い子です。がんばってください。ここでがんばらないと一生この過干渉は続きますよ。
    • good
    • 0

お母様は大事に育てると、自分の思い通りに育てるの違いがわかってないのでしょう。


お母様はojsm123さんがどのような女性に育って欲しいと思っているのか、聞いてみたらどうでしょうか?
お母様の理想像とojsm123さんが考える自分の理想像とかけ離れている部分が有れば、そのことを話て自分はこういうふうになりたいんだということを説得してみてください。

問題は厳しいこととかでなく、お母様がどうなって欲しいのかという方向性をojsm123さんが理解していないこと。(もしかするとお母様も自分でわかっていないのかもしれません。)
そして、その方向性がojsm123さんに合っていない可能性があること。(ojsm123さん自身も自分の方向性がわかっていないかもしれません。その場合はこれから考えてみてください。)
そのように感じました。
    • good
    • 0

毎日が日曜日の60代のおじさんです。



過干渉かもしれないが、貴女がご両親に信頼されていないのかもしれませんね。

「うちの娘はしっかりしているよ」
「任せておいても安心だ」と思われているでしょうか。
    • good
    • 0

子供に自分の道を選ばせることができない親御さんですね。



親御さんの心のどこかで、あなたはまだ赤ん坊のような存在なのでしょう。

あんまりだと思います。


ご存知ですか、過干渉された子は、親にろくに面倒を見てもらえなかった子と同じように心に傷を負っています。
そのくらい悪影響だということです。
どちらも、両親の愛を感じられないんですね。
「子供は両親の所有物だから、どう扱うかは親の勝手」という共通した心理があります。
一人の人間として尊重されてないんですね。

親御さんが勘当といおうとなんといおうと自分の意志をつらぬく、それぐらいしないと、
親御さんはなんにも気づかないのでしょうね。

将来の結婚相手やその後の生活設計にも、うるさく命令されそう...命令なんて、したがわなくていいんですよ。
    • good
    • 0

子離れ出来ない親ですね。


ただそれしか言えません。
あえて、言うならあなたも成人してるので親を捨てる!位の気持ちを持って行動する勇気がいるんでは。
このままだと、親に貴女の人生をつぶされすよ。
よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!