アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄塔 体への影響

我が家から約200メートルの辺りに鉄塔があります。まぁまぁ大きなものです。

我が家を含め近所は全部で12世帯ですが、三世帯の子供とペットに脳の異常が見られます。

一人は脳障害で養護学校。もう一人は脳腫瘍で海外へ手術へ行きました。そして犬が脳腫瘍で死んでいます。

我が家の猫もつい先日倒れ恐らく脳の異常だと診断されました。

これで先ほどの三世帯と合わせて四世帯です。

あと、これは年のせいだと思うので数にはいれませんがガンの方が一人。
この人以外の人はいずれも幼い時から異常が見られます。動物も症状が出始めたのは6、7才です。


迷信だ、考えすぎだ、電磁波とかいうけど携帯だってという意見がありますが、実際どうなのでしょう?

癌は日本人の死因の多くを占めます。ですがこれは多くないですか?

A 回答 (7件)

海外の報告で、


送電線の付近は、ラドンの濃度が高く、放射能の影響を受けやすい
ガン患者が多い
というものがあります。

「多い」かどうかは、確率の計算をしてみないことにはわかりません。私には計算できません。
群馬大学の青木さんのところを探してみてください
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見せてもらいますね。

やはり電磁波が与える影響はあるとは言い切れないものの考えられるんですね。

自分ではあまりサイトを探せなかったので助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 17:43

>自分ではあまりサイトを探せなかったので


医学文献が必要そうですね。
米国医学図書館 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed
医学関係辞書 http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html
ここは、上記PubMedの内容を訳せる程度の辞書として開発されたサイトです。
お住まいがどこかわかりませんので、大学図書館の蔵書検索。
http://ss.cc.affrc.go.jp/ric/opac/opac.html

都内近郊の方ですと、都立図書館が比較的揃っているはずです。
http://www.library.metro.tokyo.jp/index.shtml
中央図書館で、「医学雑誌をそろえています」という旨の張り紙を何年か前に見ていますから。

電磁波の影響を否定する方もいますが、日本の疫学調査では影響があるという報告があったはずです。しかし、
ひとつは、確率論で必ずしも発生するとは限らないこと、
もうひとつは、先天的弱者、遺伝子を補修する機構が機能しにくい人に関する内容を否定する報告が多いということ。これは、たとえば、ビタミンE不足症やビタミンC不足症の場合に発ガンしやすいという報告があります。しかし、電磁波とこれら不足症との関係を示した報告がないのです。複数の原因が考えられる場合には、民事訴訟法の規定で、因果関係がないとされます。ですから救済されません。病人をいくら生産しても、民事責任が追及できないという法律上の壁があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまでのせてくださってありがとうございます。

私も家族は元気なので、多分遺伝だとかその人(動物)がもつ素因に電磁波が加わると発症しやすくなるのかな?とおもっています。

文献、大学の春休みにがんばって読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 23:53

>我が家から約200メートルの辺りに鉄塔があります。



めちゃめちゃ離れています。
全く影響ないと思いますよ。

うちの家は高圧線の鉄塔の真下ですが、家族全員いたって元気です。
飼っている金魚も10年生きています。
隣近所にも癌を患っている人はいませんし、普通以上に元気な人ばかりです。

鉄塔の影響よりも、電子レンジや電気カーペットなど、家電から出る電磁波のほうが影響は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり考え過ぎなんでしょうか?

私も私の家族もumigame2さんと同じくもちろん元気ですよ。今まで飼ってきた子達も猫以外は。

ただ遺伝的素因とか、別の病気を持っていてそこに通常より強めの電磁波が当たると何らかの病気を発症…みたいな感じかな?とは思ったりします。

確かに家電も危ないですよね。

難しいです…。

お礼日時:2010/10/28 22:09

鉄塔といっても、何の鉄塔なのでしょうか?


高圧送電線の鉄塔なのか、無線アンテナの鉄塔なのかで電磁波の種類や強さは全く違って来ます。
鉄塔から、200mも離れてるなら高圧送電線からの低周波電磁波は屋内配線から出る電磁波より遥かに弱まってます。
もし、無線送信所の送信アンテナの鉄塔なら、送信出力や送信周波数及びアンテナの種類や向きによって電界強度が違って来ますので一概に安全圏内とは言えなくなりますが、マイクロ波のパラボラ・アンテナを住宅に向ける事はあり得ないので、人体に影響を及ぼす事はないです。
電磁波の種類は低周波から高周波まで周波数の違いで特徴があります。
送電線から出る低周波電磁波は電磁界と呼ぶべき性質で磁極の変化が、どのように人体に影響を及ぼすのか結論は出てません。
我が家の脇に、10年前頃迄通ってた27万Vの特高送電線の鉄塔が自宅敷地から10m程に建ってました。
敷地から送電線が近いので、送電線の真下に近づくと産毛が逆立つ強さの静電気を感じる環境に30年以上暮らしましたが、我が家では誰も健康被害を受けてませんし近所にガンを患った人もいません。
また、私自身は小学4年生から電子工作に興味を持ち、趣味のアマチュア無線が高じて電子関係の会社勤めを40年間して来ましたので、通算50年間高周波電磁波を扱ってますが、健康被害に遭遇してません。
電磁波を扱って50年の間には、高周波機器で感電や火傷をする等のアクシデントもありましたが、今年還暦を無事に迎えました。
特高送電線の間近に生まれ育った子供達3人も30歳前後になりましたが、1人も入院するような病院になってません。
そして、同居の母親は90歳を迎えて意気盛んです。
父親は40年前に高血圧が原因の急性心不全で還暦の若さで亡くなってますが、高血圧は以前からの持病だったそうです。
私も、電磁波を長年扱って来ましたので健康被害との因果関係に興味がありますが、身近な者に全く影響を及ぼしてないので電磁波の健康への影響には懐疑的です。
ガン家系は遺伝的要素があるようで、電磁波の影響を受けてない家庭でも親子や兄弟でガンを患ってます。
私も怖いと思ってる電磁波は、紫外線⇒エックス線⇒ガンマ線の極めて波長の短い電磁波です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく高圧送電線の鉄塔です。

私も私自身そして今まで色んな動物を飼って来ましたが猫が初めてです。

遺伝やもともと体が弱いなどの要素に電磁波がプラスされて更に危険性が増す…みたいな感じかな?と勝手に思っているのですが。

私の家系はtpg0さんの家系と同じくどうやら大丈夫そうですがこれからは更にペットには気をつけていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:50

鉄塔そのものは単なる鉄の塊ですから、それが悪さをするなら鉄工所や製鉄所の工員はみんな脳腫瘍で死んでしまいます。


鉄塔そのものよりも、そこにおそらく発電所からの高圧電流が流れていて、それが問題なんだと思われます。

高圧電流による電磁波の影響については、まだよくわかってないというのが実情です。特に、長期的な影響については。
巨大なピップエレキバンがあるわけですから、個人的には特に長期的に見て影響がないわけがないだろうとは思います。電磁波は、電圧の高さに比例し距離に反比例するので、できる限り電圧線からは離れて暮らすということになろうかと思います。
あとは家を鉄筋コンクリート造りにするといいんじゃないですかね。鉄筋とコンクリートが電磁波を反射する効果がありますから。我が家はビル並にしっかりとした鉄筋コンクリート造りなのですが、おかげで家のほぼ真ん中では携帯の電波が届かず(だからいつも窓際で話します・笑)、家の中ではワンセグも見られません。
お安く済ませるなら、家の外側に鉄板を貼るのも多少は効果あるかも。パッとさいでりあーのアレです。あの会社は詐欺的販売で潰れましたけど。

ただし、電磁波の害そのものが白黒ついていないものなので、家を鉄筋にするとかさいでりあで効果あるのかとか、そのへんは全く保証しません。

蛇足:鉄兜(プラスティックやグラスファイバー製のやつではなく)が一番コストが安いかもしれません・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も半信半疑なんです。
ただ近所の様子が異常だなと思い相談させていただきました。

鉄骨にするといいかもなど情報を教えていただきましたが学生故無理そうです。

とりあえず怪しいみたいなので今後飼う動物は他の家の子より頻繁に健康診断など心がけた方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:23

住んでしまったのなら、もう仕方無いと諦めるしかないのでは?



>我が家から約200メートルの辺りに鉄塔があります

鉄塔でなく 高圧線が頭上を通るかどうかを気にした方が良いです

>鉄塔 体への影響

普通は、買う前に考える事です
気にする人は絶対に買いません

私も不動産屋に紹介されましたが、即断で却下でした

この回答への補足

買う買わないは私は19才で生まれたときから住んでるのでどうしようもないのですが、因果関係があるのかいろんな方の意見を聞いてこれからに活かそうと考えて質問しました。

なので肯定否定どちらでもいいので情報がほしかったのです。

補足日時:2010/10/25 15:13
    • good
    • 0

一応情報まで、サイト紹介



海外では学校を鉄塔の側に建てちゃダメ!などイロイロ取りざたされていますが、一応日本では因果なしということに【なってしまって】いるようです。
バックボーンに親方日の丸的企業が多々いますから、なかなか表立っては検証とかされなそうですよね・・・

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm#japan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に見えないものなので検証し難いのは致し方ないですよね…。
ただバックボーンが…というのが気になりますが。会社というのは利益ですから個人のことはあまり考えてくれてはいないのでしょうか。

自分たちで気をつけるしかありませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています