「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

バジルの収穫・保存方法を教えて。
夏の間、庭でバジルをいっぱい育てました。寒くなった今でも緑の葉が沢山付いています。
このままにしておくと当然枯れてしまうでしょう。収穫して乾燥させるなどして、冬場も料理に使いたいと思います。
(魚の香草焼きやトマトソースパスタに使いたいのです)
どのようにすればいいのか手順・方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の方法ですが・・・



きれいに洗って、水分が付いたままラップに重ならないように並べ挟んでジップロックなどに入れて、冷凍します
使うときは、調理の直前に冷凍庫から出してそのまま使います
ホールのままでも、あるいは凍っているので手である程度細かくすることも可能です
直前に出すのは、前の方が仰ってるように変色するからです
加熱による変色は仕方ないと諦めています

長期に保存なら乾燥をおススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
台風などで天気が悪くて収穫・乾燥を試してみることがなかなか出来なかったのです。
他の方の意見も参考に「葉を乾燥」と「葉を冷凍」を試してみました。
「葉を乾燥」だとなかなか乾燥しないのと、やはり色が黒っぽくなってしまうのが欠点でした。
「葉を冷凍」の方は、数日後でも色つやが良く、香りも問題ない程度強いです。
よって、乾燥よりも手間もかからず見栄えも良い「一気に冷凍」が最善と判断しました。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 10:34

おはようございます。


私は軽く水洗いしてミニサイズの「乾物ネット」に入れてカサカサになるまで乾燥させ、その後ミルサーで粉状(市販のスパイスっぽく)にしてから小瓶などに入れて保管していますよ。
大きなボウルいっぱいでも、乾燥して粉末にしてしまうと、インスタントコーヒーの小瓶くらいの分量になります。今年は成長もよくバジルも沢山収穫出来たので、粉末にしたものを遊びに来た友人にもおすそ分けしました。
葉のまま冷蔵・冷凍すると黒く変色しますし、摘み立てのあの香りは薄くなってしまいますので、ぜひ乾燥させる方をオススメします。
https://www.cecile.co.jp/detail/1/LFKT1B000114/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>葉のまま冷蔵・冷凍すると黒く変色します・・・。
そうですか。#2の方の参考サイトだと葉っぱのまま即冷凍でしたが。
以前、乾燥させたことがあるのですが、干しすぎたのか黒く変色してしまいました。干すときの「コツ」などありましたらお教え下さい。

お礼日時:2010/10/28 09:37

こんにちは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

冷凍保存ですと
http://cookpad.com/recipe/609757
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>冷凍保存ですと・・・。
おお、葉っぱのまま、乾燥もさせずに直接冷凍ですか。これ良さそうですね。
できれば「ホール」の状態で保存したいので、この方法は「目からウロコ」でした。

お礼日時:2010/10/28 09:33

洗濯ネットにでも入れて、靴下でも乾かすようにで外に干しておく


1日干して程よく水分が抜けたら軸の部分を取りジップロック入れて冷蔵庫へ 使うときにミルで挽く(家庭用のミル・ミキサーなんて1000円位しかしないしあると便利)と香りが強く出ていい感じになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
葉っぱを干すと、せっかくの緑色が薄黒く変色するように思うのですが、それでいいものでしょうか?。
また、「葉」の状態で冷蔵保存して、「使うときにミルで挽く」でよいのでしょうか。
粉にしてから保存、という意見もあるようです。
できれば、他のスパイスと同様に「ホール」の状態で保存し、使う直前に粉にした方が香りが良さそうですが。

お礼日時:2010/10/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!