アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵野美術大学を受験する場合、内申は関係してくるのでしょうか?

来年、ムサビ(視覚伝達デザイン)を受験しようと考えている高校生です。
予備校にも通っており、デッサンや平面構成は必死にやってるのですが、
学校での内申が悪く、受験のときに内申を見られるとなると、不安でしようがありません。

いくつかのサイトとムサビのパンフレットで調べてもよく分かりませんでした・・
どなたかその道に詳しい方、受験のときの内申について教えてください。

A 回答 (2件)

一言でざっくりと言いますと、あまり、いやほとんど関係ありません。

内申が大きくものを言うのはAOとか指定校推薦ですね。
ですがムサビではやってません。
出願の際にはもちろん調査書を添付しますので、内申もそこに表されると思います。
でもその内申を合否の参考にする事は最後の最後でしょうね。
1に実技、2に学科点。つまり試験結果そのものです。
もしあなたが合格ギリギリラインの点数で、同点の人が何人かいたとする。
判断基準が他にない場合に内申の良い方をとる、というまあ当然のことでしょう。
内申だけ見てバッサリ落とされるような公立高校の受験みたいなことはありません。

美大生の出身高校をみてもトップレベルの進学校から底辺レベルの公立高校まで様々。
という事はつまり、実技と学科の総合点で判断している以上、どちらで苦手をカバーできるかということ。
実技に自信がないけど勉強はできる、と言う人も、勉強はさっぱりだけど絵はうまいぞ、と言う人も、合格点に達していれば良いわけです。
当然、両方良いという強者も結構います。
視覚伝達デザインは高倍率です。浪人生の実技力にはかないませんから、楽な闘いではない事は確かです。
今さら内申なんか気にしたところで過去は変えられないんだから、試験で良い結果を出せるように全力で頑張ることしか、今はしようがないんじゃない?

不安は努力で払拭するしかないんですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、とても助かります。
学科で良い点を取れるよう勉強したいと思います。

関係ない。

受験生の半分以上が浪人生であり、合格者の1/3くらいしか現役生がいないのに何年も前の成績が関係するでしょうか?

安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとそうですね、ありがとうございます。