プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2なんですけど埼玉県川越市立川越の普通科を考えています。内申めっちゃ低いんですけど、これから偏差値60くらいまで上げたら合格すると思いますか?

偏差値:56

内申点:1年29 2年29(1学期)

その他:ふれあいフェスタボランティア(1回)
   駅頭募金(1回)
   交通安全ポスター入選(2回)
   硬筆市内優良(2回)
   書き初め市内特選(2回)
   漢検4級
   漢検3級
   泳力検定3級

↑今の偏差値などです

質問者からの補足コメント

  • 川越市には住んでないです

      補足日時:2017/11/29 17:31

A 回答 (1件)

中2なら3学期以降からしっかり勉強もやって、内申も取れるよう工夫した方が良いでしょう。


特に中3は内申でも中1・中2に比べてウェイトがかなり高くなります(中1:中2:中3=1:1:3)。

そのうえで、市立川越高校は学校の資料だと第2次選抜になると調査書の方の配点が大きくなります。
第1次選抜ではまだ学力試験重視ですから、この段階で合格できるよう学力を引き上げていきたいところですね。

なので、当面の目標は内申を引き上げること+学力の向上の2本立てになります。
また、私立高校に関しては中3での北辰テストの成績が大きく影響するはずですから、北辰でしっかりと得点できるよう中2の時期からしっかりと実戦力を育成することが大切です。
特に、国語・英語・数学は定期テストと実力テスト・模試(北辰)では大問の傾向自体が異なります。
国語・英語は初見の文章読解が当たり前のようにありますから、しっかりと実力強化をしておきましょう。

まだ中2なのですから、今から頑張っていけば実力はまだまだ引き上げていけますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!