プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのHDDの音が気になります。
最近HDDのシーク音が出だしました。前までは耳を澄ませば聞こえる程度でしたが、最近は正直うるさいって思えるくらいです。ただ前のパソコンはパーツの寄せ集めで作ったパソコンで起動するだけで10分はかかるパソコンだったので懐かしい音といえば懐かしいんですが奮発して新品で買ったパソコンなのでちょっとうるささが許せないです。これはHDDが寿命ということなんでしょうか?
現在のパソコンはDELLのinspiron1526のノートパソコンでHDDは確かOPであった220Gの5400回転のHDDです。2年と半年くらい使っていて、電源ON・OFF回数は1444回と使用時間は4183時間です。あと振動と熱には気を付けていてHDD温度は極力40度以下になるように気を付け振動も電源付けてる間は机にあたったりしないように気を付けていたりはしていました。ただ1回だけ買って2週間の時にシャットダウン時のHDDが動いてる時にソファの上にドンと置かれたことがあります。差してあったUSBメモリが3つに砕けたほどの勢いでした。さすがにヤバいとは思ったのですがその後も異変が無かったのでそのままにしてきていました。そういうことが一回だけあったのですが、こんなに早くHDDから音がするようになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

Windowsは狂うもの、HDDは壊れるもの。

いつ狂うか壊れるかは神のみぞ知る領域です。音がどうのなど、そんなこといちいち気にしてたら恐ろしくてパソコンなど使えません。
それよりも、狂っても壊れても、簡単確実に元通り復元できるよう、確実なバックアップを作っておくことでしょう。

システム(C:ドライブ)を丸ごとというならAcronis True Image をお勧めですが、フリーのhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn … も使えます。データだけなら、BunBackup http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b … が使いやすいかも。いずれにしても外付けHDDは必須です。

備えあれば憂いなし。確実に復元できるようにしてあれば・・・壊れるなら壊れてみろ!!って感じです。

先日HDDが突然死。前夜まで何の異常もなかったのに、朝電源を入れるとBIOSで「HDDなし」状態になってました。もちろんシステム、データとも完全にバックアップしてありますのでHDDを交換してサッサと復元。システムだけなら10分で、全部入れて4時間かかりましたが何一つ失ったものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

フリーでまるごとバックアップがあるんですね。いまから観させてもらおうと思います。ちなみに外付けHDDは買ってあるんですが音楽やその他のバックアップ用なので300Gに対してまだ50Gしか使ってないです。この空き容量も勿体無いのでぜひ有効に使いたいです。

HDDなんて運が悪けりゃ一月も持たない事もあります

二年半経っていて音が気になるなら交換を勧めます
    • 0
この回答へのお礼

NO1の回答もあったんですが、組み立て精度のばらつきがあるんですね。精密機器なので仕方ないことと思っておきます。
交換を検討します。

こんばんは

私の経験です。(かなり、古い話なので参考程度に)

コタツの上でノートパソコンを使用し、布団の上で縦置きの外付けHDをコケさせました。
半年ぐらい立って、質問者様と同じ症状が出て、その後、半年ぐらいでHDは昇天しました。

原因はコケたせいではないかもしれないが、他に思いつきませんでした。

質問者様もHDに衝撃を与えているので、参考になればと、回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ参考にさせてもらいます。HDDって気をつけていてもたまにあたってしまいますよね。

メーカーや製品にもよるし、個体差もかなりある。

同じ日に同じ製品を買ってもうるさいのと静かなのがあったし。
2年半だとまあそれなり。寿命と思って交換した方が良いんじゃないですか?いきなり起動不可になって困るよりは。
    • 0
この回答へのお礼

”同じ日に同じ製品を買ってもうるさいのと静かなのがあったし。”
ほんとうですか!そんなものなんですか。でも2年も持てばいいほうなのですかね。