アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる「腸カメラ」を入れることになったのですが、
ズバリこれって痛いですか?

肛門を広げるんですよね。
どんな気分なんでしょうか。

胃カメラの経験はあるんですが、「腸」の方は未経験なんで…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

挿入時はほとんど痛くないです。


ゼリー様の物を塗るようで、肛門を広げることもありません。
むしろ、胃カメラより楽です。

私は2度の経験がありますが、最初の時は奥の方まで入れたときに腸の曲がり具合で脂汗が出るほど痛みを感じましたが、2度目には全く無痛で、医者の技量による差は有るようです。

むしろ、カメラを入れるまでの腸洗浄に時間とおなかの痛みを感じる事の方が苦痛かもしれません。
1~2時間かけて2リッタほどの下剤を飲まされ、完全に綺麗な水状態の便になるまでトイレ通いです。
私の場合は、おなかの痛み感じながら排便を繰り返す事の方が苦痛でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「腸洗が苦痛」ですか。なるほどそれがありましたか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 12:36

するっと入ってくるだけで全く痛くありません。

空気を入れて腸内をふくらませていたようでした。
肛門にはクリームを塗りますがいくらバスタオルで隠してくれるとはいえ、肛門を見られるのは恥ずかしくて屈辱的で何とも言い難い経験ですね。
重大な病気が見つかるかもしれない場合はそれには替えられませんからね。 こう考えないと受ける気持ちが無くなります。
検査前に浣腸をされるのですが、急な検査でなければ事前にニフレックスとか下剤を使うのが普通なようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛くないと聞いて、ちょっとホッとしますね。

人間ドックを受診した際、
便潜血が陽性という結果が出まして、
要精検になってしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 12:18

去年、今年と2回大腸の内視鏡検査をしました。

私の行く病院は、安定剤(注射)で眠って受けるので、挿入の時は既に意識は無く、しばらくしたら看護婦さんが「起きれますか~」と声をかけてくれて目覚めるという感じで、その間何も感じません。前日の夜飲む薬を前もってもらい、それを飲んで寝たら、翌朝(検査当日)排便があります。そこである程度出てから病院に行きますが、そこで1回目は錠剤の下剤を25錠飲んだところでOKが出て検査開始になりましたが、2回目はスポーツドリンクを薄めたような飲み物を1リットル飲んでOKが出ました。ドリンクの方が楽でした。私の場合は、出る前の腹痛はまったくありませんでした。普段下痢をする時はもの凄く痛いのに。眠って検査を出来る病院があれば、断然そちらをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的に教えていただき勉強になりました。

眠っている間にやってもらえるのは楽ですね。

私の場合も、胃カメラの時は腕に注射を打たれた後、
気がついたら全て終わってました。
眠ってしまってたらしいです。

しかし、贅沢な事を言うようですが、
「何も分からない」というのは、
私にはなんだかもったいない気分です。

お礼日時:2010/10/30 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!