プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事柄、各地で運転して思うのですが、日本一マナーが悪いのは大阪市だと思います。(大阪の人ごめんなさい)
広島はウインカーを出すのが曲がる直前に出すという感じです。何故でしょう。バッテリーのことを考えて?
東京は車が多い割りに走りやすいです。
福岡は昔に比べて良くなったと思います。(マナーアップ福岡というキャンペーンを県民あげてしたお陰?)でも、基本的に荒いと感じます。特に女性!
皆さんの住んでる地域ではどうですか?

A 回答 (9件)

またまた失礼します。


 「名古屋走り」とは、赤でも平気で突っ込む事です。
 昔、戦争中特攻隊が有りましたが、あれ位凄いです。
 愛知県が最強じゃ有りませんか?
 ちなみに、私は地域限定免許と友人には言いまして名古屋圏は行きません。
 怖いから、命いくつ有っても保証ないから、事実
名駅前でも、名古屋走りは横行しています。
 全国の皆さん名古屋ナンバーは、殺人カーと思ってください。
 
    • good
    • 0

大阪の運転が悪いって。


愛知・岐阜に比べるとぜんぜんましだよ。

ウインカーはブレーキ踏んでからしか出さないし、
(最後まで出さないやつもいっぱいいる)
右折車線から直線車線に追越をかけるし、
赤信号で交差点にどんどん入ってくる。

この地方の教習所では、
「青は進め、黄色は急げ、赤は突っ込め」と
教えているのだろうと、地元民をからかっています。
    • good
    • 0

愛知はマナー悪いですね。


私は東京ですが、別のマナーの悪さをここ数年感じています。それはAT車です。
前が多少空いてもクリープでトロトロ、ひどい車になるとウン十mも空いてるのにクリープで進みます。また、停車時も一旦止まってからチョロチョロ進むといった具合です。MT車を困らせようとわざとやっているのか?と思えるくらいです。
シルバーや初心者なら許せますが、AT車でもキッチリ運転している人もいるのですから、普通の人がこういった運転したら、迷惑行為で取り締まってほしいくらいです。
暴走だけがマナー違反じゃないですよね。
    • good
    • 0

私は旧三河ナンバー、現在は豊橋ナンバーのエリアに住んでおります。


地元のことは置いておくとして、お隣の浜松ナンバーの運転の荒さには参ります。個人的には三河や名古屋よりひどいと感じております。

車線変更の時、キチンとウインカーを出す車の少ないこと・・・!

恐怖です。
    • good
    • 0

過去の悪評名高い、交通事故王国愛知県に住む人間です。


わたしは三河地方の人間なんですがね、マナーの悪いのは相変わらずですよ。

30年ぐらい前には、
「三河ナンバーの車に気をつけろ」
と言われていました。
それが20年ぐらい前には、
「三河ナンバーの車を見たら逃げろ」
に変わっていました。

ウインカーを出さない、無茶な車線変更、割り込み、メインストリートへの飛び出し(横っちょから。当然急ブレーキです。)、赤信号でも2台3台と突っ込む。
ひどいじゃなくて、ひでえもんです。

わたしはそんなに多く遠出をする方ではないんですが、当三河地方は全国屈指のマナー悪王国だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。今度から三河ナンバーを見たら逃げることにします。(笑)

お礼日時:2003/08/15 16:00

こんにちは。


私は岡山ですがここもかなり悪いですよ。もうホント呆れてます。

広島もそうみたいですが、ウインカーは直前どころか、出しながら曲がるとか、もう全く出さないとか・・・

たまに「あーこの車の後ろだと運転しやすいな」と思うこともありますけど、ナンバーをよーく見たら県外の方が多いですね。

こんな悪い環境の所で運転していると、それが普通と思ってマヒしてしまうのか、それとも教習所で教えてもらったやり方なんてカッコ悪くてやってられない、とでも思っているのでしょうか。
私には理解不能なんですけど。

noriyukeeさんは岡山は走ったことないですか。
どんな印象でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
岡山は友人が住んでいるので、よく走りますよ。
印象はヤンキー車(違法改造?)が多いと思いました。
あと路面電車の軌道があるので、走りにくいですよね!?慣れれば大丈夫?
2号線はみんなかっ飛ばしますね。夜は高速道路状態!?

補足日時:2003/08/15 15:48
    • good
    • 0

経験上で悪かったのは 広島です。


 大阪よりも 荒いと思います。
 居住しての意見です。

 大阪は 悪いには悪いが
なんていうか 大阪ルールみたいなものがあって
慣れてくると悪いとは感じなくなりますし
(他の地域の人にとっては あまりいことでは
ないですが)
 とんでもなく荒いのは 案外 地元ナンバーでは
無かったりします。
 それと大阪といっても 地域(地区)にも
よりますし。。。
 
 京都も意外に 良くありません


 それに比べ 広島の悪さは
気性の荒さと言うか とても走りにくいもんです。
 道が広く タクシーが多いと言うのも一因かも
しれませんが 

 愛知は 地元民に言わせると
名古屋ナンバーは 案外丁寧で
○河ナンバーが 荒いといいます。
 実際名古屋では そんなに
ひどい思いはしていません。

 でも最近 全国的に 悪化してませんか?
荒くなった言うよりは 下手になった
(自己中心的になった?)という感じで
しょうか?
 対向がちょっと困難なところでの話ですが
以前は 自然に交互通行のようになっていたのが
いまや 無理やり対向して 通っているようなところが
多くなりました。
 そういうことって無いですか?

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり広島は悪いですか…。
平和都市としてグローバルじゃないといけませんね!

補足日時:2003/08/15 15:45
    • good
    • 0

ダウンタウンの話を聞いてると大阪は最悪っぽいです


一番マナーがいいのは仙台だと思います
とにかくタクシーのマナーが最高にいいです
会社の方針なのか、なんかのキャンペーンだったのか
逆に急いでる客には不評かも

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仙台も走ったけど、印象は可もなく不可もなくってとこでした。
しいて言えば、道が広いから運転にゆとりがあるのかな?

補足日時:2003/08/15 15:22
    • good
    • 0

 名古屋も悪いです。


 名古屋走って言葉有るくらいですから。
 信号、赤でも無視して走ってきますから、おいおい青はどうなってんだ!
 何せ、酷い、えげつない。
 名古屋も最強ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋も走ったことありますが、走行レーンが変わってますよね!
栄の辺りだったと思いますが、直進レーンの左から右折するような…。地下駐車場用のレーン?
あれって最初は戸惑いますよね。

お礼日時:2003/08/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!