アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.NETアプリを作ったときの .manifest ファイルって必要なのですか?
現在、Visual Studio 2010でソフトを作っているのですが、
ビルドをすると、[Appname].exe.manifestというファイルが必ずできます。
ネットで検索したところ、GUIのスタイルに関する事らしいんですが、
manifestファイルが無い状態でもこちらの環境でも、他の環境でも変わったところは見当たりません。
このファイルは絶対に必要なものなのでしょうか?

また、どういうときに使うものなのでしょうか?

わかる方お願いします。

A 回答 (2件)

自動生成された .manifest ファイルが XP Visual Style になっていないのではないでしょうか?

XP Visual Style になっていないと、ある場合とない場合とで見た目に違いはないと思います。
C# や VB ではプロジェクトのプロパティー画面に XP Visual Style の設定があるんじゃないかと思います。( Visual Studio 2008ではありました。)
C++ とかだと、.manifest ファイルを直接編集しなければならないかもしれません。( Visual Studio 2008ではそうでした。)
あと、ビルドの時に .manifest ファイルの内容を .exe ファイルに埋め込むようになっていると、実行時にはあってもなくても何も変わりません。
.manifest ファイルは、使用する DLL のバージョンの指定なんかも可能だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
manifestにはそんな役割もあったんですね!
ひとまず今はいらなさそうです!
ありがとうございました!

すみません。

訂正です。

C# のプロジェクトのプロパティには、XP Visual Style の設定はありませんでした。
それに、C# の場合、標準の設定だと *.manifest ファイルなしでビルドしても XP Visual Style になりました。( 各コントロールのプロパティがそうなっているのか?)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ならmanifestはいらないんでしょうかね?