アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illstrator CS5 で文字入れの時に文字を好きな位置に入れたいのですが。
Illstrator CS5 でメニュープレート(130x30のGIF画像)を開きます。このメニュープレートの位置は「変形」を見ると、いつも(X:107.95mm Y:139.7mm)の座標で配置されています。
このメニュープレートの中に文字を上下とも中央のど真ん中に配置したいのですが、文字を好きな位置に配置する座標のような機能はあるのでしょうか?僕は今まで「変形」で文字位置を調整していたのですが、そうすると文字の間隔も変形してしまう時もあるので、困っています。
どなたかお詳しい方、アドバイスの程よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

CS4なので、合っているかどうかわかりませんが、GIF画像を開くと、通常アートボードが中央にあって、そこに配置されますよね?

>メニュープレート(130x30のGIF画像)を開きます。このメニュープレートの位置は「変形」を見ると、いつも(X:107.95mm Y:139.7mm)の座標で配置されています。

これがよくわかりませんね。
下にも書きましたが、座標の位置を合わせたほうがいいかもしれませんね。

>このメニュープレートの中に文字を上下とも中央のど真ん中に配置したいのですが

添付画像(見づらいかもしれませんが)は130×40pixelの赤地GIF画像に文字入力したものですが、文字部分を選択して、「アートボードに整列」→「水平方向中央に整列」→「垂直方向中央に整列」したものです。
これで上下左右真中になりますが、駄目ですか?

>文字を好きな位置に配置する座標のような機能はあるのでしょうか?

文字パレットでも、メニュー画面の下でも良いですが、「変形」タブのすぐ下にある9点のポッチ(?)で基準点を決めれば、X座標とY座標が指定できます。
例えば、左上を基準点にすればそこがX、Y共に0になります。

あと、メニューの表示から「定規を表示」と「アートボード定規を表示」を選択すると画面に数値が表示されるので、分かりやすいです。
定規の位置に合わせるには、定規の目盛りがある位置をクリックして、ドラッグすると線が移動するので、それを設定したい位置まで持ってきて、そこに文字の位置を合わせるとするといいかもです。

>僕は今まで「変形」で文字位置を調整していたのですが、そうすると文字の間隔も変形してしまう時もあるので

「変形」タブのWとHの横に鎖マークがあるので、それをクリックするとロックされて変形されなくなると思います。

以上ご参考になれば。
「Illstrator CS5 で文字入れ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。ありがとうございました。