プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールをUSBメモリへ保存する方法

Outlook2003で受信したメールをまとめてUSBメモリに保存するにはどうしたらいいのでしょうか?
「インポートとエクスポート」とか言うやつでしょうか?
以前のOutlookExpressでは受信メールが一つのファイルとして保存されていて、
最新のWindowsLiveメールではメールが1件1件個別のファイルとして保存されるように
仕様が変更されたと聞いたのですが、Outlook2003では昔と現在どうなのでしょうか?
その辺のこともいまいちよくわからないので詳しく手ほどきお願いします。

A 回答 (2件)

Outlook Expressは、トレイ毎のファイルとして保存されて、拡張子は.dbxです。

トレイのメール一覧の画面で選択して、ドラッグ&ドロップしたら、eml形式の各ファイルにコピーできます。

2003というかOffice Outlookは、outlook.pstというファイルにメールや予定表などのデータが一緒に保存されています。

しかし、Outlook EXpressと同様に、例えば、一覧で選択したメールをドラッグ&ドロップで、デスクトップに落としてみてください。
拡張子が.msgの1通のファイルにコピーできますから、複数を選択して同様に行うこともできます。

これらは、Outlookが入っているPCでは、ダブルクリックで開いて見ることができますが、逆にドラッグ&ドロップで戻すことはできません。

コピーされて閲覧もされたいのでしたら、ドラッグ&ドロップで、そうではなくてバックアップの場合は、エクスポートしたらよいです。
http://support.microsoft.com/kb/882834/ja
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ドラッグで個別にもできるんですか。
やはりエクスポートなんですね。
ありがとうございました。

ファイル→名前を付けて保存、です。

この回答への補足

名前をつけて保存ということですが、そこから保存先にUSBメモリを指定することはできますか?
それをもし別のパソコンで読み込みたければインポートというのをすればいいんでしょうか?
その辺もピンとこなくてよくわからないのですが…。

• 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイルメニューに名前を付けて保存がないのですが、どういうことでしょうか?
それはOutlook2003の話ですか?