アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料についてです。いま現在賃貸アパートに住んでいます。受信料未払いで5万くらいの請求書がたまに送られてきています。
 
来月、新築に引っ越しをしますが、継続して請求され続けるんでしょうか?今度はBSアンテナも取り付け予定です。BSの受信料も請求されるんでしょうか?

要するに、今後もNHKの受信料を払い続けなくても良い方法があれば教えていただきたいです。払わなくても法律で罰せられないのであれば・・・。 

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

黙って引っ越してしまえば、解約扱いになるそうです。


負担金とはなんに対する負担金なのでしょうか?受信料はお賽銭のようなものですという国会答弁がありました。昔は受信できるかどうか分からなかったのでしかたなかったのですが、いまはNHKが受信できるかどうか決めることができます。見なくても払えなどいうのは通用しないでしょう?
    • good
    • 2

受信料はNHKの番組を見ることに対する対価ではなく、テレビ受信者が平等に支払う負担金です。


いわば税金と同じ性格のものです。
このサイトで受信料を逃れようとする質問は違法行為の指南を仰ぐことであり、脱税ににも等しい行為です。当然、このサイトの規約にも違反します。
    • good
    • 1

請求書が来るという事は以前一度でも支払いをしたのでしょうね。


つまり、あなたはすでに契約しているという立場になっています。
したがって、この未払い分は一生請求され続ける可能性がありますし
NHK側も未納者の中からランダム抽選で裁判にかけ支払いを強制的に行なっているので
あなたもいずれその様な裁判沙汰に発展する可能性があります。
そして、引っ越しても過去の未納分は請求され続けます。

今後、受信料を払わなくても良くなる方法としては
まずは未納分を支払ってから契約解除を行なうという方法があります。

これは家に受信できる設備が無いという条件付きになるので
証明をする必要があるのですが、
とりあえず契約解除手続きを行い、NHK側が確認に来た際に
部屋にTV等が無い・TVアンテナが無い、という事を確認させれば
必然的に契約解除を行う事が出来ます。
新築に引っ越す際は、不便だとは思いますがとりあえずTVアンテナの設置をせずに
契約解除を行なってから設置してください。

設置後には新たに契約&支払い要求が来ると思いますが
契約をしなければ支払う義務は無いので
面倒ですが何らかの言い訳をしつつ契約をしないでおけば
未納請求などという物は一切来なくなります。

新築の家を建てるほどの身分なので可能性は0に近いですが
一時的に生活保護を受給する事でも、過去の未納分、今後の受信料の請求を
免除してもらう事が出来ます。

生活保護の受給などで免除でもしない限り
過去の未納分はずっと請求され続けるので
それを断ち切るには請求金額が低いうちに一度支払いをしてしまい
契約解除をする方向で検討するしかありません。
    • good
    • 1

私はずっと払っていましたが、自動引き落としに使っていた口座を解約して変更するのを忘れてしまい、3年ほど未払いになってしまって、払わなくても番組が見れなくなるわけでもないので、なんだか払う気がしなくて放っておいたら、集金に来たので、NHKは見ているんだし、わざわざ集金に来たのを追い返すのもなんなので、今後の分は払うけど、未払い分は払いたくないと言ったら、払わなくていいとは言えないけど、たまに請求書が届くだけで、それを無視しても特に何か困ったことにはなるわけではないって言われたよ?



WOWOWみたいな有料チャンネルみたいに、払わない人は見れなくすればいいのに、払っても払わなくても見れちゃうんだから、NHKのシステムが悪いよね・・。お人好しの好意で払ってもらうみたいなやり方じゃ、払う方がバカみたいよね。
    • good
    • 2

あなたは過去に契約されたのでしょうか?



契約しなければ請求も来なかったと思うのですがね。

>要するに、今後もNHKの受信料を払い続けなくても良い方法があれば教えていただきたいです。払わなくても法律で罰せられないのであれば・・・。 

放送を受信できる設備があったら契約しないとならないそうです。

受信できる物を全て失くせば契約する必要性はなくなりますので解約すれば 新たな支払いの請求はきません。故に罰せられるというより支払いはないわけですよね。

放送法による放送とは、不特定多数が受信できる無線をいうそうなので ケーブルなら放送法による放送に当たらないという解釈もあるそうですが 解釈の問題なので法で罰せられるかどうかは判りません。
自己責任になります。


放送設備を有し合法的に支払い義務を免れるには、
障害者手帳をお持ちの方を世帯に入れる手段があります。
級によっては全免 または一部免除 一部免除の級でも一定収入以下なら、全免となります。

 
    • good
    • 0

払う必要が無いのは契約していない場合です。

契約の強要は憲法違反になるので犬HKも強くは出られません。下っ端のヤクザみたいなのは脅迫的に契約を迫ってきますけど(w
契約してしまっている場合は払わないと契約不履行になります。民事訴訟を起こされると多分負けます。
今後払いたくないなら受信契約を解約しないといけないと思いますよ。
解約方法はググれば見つかります。
解約時・解約後に未払い金がどうなるのかは知りません。
    • good
    • 1

>要するに、今後もNHKの受信料を払い続けなくても良い方法があれば教えていただきたいです。


>払わなくても法律で罰せられないのであれば・・・。

びくびくするくらいなら払えば良いのでは?と思いますが^^;
度胸がないなら、法律がどうこう関係なく、周りに合わせて世間の一般常識に従いましょう。。

払う義務はないようなので、堂々と「俺(私)、NHKの受信料払ってないんだぜw」くらい言いましょう^^
    • good
    • 1

・要するに、今後もNHKの受信料を払い続けなくても良い方法があれば教えていただきたいです。

払わなくても法律で罰せられないのであれば・・

大丈夫。BSアンテナからCSアンテナ(スカパー/スカパーHD)に変更、
現在のテレビ、ワンセグ携帯捨てて、チューナー無しモニターにスカパーチューナーつないで、
NHKの契約終了すれば、今後NHKに払う必要は、ありません。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!