プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらの風習に合わせるか

母の法要を田舎で行いました。父も母も同じ田舎です。
田舎では、法要に参列するひとはご仏前(現金)とお供え(現金)を
渡す風習となっています。
お供えをお品物でもいただきますが1~3件くらいです。
なのでお供えの品物はそこの家族に納めていただく感じです。

兄嫁のことですが、そのお供えの品物を参列した方に平等に分配すると
言いだしたので、わたしは驚き田舎ではそういう風習はないと言ったのですが
関西ではお供え(品物)は平等に分けて子袋にいれて参列者に持って帰っていただくのが
常識とのこと。
私が首をかしげている間にはもう包装をやぶり作業に入ってました。(当たり前のように)
父は関西ではそういう風習があると知っていたようで受け入れてそうすること
となってしまいました。私も仕方なく手伝いました。

法要の後、親戚の家に行ったのですが、その分配されたものを見てこんなことするの?
と不思議に思われてました。父が関西ではそういうやり方があると説明してました。

兄嫁の実家がたとえそういう風習だとしても、嫁ぎ先の田舎でそれを当たり前のように
するのはどうなのでしょう、私がもし嫁の立場ならやりかたなどを伺います。
誰がどんなものを持って来てくださったのかわからずじまいです。
兄嫁は法事に初めて参加したのですが、そのほかにも兄嫁の実家の風習をいろいろしていて
驚くことが多かったです。

関西では常識だとしても、地方ではやり方がいろいろありますし・・・
どちらの風習にあわせるべきですか?

A 回答 (4件)

通常は、法要を行った場所の風習で行います。



兄嫁なのですから、基本的には自分の実家の風習を持ち込まず、
郷に入りては郷に従うものです。

親せき等がいないと言うのなら構わないのですが、
口うるさい方がいれば、お父上とお兄様、そして質問者様にうるさく言ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
郷に入りては郷に従う

わたしもそう思いました。

親戚の人も兄嫁の行動はおそらく不思議に思ってると思います。

お礼日時:2010/11/04 01:52

>関西ではお供え(品物)は平等に分けて子袋にいれて参列者に持って帰っていただく


私は大阪出身なんですが、やりますよ。
子供の頃、さんざん手伝わされましたからよ~く覚えてます(汗
人数が多いとお供えの量も増えるし、紙袋も多くなるので大変なんですよね><


で、本題に戻りますが、お父様しっかりして欲しかったですね。

>父が関西ではそういうやり方があると説明してました。

完全に説明する方を間違ってると思いますが・・・・・・
説明は兄嫁にしましょう。質問者様の住んでる所がどこかは分かりませんが
『ここはそういう事しないんだよ』と。

>関西では常識だとしても、地方ではやり方がいろいろありますし・・・
>どちらの風習にあわせるべきですか?
質問者様のお家のやり方や、地方の風習ですべきです。
ちなみに同じ大阪でもいろいろ違うみたいで、兄のお食い初めの時に
生後100日か110日目かで大いにモメたそうです。
(母の実家も父の実家も大阪です)
クチを出したのは母の母(私からすれば祖母)や、父の母でのモメ事だったのですが
結局は、母は嫁に行ったのだから嫁ぎ先のやりかたで・・・・・となったそうです。

お父さんにちゃんと言ってもらったほうがイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関西の方ではそれが常識なんですよね。
そういう地方もあると勉強になりました。

でもやはり、嫁ぎ先に合わすのが普通ですよね・・・
兄嫁は間違ってない!という自信というか思い込みがあって
聞く耳を持ってませんでした・・・。

父も兄嫁を止められないというか
兄嫁が法事に参加するのは初めてだったので
きつく言えなかったのかなって思ってます。
でもわたしも田舎の風習を伝えて欲しかったって思います。

お礼日時:2010/11/04 01:31

お父上とお兄様が認めているのなら、それもありと思います。



私は東京生活のとき、北海道に住んでいる兄がなくなり
会社関係の方からいろいろしていただきましたが
北海道は半返しの習慣がないので、私の関係は独自に行いました。

野の語北海道へ帰り、父が亡くなったとき父の田舎(石川県)・東京の会社関係
北海道の親戚・北海道の会社関係から香典等をいただきましたので
あきらかに北海道の習慣(出席者に粗品を渡し、その後はなし)と違いますが
全て半返し(北海道の習慣とは、完全に違います)をしました。

当然兄嫁の親族関係も出席されていると思いますので
それもありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道の習慣、勉強になりました。

兄嫁の親族はひとりも出席してません。

嫁ぎ先で実家の風習をやるというのは
北海道で東京のやり方をしたようなものだと
思いますが、そうなると疑問がでると思うのです。

お礼日時:2010/11/04 01:41

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は「その家・地方の風習ですべき」と思うので、勝手に自分の地元の風習でやった兄嫁はちょっとどうかと思いますね…。

でも、まあ、キャラクタによるし、家長お父さんがいいって言ってるから、まあ、いいんじゃないでしょうか??
何か悪く思われるのは兄嫁ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も地方、嫁ぎ先に合わせるものだと思っています。
父が許可したというか、兄嫁が思いこんで突き進んだって
感じでした^^;

お礼日時:2010/11/04 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!