「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 早くから前髪が白髪になり、ずっと自分で白髪染めをしてきました。
 今回、重要な場へ出席することがありまして、一度美容院で、ほんの少しだけ控えめのお洒落に染めてみようかと思っています。
 お洒落には無縁で、土台が悪いので高いのをしてもきれいにならないので、美容院もたま~に安いトコへ行く程度でお金を掛けたくないのです。

 で、白髪染めは半額1800円とあるんですが、なんやかやとプラスしたり、もう少しランク上げてなど言われるかもと思っていますが、

 美容院ではどのようにオーダーすればよいのか、白髪染めといってもいろいろ?(ランクとか、種類、ケアなど?)また髪の為には美容院でそめたほう良いと聞いてますがどうでしょうか?
 髪質は、硬めで太く、髪はショートです。
 
 その重要な日の前日が良いのか、何日くらいか前の方が良いのか、
 ほんの少しだけ控えめな華やかさを持たせるにはどんな方法あります?

 お気の付かれた事アドバイスよろしくお願いします。
 
 

A 回答 (2件)

私も30代から白髪が出始めてもう20年近くカラーリングをしています。



ご質問にある「白髪染め半額1800円」というのは恐らく真っ黒に染めるものかもしれません。
私は初めて美容院で白髪染めをやってもらった時は「白髪が気になるけど、真っ黒にはしたくない」と言ったら美容師さんがオシャレ染め風にしてくれました。

お住まいが東京都内なら、格安美容院(銀座『Speed』『サッスーンカット』『LA・BO』など)があちこちにできていますのでカラーリングも2000円台からできますよ。でも需要な日ということですので、ここはフンパツしてお任せでやってもらってはいかがでしょうか。

尚、初めての美容院では必ずパッチテストがありますから当日のカラーリングは無理ですね。においも残ったりしますし・・・。
染めるのは、当日以外の都合のいい日で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白髪染め」というよりは「カラーリング」が良いんですね。紹介の格安美容院羨ましいけど、住まいは都内や中心地ではないので残念です。が、参考になりました。早速のアドバイスどうも有り難うございました。

お礼日時:2003/08/16 10:35

まず,補足。


たぶん,No.1のreikomamaさんが書かれている「カラーリング」は,ただ単に髪の毛を染めることを指しているものと思います。
カラーリングだけですと,やったことがないので(ブリーチ抜きで注文する人がいないため)わかりませんが,たぶん,白髪も黒髪も染まらないと思いますよ。

具体的な希望が書かれていませんので,具体的なオーダー方法は避けますが,とにかく,umeminさんご自身がどうしたいのか,「自分の言葉」でオーダーしてください。
下手に専門用語を使ってしまいますと,私たち専門家と一般の人,それぞれの知識のギャップが生まれてしまう可能性があるため,希望からはずれてしまうことが考えられます。
ですから,自分の言葉で伝えて欲しいのです。
もし,うまく説明出来る自信がないのでしたら,自分の希望に一番近い写真(雑誌の切り抜きやインターネットなどで手に入れた写真など)を持っていくのも良いですよ。

なお,髪の毛を染めてから1週間しますと,髪の毛を染めた薬品が定着します。
私は,そのころが1番落ち着く,つまり,染めてるなぁと感じさせない,または,感じさせにくいと思います。

また,髪の毛を染めたあとのケアですが,美容院などでケアをしたから,もう大丈夫と言うことはありません。
最低1週間,出来れば2週間はトリートメントをするなどの継続したケアが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専門の方からのアドバイスどうも有り難うございます。gakushanekoさんのおっしゃるように、どのようにしたいのか、希望を伝えるようにします。NO.1の方も初めてのときご自分の希望をご自分の言葉でオーダーされたようですし。
 また、1週間後くらいに落ち着いてくると言うのも大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2003/08/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!