プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私を含めて4人でキャンプしながら大曲の花火大会に行くことになりました。22日の夜に仙台を出発する予定です。
毎年60万人以上の人出ということでどんなことになるのか想像もつかないのですが、何か注意するべきことや、これは必需品といったものはありますか?また、道路の混み具合はどのくらいなのでしょうか?
地元の方や、行ったことがある方、アドバイス・経験談等お願いします。

A 回答 (2件)

一昨年見に行きました。

ほんとにすばらしかったですよ。

キャンプというからには車で行かれるのですよね?私たちは仙台に集合して電車を使って行ったのですが、注意すべきこととしては、花火が終わってからの帰りが想像以上に混むことです。駅前には長蛇の列が出来てて、電車に乗れたのが12時過ぎでふらふらでした。その時間帯は車もあまり走ってなかったので規制されてると思います。でも車でキャンプしながらであればすぐ出る必要はないでしょうし大丈夫ではないですかね。余裕を持つことと、混んでで当たり前と割り切れば気楽だと思います。競技会自体はすばらしいので。

交通手段等に関しては、参考URL の

http://www.ldt.co.jp/hanabi/hanabi6.html

のページにありますので参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ldt.co.jp/hanabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車で行きます。
私の地元でも毎年25万人ほどの人出がある花火大会があるのですが、それでも車は大渋滞で全然動かないんですよね・・。ま、混んでて当たり前と思うしかないですね!
翌日は日曜日なので、車が少なくなったらゆっくり帰ろうと思います。

花火、素晴らしいんでしょうね~。キャンプ自体も初体験なので、すごく楽しみです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 14:37

昼頃の横手は渋滞でほとんど動きませんでした。


(私はこの手の行事があるという情報得ると積極的に逃げ出すので.反対方向から眺めた動きです)

一般に.片側1車線道路の通行量は1000-1800台/1時間です。しかし.こみだしで渋滞になると.1000台/1時間が限度でしょう。60万人の50%が車を使用.平均3人として.10万台。105と13で4分割として.2まん5千台。平均25時間覚悟しても仕方ないです。順調に流れてくれれば.16時間で車がいなくなります。ただ.地元の人は.地元の人しか知らない道を使いますので.4時間ぐらいはかかるかもしれません。
この後.自宅までのドライブがあるわけですから.それなりに大変です。

なお.秋田道の開通前の話ですから.他の方の回答を優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼にはもう動かないですか。午前中の早い時間に到着する必要がありますね。
私は運転担当じゃないんですが、運転する人は大変そうですね・・・。秋田道とやらの開通でちょっとは緩和されていることを願います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!