プロが教えるわが家の防犯対策術!

素振りをしていて変な所にマメができる
左打ちにしてから、右手の親指の上に
マメができて、それでも素振りをするから毎日血が出ます

野球部に下手だからと、言われました
握り方がおかしいのか?
近すぎなのか?

近くてもみぎでは できなかったので
おそらく、握り方だと思います

どうすれば、親指の上にマメを作らなくなりますかね?

A 回答 (6件)

バットのグリップを太くするのも効果が有ると思います



左バッターなので、イチローのように足を含めたバッティングで打率を上げるのも一つの道ですが

力強いバッティングを目指すなら、手首、肩、腰、下半身、全て遊びが無いように(緩まないように)

しないように鍛えないと駄目です

素振りと基礎体力の向上で、バットに重みを感じなくなったら

タイヤを打つなどして見てください

これでパワーが増えます(近所迷惑になりますw)

この回答への補足

タイヤを打ちたいですが
タイヤはどうやって作ればいいでしょうか?
作り方を教えてください

できれば、タイヤのサイズも

よろしくお願いします

補足日時:2010/11/04 22:35
    • good
    • 0

元々は右打ちだったんですね。

とすると右の握力のほうが強いのでしょうね。それでは、左の握力を強くする為に、日常生活でも左手を主に使うようにする事。素振りは、右手を中心に左手は添える感じです。右手一本で腰の回転で振る感じでも良いくらいです。それと、ボールが来るコースを設定して振り分けること。握力を強くするには、グリップハンドも良いですが、新聞を取っているなら、左手で一枚ずつを握り潰していき最後は小さな球にすること。これを毎日続けると驚くほど握力が付きますね。でも打撃のポイントは握力でなく、球に当たる瞬間に如何にパワーをぶつけるかですから、スイングを固める程度の素振りで良いでしょう。後は、全体的なパワー・腰の回転とか脚力が必要ですから、毎日走りこむ事も効果的です。長距離とダッシュの繰り返しです。頑張ってみて下さい。3ヵ月後にバッティングセンターに行って打って見てください。驚くほど打てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は、元々左利きだったのですが
小学校の時左手を折り

右を使っていたので左になってしまいました
小6から訓練して
箸は完ぺきに持てたりできます

鉛筆も書けますがまだ、完璧ではありません
ちなみに、握力は左のほうがあります

ですが、新聞紙で毎日握力を鍛えようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 22:32

現役時代の落合監督はリストの強いバッターとして有名でしたが



その手を見ると指一本一本が太く、甲は肉厚があり、掴んだらバットにぴたっとくっ付き離れないような

感じがしました

手首から肘にかけての筋肉も、筋が見えるくらい発達してましたよw

この回答への補足

すごいですね

俺もがんばります

補足日時:2010/11/04 22:30
    • good
    • 0

やっぱり握力ですよ



一流の野球選手は、握力が80以上あったりします

中日の落合監督は、現役時代、他の選手が体を作る前に実戦形式で練習をしている中

一人でボールを握ったりしてペナントレースに備えてました

速く振ろうとして体が回転しても、バットに回転が伝わるまでにわずかなタイムラグが有るんじゃないでしょうか
(握る手に遊びが有る)
今のままボールを打つと練習は無駄になる可能性が有ります

遊びがある状態と、有る程度力が付いて振れる状態では感覚が違うからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボールを握ったり、したりすれば
握力がつくのですね

タイムラグはあまりありません
ですが、誰も見てくれる人がいないので
よくわかりません

だれか、教えてくれる人がいればいいのですが、、、

お礼日時:2010/11/04 22:28

バットを振る時、常に力を入れてはいませんか?



力を入れるのは、ボールをミートする瞬間だけでいいです。

この回答への補足

自分は、部活に入れず(プロフを見てください)にボールを
打たないので、打つ機会がありません
バッセンもないので

素振り以外していません

なので、あまり感覚がつかめません

補足日時:2010/11/04 22:25
    • good
    • 0

左の握力が、まだ弱いからなんじゃ

この回答への補足

え、、、
どうすれば、上げられるの?

補足日時:2010/11/03 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!