プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検を通すか、中古車を購入するか

中古車でミニカ(H9年式)をネットで購入しましたが、購入後すぐにディーラー点検をしても
らったら、いろいろ壊れていまして、結局10万円くらいかかりました。
そして、今回車検の見積もりをとったら15万~20万位かかるそうです。
ガスが漏れているので、それを直すとか、シャフト部分のゴムが切れているとか
散々でした。
こんな費用のかかる車は、うんざりです。なるべく安く車検で費用のかからない車を
買うコツは何でしょうか?まぁでも15万くらいであれば、中古車を買うよりは安いかと
思うのですが、ディーラーはおすすめしませんでした。

とにかくお金がないので安くあげなければいけません。
何かよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

お金が無いならこそ、1万円程度の車を買って


修理しながら乗ることです。

俺は中古車派なのでヤフーオークションで10万
20万程度の車を買います。
やっぱり修理必要ですね、オイルが漏れていると
かフロントガラスにヒビが入っているとか。
それでも中古屋で買うよりは個人売買で買って
修理した方が安いし。
しかも修理すれば、修理した箇所は10年くらい
は大丈夫でしょうし。

そもそもなんでお金が無いのにディラーに修理出
すの?っていう感じです。
ディラーって高いですよ。だって綺麗なお姉さん
が飲み物、お菓子持ってきてくれるんですから。
これみんなタダだと思ったら大間違い。工賃に
跳ね返っています。

だからお金が無ければディーラーで車検なんか
受けようと考えないですよ(^^)

費用のかからない車となったら走行距離が少ない
中古車か新車しかありません。
でもそうなると車両代が高いですよ。修理代
どころの話しではありません。

そもそも無故障で何万キロも乗れるはずがない
んです。故障して当たり前なんです。
でも修理代なんてたかが知れています。
だから車両をオークションで安く仕入れて
修理しながら乗った方がお金はかかりません。

人間って不思議なモノではじめにどばっと
支払ったお金は忘れちゃうんですよね。
で、ちょこちょこ払う修理代にばかり目が
いってしまうんですよね。

今の日本車修理しながら乗れば平気で30年
30万キロは走りますよ(^^)
新車で買って乗りつぶすという人もいますが
中古で買っても乗りつぶす事などできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万キロですか。私の車は10万キロですから、まだまだなんとか
なりそうですかね。非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 14:31

そんなものです。


安いものは、安いなりの理由があります。自分で修理すれば部品代だけです。そのような人や、壊れたら買い替える、そういう割り切りの人が買うものです。

なるべく安く、費用のかからないなら、自分で整備するしかありません。

金をかけるか、手間をかけるかどちらかです。
    • good
    • 0

前の回答者さんたちがとても参考になる回答をしていますので、私は補足で。



なるべく車検時に修理費用のかからない車体を安く購入するには、もうとにかく購入前に現車確認をすることです。
車検に引っかかる部分を自分または整備に詳しい友人と一緒に現物を徹底的にチェックするしかありません。

車を購入するときに、現車を目の前にすると舞い上がってしまうことが多いので、チェックポイントをリストに書き出しておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後中古車を買うときはそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 14:28

個体差の当たりはずれはありますが、耐久性と整備性では圧倒的にトヨタです。


また、軽自動車より普通自動車です。

ディーラー系の中古車屋で買えば、まず3年保証はつきます。
もっとも、今時の中古車屋は1年保証以上は当たり前でつきますが。

ガス漏れはどの部分かわかりませんが、エアコンにしろショックにしろ、そういった部品でしたら保証がききます。
ドライブシャフトブーツは消耗品なので対象外です。
基本的に10年程度で壊れるものなので、平成9年式では仕方ありません。

安くあげるコツは、熟成された車で状態の良いものを買うことです。
熟成された、とはマイナーチェンジを経たモデル末期のものとか、基本設計が古くても改良されて使い続けられたエンジンとかです。
例えばトヨタの名機1G型のエンジンは20年間、改良を重ねて使われました。
後期の1Gエンジンであれば、信頼できるということになります。
これが新しい直噴エンジンD-4とかですといろいろと欠陥があり、現在直噴とポート噴射の併用で改良したりと発展途上中といえます。
この辺りはよくリサーチすることをお奨めします。
三菱やホンダは直噴エンジンで失敗して直噴エンジン自体から手を引きました。
従って三菱やホンダの直噴エンジン搭載の中古車を買うことは非常にリスクが高いです。

購入候補の車の情報を良く調べることが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくお詳しいですね。御意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 14:27

20年間乗り続けるなら新車が一番経済的でしょうけど


質問者さんの現状で 乗り心地や外観等に拘らないなら修理して乗り続けるのが絶対に安上がりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいまのところ車検かなと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 14:26

新車が一番経済的です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。お金があれば新車ほしいです。
将来の夢はプリウスです。

お礼日時:2010/11/06 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!