プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日近くに住んでいる人から、「いたんぽ」をもらいました。
子供は「ぽっきん」と呼んでいて、ポキッと節を折って、なめたりします。
おいしい料理方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

いたんぽ=イタドリのことですよね。


参考URLの他にも色々面白い食べ方があります。

写真付き調理法
http://www.i-kochi.or.jp/prv/kankyo/sakamoto/ita …

イタドリをフランス料理に!!
http://www.bepal.net/bn_bepal/be_pal15.html

参考URL:http://www.sing.co.jp/haru/haru31i.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、イタドリのことです。写真付き料理方法をみました。すばらしい!近所の知り合いにも、コピーして料理方法を教えました。
フランス料理は、ちょっと出来そうにありませんが、今晩は油で炒めて挑戦してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 21:55

多分イタドリだと思いますが、私の場合は漬物にします。


まず皮をむいて、ぺティーナイフなどで筋〔表面に白く出る筋〕をとり、長さ5センチほどに切り、それをおよそ4等分する、軽く湯ドウシしてざるなどに空け、水を切り塩でつけると美味しい漬物になります。
今年もつける予定です、お試しあれ、塩加減はほんの少し辛めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漬物ですか。早速試してみます。ちょっと“くせ”があるものなので、料理方法に悩んでいましたが、お陰で解決しそうです。

お礼日時:2001/04/13 21:51

「いたんぽ」とは、[酸葉:スイバ][すかんぽ][いたどり]のことでしょうか?



若芽ならば[油いため][サラダ]になりますが、茎は皮を剥いてマヨネーズをつける位しかないと思いますが。

別の物だったら御免なさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、イタドリのことです。子供はそのまま食べていますが、ちょっとマヨネーズをつけてもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!