アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担任の先生からの暴力
僕は担任の先生から、暴力を受けました。
何をされたのかと言うと、
・プラスチックの定規(長さは1mです。)で10回近く叩かれた
・肩を力一杯叩かれた
・押し転ばせられた
です。
怒られる私にも非はありますが、
物で叩いたり、お尻、頭、ほっぺ以外の所を叩く、押し転ばせる事もおかしいと思います。
私は、担任の先生が大嫌いです。 憎たらしいです。呪ってやりたいぐらい嫌な思いをしました。
他の学級の先生が怒っても、私の学級のように頭を叩く、ビンタをする、お尻を叩く以外をしたのは、見たことがありません。
この事で、先生がおかしくないと言う人に聞きます。
愛があれば、物で人を叩く事は、よい事ですか?
愛があれば、肩を力一杯叩くのは、よい事ですか?
愛があれば、押し転ばせるのはいい事ですか?
長文すみませんでした。

A 回答 (17件中1~10件)

どこまでがしつけでどこまでが暴力か?


という問題があると思います。
ここまでがしつけでこれ以上は暴力だみたいな力の加減なのでしょうか?

私はこう考えています。
“誰のためししかっているのか?” をいつも見極めるようにしています。
本当に子どものためを思って暴力を振るっているのなら、自然とそんなに力を加えることはできないはずです。
子供のためと見せかけて、実は自分のために暴力を振るっているのではないでしょうか。

●言うことを聞かないから → だからむかついた。
●言ったことができないから → だからむかついた。
●きちんと返事ができないから → だからむかついた。
●勉強ができないから → だからむかついた。


学校で暴力をふるっていて家庭内では普通なんてあまり考えられないので、配偶者がいたらDVも怖いです。
一度、「DV加害者の特徴」を調べてみてください。重なる部分が多ければあなたに非はないと思います。先生の問題です。
ちなみに「スクールバイオレンス」、「モラルハラスメント」などの言葉も調べてみてください。
    • good
    • 0

罪を犯せば罰を受ける


世のならい
撒いた種は刈りとらにゃならん
罰が嫌なら悪いことをするな
    • good
    • 0

うーん、速攻教頭先生、もしくは校長先生、教育委員会に連絡ですかね。


私も先生にお尻叩かれたことあったけど、ダメダゾっっていうのがわかったから、そうかって思ったけど、これはそうじゃないみたいだし。
先生には不名誉なことですけど、行きすぎた行動をうやむやにするほどの義理は立てなくてもよいのでは?
おかしいと思うし、嫌だ、つらいんだ、っていうスタンスで、早めに言った方がいいと思います。

それにしても、非があるって、、、、、一体なにしたんですか。
そうとうマナーに反することをしてたんだったら、この子はもう教えがいがないっていって、さじ投げられることもありますよ?
    • good
    • 0

先生が生徒をたたくとすぐ暴力だと言われるこのご時世で、なぜ先生はあなたをたたいたんでしょうか?



>怒られる私にも非はありますが

何やったの?

先生がしたことは詳しく書いてあるのに、自分がしたことを書いてないのってどうなんですかね?
あなたがしたことによっては先生はおかしくないということにもなりますけど?

自分のしたことを棚にあげて人のことばっかり批判する人って。。。。
あなたはどう思います?
    • good
    • 0

貴方の質問を読ましていたいた限りでは、とんもない教師ですね。


その話が本当なら何か証拠を取っておくこと。
例えば暴力を振るう際に暴言があれば録音しておく。
その際はその教師の氏名を数回呼んでおくと良い。
例えば「XX先生止めて下さい」など。
後はその証拠を提示して先ずはご両親に相談して下さい。
それが出来なければ市役所の無料の法テラスなどにも相談されると良いかな。

しかし、
愛があれば・・・・・
ココがわからない。
貴方は一応、暴力を受けながらも愛情を感じてるの?
もし、そうであれば答えも変わってくるんだけど。
    • good
    • 0

#9 の回答者です。



体罰は暴力です。教員として失格です。犯罪行為であり、人権侵害です。私が、あなたの親なら、自分の子供のいけないという指導はしても、仮に教師であろうとも大人から暴力を受けるようなことを絶対に許しません。また、いじめによる教師の不作為も同罪です。暴力で子供たちを支配するようなことはいけません。

学校教育法
第11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM

解説:懲戒とは出席停止したりすることで、暴力を振るうことではありません。

文科省--体罰に関する文部科学省の対応
体罰に関する文部科学省の対応
1  学校教育法による規定
   体罰については、学校教育法で厳に禁止されている。

 子どもの人権を侵害するような行為を行うことは断じてあってはならない。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …
    • good
    • 0

 それが本当なら、警察に届けなさい。

調べれば、周りの証言も得られるだろうしはっきりする。ただし、言いがかりなら、私ならクビをかけてどちらかが居れなくなるまで訴え返す。偽証罪でないなら、正しいなら闘え。
    • good
    • 0

rikiki0402さん、こんにちは。



おかしいかどうかは、その手段によって相手に伝えたいことが伝わったかということと、
受取った側が、体罰と感じるのか暴力に感じるのかが分かれ目ですよね。

今回は、あなたが暴力だと思っているということでいけないことなのではないでしょうか?

体罰は、する人とされる人の信頼関係が前提です。
先生は、あなたが信頼していると思っているのでしょう。
かわいそうですね。
    • good
    • 0

今の教育では、どんな理由があれ、法律で、教師には体罰は許されていません。


そういう教師は、いずれ事故を起こしかねませんから、どこかでお灸を据えてあげないと、教師自体が、解雇処分になりかねません。しかし、今までしたことに対して、きちんと、処罰されなくてはなりません。ここで、聞くまでもありません。

私は、いぜん、門限と称して、門扉で生徒を殺してしまった教師について、限りない怒りを忘れていません。今の教育というのは、管理教育として、生徒の人権についてほとんど考えていません。今は、直接ではなくても、間接的にでも、生徒を殺してしまうのが教師だと思っています。つまらない「クイズ」では、教師をつつくマスコミも、そういう暴力教師は事故が起こらなければ取り上げません。
そういう暴力教師は、一般社会のどこにも通用しません。

私は、昔、優秀な学生さんたちが受験勉強で、スパルタ教育で勉強しているのをみました。すえは、東大から官僚や大臣になる人達です。そういう人たちが、甘んじて暴力を受けることを認めているというのは、とても危険な気がしました。暴力に屈してしまうような人間は、将来、立派な人にはなりません。相手が、どんな偉い人であろうが、暴力に対して、正義を持って断固として戦う人であってほしいものだと思います。今の、中国にしろ、ロシアにしろ、それらはみな暴力の肯定というところからきているから、弱腰になってしまうものだと思います。
    • good
    • 0

さきほどの回答者です。



いやいやいや、ぜんぜん非なんか無いじゃないですか。
まったくもってけしからん教師ですよソイツ。

これがね、問題児が先生に逆らってというなら納得なんですよ。
宿題を忘れたとかね。

ただ、道具を借りにいくのに定規攻撃や、
誤って切った切りくず?を捨てて肩パンチやら、
機嫌がわるいから突き飛ばすのは、これは懲罰もので間違いありません。

親に掛け合って、まずは学校への苦情。
そして同時に教育委員会への通報でもしてやりなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!