プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵検査薬2度陽性?
高温期移項に時間がかかります(;_;)

ベビ待ちしておりタイミング療法で頑張っている者です。
大体生理周期は32~36日です。

今回、周期15日目に自宅で排卵検査薬をしたら陽性。あわてて卵胞チェックに行ったら、潰れたような卵胞発見(´Д`)
HCGも注射してもらいました。
たまたま前日にタイミングとってたのでカバーできたかと思って帰りました。

そのあと、体温が上がらないので周期18日目にHCG注射に行き、また卵胞チェック。25ミリの卵胞発見!!

先生は「これが排卵しそう」と言われ、またHCG注射。
自宅に戻って急いで排検をしたら終了線より濃く陽性。
1日置きにタイミングを取りました。

こんなことってあるんでしょうか。
そういえば、前回も同じような事があったんです。
今回AIH予定でしたが、そんなことでタイミングが合わず実施出来ませんでした。
その後も周期20日目に排卵済み確認してもらいましたが、すんなり高温期になりません。
ゆるやか-に高温期に行こうかなぁという感じの上がり方で、期待薄(;_;)
お守りのようにデュファストン飲んでいます。

高温期がゆるやか-に上がってても妊娠できた方はいらっしゃいませんか?

排卵検査薬が2度陽性経験者の方もその時のお話聞かせてください!

いろいろな体験談お待ちしています(-人-)

A 回答 (2件)

>高温期がゆるやか-に上がってても妊娠できた方はいらっしゃいませんか?

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
私は病院には行っていなかったのでいつが排卵日とは確定していないのですが――。
「このあたりかな?」という推測の排卵日から10日間~12日間もかけて体温がゆるやかにあがっていきました。
(10wのときに赤ちゃんの大きさから出産予定日が算出されましたが、そこから逆算した受精日が、自分で排卵日かな?と考えていたのよりもさらに2~3日早い日だったのでびっくりしました。誤差の範囲かもしれませんが…)

やっと36.7℃台をこえてから胎嚢確認までは体温計測しましたが、計測期間中は結局37℃台を見ないままでした(36.98℃というのはあったけど笑)。
体感的に身体はものすごく熱かったのでその後上がったのかもしれませんが、今となってはわからないですね。

高温期間中はそんなわけで、いつもの周期(普段から高温期はガタガタでしたが)よりも移行期間がやたらと長いし体温は低いしで、「排卵してないのかな?」と考えていましたので、まさか妊娠しているなんて思いもしませんでしたが、生理予定日を過ぎても生理がこなかったため、検査してみたら陽性反応でした。
特に何の処方もしませんでしたがその後の妊娠経過は順調です。

素人考えですが、基礎体温と黄体ホルモンの出方はイコールの場合もあるのかもしれませんが、
とはいえ必ずしもイコールではなくて、体温が低くても移行に多少日数がかかっても、
黄体ホルモンはしっかり出ているということもあるのではないかなと思います。
(正確な値は体温ではなく血液検査でわかるそうです)

ということで、ゆるやかに体温が上がったけれども妊娠していたという体験談でした。
yuseitさんのもとへも一日も早くコウノトリが訪れますようにお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね。
私もそうだったらいいなぁと思って読ませていただきました。

でも、現実は甘くないかも・・・。
血液検査もしてもらいたくなりました。

ありがとうございました。
あと少しで赤ちゃんに会えますね。
寒さが厳しくなってきます。お大事になさってください。

こんにちは。

ちょっとした排卵障害だと思います。
主席卵胞が排卵しようとした、検査薬は陽性を示す、排卵ができずにしぼんだ、二番手卵胞が<それならあたしが!>と25mmまで成長して排卵しようとしてる、また検査薬は陽性を示した、そして二番手が排卵した。

こういうことです。

たまにそういうことがあるなら、そういうことがたまにあるんですよ。

体温はそうした、排卵過程ですから、黄体不足になっていて、後の体温がくすぶってるのが黄体機能不全を物語っています。

せっかく、注意深く観察されて豆に卵胞チェックもされてますから、
黄体不足は子宮環境に関わり、着床しにくい状態になっているかもですから、黄体を一杯補助されてね。

Hcg注射は排卵制御だけのものですから、早めに黄体補助のHcg注射やデュファストン、体温は低いですから協力な座薬が望ましいです。

早めに補助をせがみに行かれてね。

しかし、よくそれに気づいて豆にすぐにチェックに行かれたのは偉いですよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさんだ(☆□☆)

いつもいつも他の方の回答を読ませていただいてました。
信じられない。
いつからか回答されなくなってる・・・と残念に思っていて、そしたら私のところに!
ありがとうございます。

>せっかく、注意深く観察されて豆に卵胞チェックもされてますから、
黄体不足は子宮環境に関わり、着床しにくい状態になっているかもですから、黄体を一杯補助されてね。

Hcg注射は排卵制御だけのものですから、早めに黄体補助のHcg注射やデュファストン、体温は低いですから協力な座薬が望ましいです。

早めに補助をせがみに行かれてね。

そうなんですか・・・排卵障害。。。
先生には次回もこのようなことが起きたら、2度目に陽性が出た時にAIHをしましょう。
と言われたのです。
でも、黄体不全であればAIHをして受精したとしてもしがみつけないってことですよね?

排卵済みの確認の時も、デュファストンの追加だけで、もうhcgは打ってもらえませんでした。
来週の月曜日の体温もこんな感じなら、再診に行ったほうがいいと言うことですね。