プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自立支援医療(精神医療)制度を受けたいと思っています。
ただしパートをしており月に10万以上の収入があります。
そうした場合でも制度を受けられますか?
病院に行く頻度が高く治療費、薬代が結構かかっています。
(県、市町村で多少違いがあるかとは思うのですが…)
ご存知の方お願いいたします。

A 回答 (1件)

自立支援制度は重度かつ継続に該当すれば所得に関係なく使えます。


重度かつ継続に該当するしないときには市町村民税所得割額が23万5千円以上の場合に利用できません。
利用すると、医療費が通常は3割負担のところが、自立支援医療を利用すると原則1割負担となります。

また、1ケ月あたりの、負担額の上限が、世帯ごとの所得(市町村民税所得割額)に応じて決まります。
所得が少ない世帯では2500円が上限です。

ご自身でのパート収入というよりも、世帯全体で決まりますので、お住まいの地区で確認してください。
所得が多くない方では、1割の自己負担分も自治体側で支援してくださる制度を持っている場所も少なくありません。

一般的な解説は下記のサイトをご覧下さい。
広島県立総合精神保健福祉センター
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyouk …

この回答への補足

補足です。
実は2年前に一度申請しており(当時は無職でした)1年ごとに更新していたのですが、
今回、更新を忘れてしまったため困っておりました。

補足日時:2010/11/07 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
補足にも書きましたが、過去に申請した時は無職だったため
有職になったときはどうなのかなと・・・。
明日にでも市役所へ行ってきます。
(医師からの診断書は貰ってあるので。)

お礼日時:2010/11/07 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!