プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで見かけたんですが、自給自足している方は市民税とか社会保険とか、どうしてるんですか?払っているんですかね?

A 回答 (5件)

納税などは国民の義務ですから、収入に応じて、納めることにはなると思います。

収入がなくても、固定資産税とか、相続税とか、収入の額によらず納税しなければならないものもありますから。健康保険などの医療なども、自然治癒や薬草の活用など、もちろん自給自足的に処理されているのかと思います。
    • good
    • 0

自給自足をされる方でも生活保護を貰わない限り健康保険料は支払い義務がありますので、多くの方が何らかの収入を得ておられます。


作った野菜を売ったり、捉えたイノシシやシカの肉をさばいて売ったり、かつて働いていた時にかけていた年金収入があったりと収入は必ずあります。
限界集落の一軒家でお一人暮らしの高齢者の方でも、電気を使い、軽トラの運転をするなど、お金が入らないと生活が出来ません。
社会保険はお勤めの方が入る保険制度ですので、会社勤めでないと国保ですね。
国民健康保険料の減額・免除はお住いの区市町村役場の健康保険窓口で新生が必要ですが、所轄役所の審査が必要となり、健康面などの理由により金銭面において厳しいなどの評価を受けることなど審査後の判断となります。
    • good
    • 0

社会保険は任意じゃないんだな。

日本に住んでいる人は外国籍でも全て加入義務がある。でも、入ってないんでしょうけど。
    • good
    • 0

そらそうやん。


収入に応じて、税金の額は決まるんだから、
自給自足だろうが、なんだろうが、
ちゃんと請求は来るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/04 00:20

社会保険は任意の保険ですから加入するかどうかは本人次第です。


入っていなければ、病院にかかった場合に10割で医療費を請求されるだけです。

市民税は、自給自足により、収入がないのであれば、そもそも払う必要がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!