プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフィリエイトで得た収入っていくらから、税金申請しないといけないんですか?

確定申告の事なのですが、他にも何か申請しないといけませんか?

A 回答 (4件)

あなたの状況によって異なります。



基本的に納めるべき所得税が無ければ申告は不要です。
他に収入が無ければ少なくとも48万円の基礎控除がありますので、
そこまでは申告不要です。

給与所得がある場合は経費を差し引いた所得が20万円まで、
または給与と合算して150万円までは申告の義務はありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただし、上記の給与所得者の申告不要の特例は
住民税にはありませんので住民税の申告は必要です。

なお、アフィリエイトは雑所得または事業所得で、
分離課税ではなく給与など他の所得と合算して総合課税になります。
FXの雑所得と混同されている方もいらっしゃるようですのでご注意ください。
    • good
    • 0

雑所得は総合課税です。

一部は申告分離課税ですが、アフィリなら事業みたいなものですから、他の所得と合わせて税額が決定されます。
課税は他の所得次第です。他がゼロなら、最低でも48万円の基礎控除がありますので、そこまでは非課税、申告不要です。実際には経費なども引けますから、もっと上です。(申告は必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給与と合わせて48万円ですか?

お礼日時:2023/07/29 10:25

アフィリエイトで得た収入は雑所得です。



日本は源泉分離課税方式なので、給与所得などを合算は出来ません。
独立に確定申告します。

収入-経費分が所得であり、所得195万以下は税率5%です。
    • good
    • 1

年収の合計で判断しましょ。


アフェリエイトで稼いだ金だから……なんて特別なことは一切ありません。

(`・ω・´) そんだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体いくらぐらい+収入になれば、税金払わないとダメなのかな?って

お礼日時:2023/07/28 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!