アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある民間団体が発行する専門職の有資格者です。資格を生かして常勤で就労しております。資格と専門技術を向上させるためには、現在年間30万近くもの私費による研修を受けています。私費の分は何か税金の優遇はありますでしょうか。私は1箇所の収入ですが、掛け持ちで2箇所からお給料を頂いている方から申告していくらか戻ったとの話を聞きました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

>私は1箇所の収入



その収入が給与であれば、給与所得控除に研修費用は含まれます。
給与所得者の場合は特定の場合(*)を除き、必要経費は収入比で自動算出されます。

給与所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

(*)
特定支出控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm
※30万程度の研修費用が特定支出にあたるとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。研修費の領収書等を合算して申告の計算をしてみますね!

お礼日時:2008/01/17 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!