プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝くじは法律的に収入申告が義務付けられてるの?

A 回答 (4件)

宝くじはもともとその収益が自治体に入るようになっているので、当選金自体は非課税です。


税金を 2度取られることはないのです。
http://www.zeikin-taisaku.net/2008/03/post_157.h …

他の懸賞類は「一時所得」となり、確定申告が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/13 23:31

http://money-goround.jp/article/2016/08/09/2738. …
必要無いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/13 23:31

いいえ。


宝くじは非課税ですし、そんなことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/13 23:32

いいえ。



宝くじの当選金は所得税の対象外です
ですから受け取ったことに対する課税はありません

但し
そのお金を誰かにあげれば贈与税が発生し
不動産や車を買えば、取引税なり取得税なりが発生します
預貯金の場合も、利子に源泉徴収されます
それは、宝くじだろうと他の収入だろうと同じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/13 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!