アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業をしています。年間約60万の収入があります。
確定申告は必要ですか?
もし必要なら、収入がいくらから必要になりますか?
60万円の年間収入なら、税金はいくら払わないといけないでしょうか?ご精査願います

A 回答 (6件)

こんにちは。



>副業をしています。年間約60万の収入があります。
確定申告は必要ですか?
もし必要なら、収入がいくらから必要になりますか?

 収入が給与所得でしたら、収入が20万円を超えると確定申告が必要です。
 収入が事業所得や雑所得でしたら、収入から必要経費を引いて20万円を超えると確定申告が必要です。

>60万円の年間収入なら、税金はいくら払わないといけないでしょうか?ご精査願います

 収入が給与所得でしたら、「60万円×質問者さんの所得税率=副業分の税金」です。
 収入が事業所得や雑所得でしたら、「(60万円-必要経費)×質問者さんの所得税率=副業分の税金」です。

〇所得税率
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

>ご精査願います


分かりません。

副業の収入が60万なのですか?
副業の収入内容はなんですか?
アルバイトやパート→給与収入
内職、営業など出来高請負なら
→事業収入
となって、条件が変わります。

本業の収入はどのぐらいあるのですか?
こちらも給与収入があるのですか?

給与所得者の場合、
確定申告の条件は下記のとおりです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
かいつまんで説明すると。
①そもそも、年間1ヶ所で勤めているなら、申告不要。
②掛持ちをして、給与収入が全部で年間150万以下なら申告不要。
③150万を超えても、副業が20万以下なら申告不要。
となります。

どうなんでしょうか?
    • good
    • 0

>副業をしています…



本業は何ですか。
日本国民の全員猫も杓子もサラリーマンとは限りませんので、サラリーマンなのならサラリーマンと書かなければ的を射た回答ができません。

サラリーマンなのなら、下記を全て満たす場合に限り、20万以下の他の所得は確定申告無用です。
(1) 本業で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

>60万円の年間収入なら、税金はいくら払わないと…

これは本業と一体にしての総合課税
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
ですので、副業の額だけで税額は決まりません。
いずれにしても、本業と合算して税率表
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
に照らし合わせます。

【20万円ひいた40万円を本業と足して・・・】などという誤回答が出ています。
ご注意ください。
20万引くのではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

20万円ひいた40万円を本業と足して合計額によって5%とか10%、〇〇%となると思った(いわるゆる階段式の税金)うろ覚え。


注意点は所得税だけでなくあとで住民税もかかってくるので結構高い。
それでも経費が発生すると思うから控除ってものが役に立つ、それ経費で落とせません、という番組あったよね。
    • good
    • 0

副業でと言われるので、その他労働年収と別ということでしょうが、パート収入なのか、投資収入なのか、ネット販売等の売買収入なのかによって税金の種類が違うので、60万円と言われましても、詳しい内容が分からないのでお答えできません。


一つだけ言えることは、所得がある場合、申告は義務です。
    • good
    • 0

年間で20万円以上なら必要



>60万円の年間収入なら、税金はいくら払わないといけないでしょうか?ご精査願います

本業と副業合わせて年収が60万円なんですか?
どの都道府県の市町村にお住まいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A