プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な事を理解できていないのですが、
アドバイスよろしくお願いします。

雑所得(90万)のみの収入の場合、どのような税金が
かかるのでしょうか?
所得税と地方税(都*市税)がかかるのでしょうか?

税金すべて含めていくらぐらい手元に残りますか?

A 回答 (3件)

>雑所得(90万)のみの収入…



のみのって、他の収入源は一切ないという意味ですか。
それとも、サラリーマンで給与は別、副業だけの税金を聞きたいとかですか。

具体的に何をして得た 90万ですか。
一口に雑所得と言っても、総合課税の雑所得か、申告分離課税の雑所得かで税額は異なってきます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

基礎控除以外の「所得控除」に該当するものは何と何がありますか。
基礎控除以外以外は個々人によって該当するものが違うので、そのあたりを明確にしないと税額の試算は軽々にできません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

まあ、
・90万以外他の収入源は全くない
・総合課税
・公的年金ではない
・所得控除は基礎控除のみしか該当しない
とすれば

・当年分所得税 (90 - 48)万 × 5% = 21,000円
・当年分復興特別所得税 21,000× 2.1% = 441円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・翌年分住民税 (90 - 43)× 10% + 5,000 = 52,000円
(注) 均等割 5,000円は自治体により増減あり。

>税金すべて含めていくらぐらい…

年金や健康保険その他あなたの身元をはっきりさせないとこれ以上の言及はできません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・当年分所得税 (90 - 48)万 × 5% = 21,000円
・当年分復興特別所得税 21,000× 2.1% = 441円
・翌年分住民税 (90 - 43)× 10% + 5,000 = 52,000円

雑所得で大体7.3万程度見ておけばよいのですね
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 10:38

『雑所得』というのは税制では、


結構いろいろな意味で使われます。

実は国民年金や厚生年金の収入から
公的年金等控除額を引くと雑所得
になりますし、
FXで儲けた為替差益も雑所得で
しかも申告分離課税となります。

一般的には、副業などで得た報酬
から、必要経費を引いたものを
雑所得という場合が多いです。

その報酬を得るために使った
交通費、通信費、材料費、交際費
といったものを引いたものが
雑所得になります。

そのうえで所得控除があります。
想定されるものは、
     所得税 住民税
⑪基礎控除 48万 43万
⑫社保控除(国保等仮に6万)
⑮合計   54万 49万

⑪は必ず引けます。
⑫は国民年金や国民保険等の
保険料を払っていれば、
それを申告できます。

1~12月の1年間で
90万の報酬を受取り、それに要した
交通費や通信費が10万あるとしたら、
90万ー10万=80万が雑所得
さらに、
     所得税 住民税
⑪基礎控除 48万 43万
だけを引くなら、
所得税は、
80万ー48万=32万
が課税所得となり、
32万×税率5%=1.6万
を確定申告時に納税します。

住民税は、
80万ー43万=37万
が課税所得となり、
37万×税率10%=3.7万
それに固定の均等割額加算で
3.7万+0.6万=4.3万程度を
来年6月以降に納税します。

ですから、必要経費はきちんと
記録し、領収書をとっておく、
払った社会保険料もしっかり
おさえておく必要があるんです。

また内職等で得られた雑所得には
特例措置がありますが、雑所得が
なんだか分からないので、
このぐらいしておきます。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経費は10万もないのでとりあえず0として考えておきたいのですが、
基本的な計算の仕方がよくわかりました。
参考にさせていただきます

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 10:44

経費は?


ほかに収入がないなら4%程度かと。
地方税は翌年です。
ほんとに雑所得か分からんので税務署行ってください。
いろいろ理解できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

経費は0です。
所得の種類は雑所得で間違いないです。

税務署に行く前にある程度は知識を入れたいので
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/11/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A