プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書添削アドバイス、してください。

私は、高校生です。履歴書の添削をしてほしいのですが・・・
企業のホームページ、パンフレットがなかったので良い文章が書けているかどうか
明日までに志望理由を完成させたいのでよろしくお願いします。

私は、電気設備・電子機器等に興味があり将来電気関係の仕事及びやりがいのある仕事に就きたいと考えておりました。
沖縄電力の保守作業、プラント設備の保守など御社の仕事内容に興味を持ち、また高所や掘削、更に低電圧・高電圧電気作業に従事し危険を伴う作業とは存じておりますがルールを守り危険を取り去れば特にやりがいのある仕事になるということを知り御社で働きたいと思いました。
私が、御社に入社した暁には電気工事士の資格を活かし先輩方に指導していただき知識・技術を身につけ早く一人前の技術者になれるよう一生懸命頑張ります。

A 回答 (2件)

読点の付け方が変じゃないですか?

私なら、こう付けますが・・・。

私は電気設備・電子機器等に興味があり、将来電気関係の仕事及びやりがいのある仕事に就きたいと考えておりました。
沖縄電力の保守作業、プラント設備の保守など御社の仕事内容に興味を持ち、また高所や掘削、更に低電圧・高電圧電気作業に従事し危険を伴う作業とは存じておりますが、ルールを守り危険を取り去れば特にやりがいのある仕事になるということを知り御社で働きたいと思いました。
私が御社に入社した暁には電気工事士の資格を活かし、先輩方に指導していただき知識・技術を身につけ早く一人前の技術者になれるよう一生懸命頑張ります。

最後に「・・・頑張りますので、宜しくお願いします。」は必要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

とても読みやすい文章になりました。
どうもありがとうございました。

全体的に気になる点は以下の3点です。

1、文が長すぎます。また、読点(、)が少なく読みづらいです。
2、並列関係にある言葉に一貫性がありません。
3、主語や述語、修飾語の関連が分かりづらいです。

では具体的に真ん中の段落を例にとり、気になる点をご案内します。

言いたいことは恐らく以下の4点だと思います。
(1)電力会社の保守、プラント設備の保守など、仕事内容に興味を持っていること
(2)従事する高所、掘削、高電圧の作業には、危険が伴うこと
(3)ルールを守り(2)の危険を取り去れば、やりがいのある仕事になると(はじめて)知ったこと
(4)(1)や(3)を理由にこの会社で働きたいこと

[アドバイス1]
これら4点が1文になっていて読みづらいです。
バラバラの4つの文章にしましょう。

[アドバイス2]
(1)の内容の並列関係にある名詞が揃っていません。
「電力会社の保守作業」と並列に置くなら「プラント設備の保守作業」、
「プラント設備の保守」と並列に置くなら「電力会社の保守」と合わせましょう。

[アドバイス3]
「ルールを守り危険を取り去れば特にやりがいのある仕事になる」ことを知ったのは、
いつ、どのようなときですか?
応募先の説明会でなのか、授業でなのかわからず、唐突な感じがします。

いろいろ言いましたが、まずは文を短くしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました、企業の説明会はありませんでした。
この仕事を知ったのは企業求人ナビというものでした。本当は、企業のホームページなどでもっと詳しく情報を得たかったのですがなかったので唐突な文章しかできませんでした。でも、貴方のアドバイスをもらい文章の改善すべき点が見えてきました。ありがとうございます。