アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月上旬にオランダへの個人旅行を考えています。
事前に宿を決めて行こうか、現地で決めようか考え中です。
以前にイギリスとフランスを旅行した時は、その町に到着してからガイドブックで調べるなり、ツーリストインフォメーションで取ってもらうなり、駅前のあたりを歩き回ってめぼしをつけるなりで対応できたのですが、オランダの場合はどうでしょうか?
宿泊施設は混んでいますか?
ホテルの予約をするなると、事前にルートを決めなければならないところが気になっています。
あるホームページを見ると、ホテルは予約が望ましいと書いてありましたが、公式のものはとかく安全な表現をしたがる……と思い、実際をご存知の方にお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (1件)

たいていは行き当たりばったりで大丈夫です。

自分で歩いて見つけてもいいし、かなり小さ目の街でも駅に観光案内所(vvv)があり、予約をしてくれます。

が、アムステルダムに関してはここ数年異常に混んだりします。予算大幅オーバーをやむなくされるとか、郊外に飛ばされるとかよくあります。特に見本市や国際会議に気をつけてください。大きなものが開催される時は、5つ星から星無しまで、空き部屋はマイナスになります。(みんなオーバーブッキングしちゃっている、という状況。一番近い空き部屋はロッテルダムの5つ星ホテル、なんてこともありましたねえ。)

アムス中央駅のVVVは非常に混むことも多いです。空港で寄っておくか、Leidseplein 支店に行った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにお伺いしたかった内容を教えてくださり、ありがとうございます(^o^)。
日本では行き当たりばったりで旅行することがなかったので、海外では宿の意外な取りやすさに、あれ?と思ったりしていました。

そうですね、わたしも小さな町で農業見本市とぶつかったことがあり、その時はかなり苦労しました。わたしの地元も、ホテルの数は決して少ない方ではないはずなのに学会などがあると途端にホテルが混みますから、そういうイベントの怖さは体験してます(^_^;)。
でもアムステルダムに泊まりたいのに、ロッテルダムまで飛ばされるのはイヤだなあ。やっぱり一応YHの会員になっておこうかなあ……。

ご回答ありがとうございました。