プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ある特定の人との事ではないのですが、恋愛絡みでもこういう経験があったので、こちらで質問させていただきます。
私は飲み会で会った人とか、会社の上司や同僚、後輩(それぞれ男子限定)から「今度は誘ってよ」とか「メ-ルちょうだいね」とか「誘ってくれれば、どんどん連れていってあげちゃうのに」という台詞をとても頻繁に言われます。
そして、実際に誘われた試しがめったにありません。
というか、そんな事言う前にその気(恋愛対象とかでないにしても)なら自分で誘えば良いのに、どうして私の方からのアクションを促す言い方をされるのか不思議でなりません。そういうキャラってあるんですかね?
じゃぁ、誘われたいのか?と言われると、そういう訳でもなかったりするのですが(笑)何と言うか・・・ちょっと納得できない部分があったので、私のどんなオ-ラがそう言わせているのか、みなさんに聞いてみたくなりました。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんばんは


「今度行こうよ」とか「機会があったら、また連絡するよー」なんてのは、社交辞令が大半だと思います。
私も、そんなのしょっちゅうだし・・・。
でも、「誘ってくれたら・・・」なんて言ってくる人は誘ったら本当に来ると思いますよ。
誘う方ってやっぱり相手に気を使ってなかなかできないですからねー。
こっちは行く気あるけど、そっちの都合は?見たいな感じで。
恋愛感情がなく友達関係だったら、そんなもんじゃないですか?
あなたのオーラとか関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

貴方が、いかにも気のない雰囲気なのかも。



いくら、普段(仕事など他の事に)自信もってても、
断わられること確実な事には簡単に手を出さないもの
だと思います。恋愛だけじゃなくて。

色々様子を見ながらって感じになるのは当然と言えば当然。
何に対しても、それ相応の準備とか下調べが必要だし。

貴方に関しては、気持ちがなかなか見えないので、
そういう言葉になるのだと思います。

誘われたくないなら、今のままでいいと思います。
誘われたくなったら、一度誘うと、相手は安心して
その後誘ってくると思います。

キャラ的には、気になって誘ってみたいけど、
あっさりあしらわれそうな雰囲気なのかなぁ。

でも、このキャラも、結構使えると思います。
余計な誘いがない分、相手をこちらで選択できるので、
断わる手間が省けたりします。
なーんて、良い解釈をしてみましょう。
    • good
    • 1

2つのタイプに分かれると思います。

社交辞令と言う場合と、自分から誘うにには自信がなくって相手の返事待ちしてしまう人のどっちかかと。
会社の中では貴女はきっと可愛い後輩とか、何となく構ってあげたいオーラでも出ているんじゃないでしょうか?
居るんですよね、そういう感じで気軽に声掛けられるタイプの子とそんな事間違っても言えないってタイプの子が。男性って意外と繊細なので、相手が断って来そうなオーラ発してると、その人がどんなに美人でも声は掛けられないもの・・・らしいです。( ̄ー ̄;)
そういう意味では貴女は色んな男性に好かれるクチなんだと思いますよ。

しかし、その言葉が必ずしも恋愛感情を含んでいるとは限らない事が重要なポイントです。
中には本当に貴女を好きで誘いをかけてくる相手も居ると思いますが、本気で好きなら誘いっぱなしって事はないと思います。何らかの形で貴女に返事を返させる様にするでしょう。
もし、気になってる人が居た場合は自分からある程度コンタクトを取る必要があるかも知れませんが、そういう場合は「あ~、この人は引っ込み思案なのかも知れない」くらいに考えておいた方がいいのかも知れませんね。
この質問文だけでは相手がどっちのタイプに分類されるか判りませんが、取り敢えず2通りの解釈があると言う事かな。いい恋見付かるといいですね。
    • good
    • 1

なるほど。

オーラ。有るかもしれませんね。(笑)

僕も誘われない人なんですが、原因はこちらに有ります。理由は簡単誘ってもなかなか行かないからです。もちろん、全てをパスしている訳では有りませんが、仕事柄夜は出にくいので、断ってばかりいると誘われなくなりました。(ToT)

ただ、sukinanoniさんは女性ですから、僕の場合とはちょっと違うと思われます。やっぱり、ちょっと高嶺の花と言うか、近づきがたい雰囲気があるのだと思いますよ。実際、誘われても簡単にウンて言ってくれないでしょ?

だから、自分からは誘わずに、sukinanoniさんが行きたいと言ったら行けるのにと考えて「誘ってね」「メール頂戴」てなるのだと思いますよ。

やっぱり人を誘って断られると少し悲しいですからねー。

やはり、こちらからも少しは誘わないと誘ってもらえなくなりますね。
    • good
    • 2

こんばんは。

はじめまして。
私もsukinanoniさんと同じようなキャラです。最近はそうでもないですが、20代前半の頃などは誘ってね!とか言われる方でした。圧倒的に同年代が多かったですが、それをちょっと年配の方に聞いてみたら「習い事とか友達付き合いとか社交的に見えて忙しそうで自分から誘うと断られそうだから誘われないんじゃない?」って言われました。でも、自分ではある意味「社交辞令?」とも捉えられますよね。相手のプライドも関係ありかもしれませんね。私も友達を誘うのにプライベートで忙しそうな人だったら、自分からは誘ったら悪いかも?なんて考えますね。だから、「今度行こうね」って言われてsukinanoniさんが行きたい!と思ったら
いつにします~??なんて聞いたら相手の方も、おぉっなんて思うんじゃないですかね。これで回答になってるかしら??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか!同じキャラって事で、嬉しいです。
言われた時、社交辞令という事はいつも頭に置いてるんですが、それにしても年代問わずになってきたんで、こちらで質問しちゃました。というか、男の人ばかりでなく、女友達からも結構言われるんです(泣)

>今度行こうね」って言われてsukinanoniさんが行きたい!と思ったらいつにします~??なんて聞いたら相手の

もちろんです(笑)自分が行きたい場合は、計画をつめますよ-。普通そうですよね?

お礼日時:2003/08/18 01:26

こんばんわ。

まさに今の私の状況だったので回答しきにきちゃいました(^^ゞ
私は高3の♀ですが、「メールちょうだいね、メールしてね」とか食事に行こうと誘ったら、断られてその返事が「暇そうな時に誘って」などx2自分からは絶対に誘わない人がいます。ちなみにその人は片思い中の人です。
私も不思議でなりません。
これだと回答になってないかもしれないんですけど
私が思うに、そういう人っていうのはプライドが高いとか?関係ないですかね(^^ゞ
ちなみにすごくその片思いしている人はプライドが高いらしてくて。
メールも好きじゃないから自分からはメールしない。私からメールを送らなければ、メールのやり取りはないです。
回答になってなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

そうですね・・プライドとかってのもあるのかな-?うん!確かにね!
なんかあまりにもそんな受け身な事ばかり言われると、なんだかな-って思っちゃいます。

お礼日時:2003/08/18 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています