プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の和音を全部音階中に含む調を列挙せよ?

ヤマハの指導グレードに向けて勉強中です。
楽典が苦手なので、ゆっくりじっくり理解出来るまでやっていますが・・
どうにもこうにも分からない所が出てきました。

黄色い楽典の本にP198にある問題18なのですが・・
3和音の所は答えをみて、どうにか理解できたのですが・
4つの和音になると、答えを見ても、なぜこの答えになるのか・・導きだせません。

全調の和音を覚えなくてはいけないのでしょうか?
どのような勉強をすればいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

難しく考えすぎです。


「和音」ということに囚われる必要はありません。
この問題の主旨を言い換えれば、例えば6.の問題の場合、G,B,D,Fの4つの音をもつ調を全部列記すれば良いのです。ですので、F,Es,B,dの4つしかないことが分かります。
従って、この問題の場合で言えば、覚えなければならないのは「和音」ではなく、「音階(調)」の方です。
問題のカテゴリーも「音階と調」ですよね。
少なくとも、ここでは和音の知識は必要とされていません。
音階(調)の構成音や調号、長・短調についての基本的な知識があれば、全て解ける問題ばかりですので、決して難しくはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何が分かっていて何が分からないかを改めて最初から整理してみます。
音階もしっかり覚えなくては・・
基本が分からなかったので、難しく考え、堂々巡りでした。

自分で難しくしていたんですね。
回答を頂き、大分問題を解けるようになってきました。

少しずつでも、合格に向かって頑張ります!!

お礼日時:2010/11/11 09:54

こんにちは。



ド・ミ・ソ ソ・シ・レ ファ・ラ・ド
音をバラバラにして順番に並べると、ドレミファソラシ ⇒ ハ長調

レ・ファ#・ラ ラ・ド#・ミ ソ・シ・レ
音をバラバラにして順番に並べると、ド#レミファ#ソラシ ⇒ ?!

以上のやり方だと失敗です。

>>>どのような勉強をすればいいのか教えてください。

和音を覚える前に、音階を覚えます。
すると、上記の
ド#レミファ#ソラシ
という並べ方は間違いで、レから始めて
レミファ#ソラシド#
が正しい(ニ長調)ということがわかります。

ピアノを習っている人なら「全訳ハノン教本」を持っていると思いますが、その中の39番で各調の音階を覚えます。
しかし、ご質問文の雰囲気から想像するに、おそらく、#の調号は4つまで、♭の調号も4つまでの調だけ覚えれば十分だと思います。

調号と調性
#4個(ファ、ド、ソ、レが#) ⇒ ホ長調か嬰ハ短調
#3個(ファ、ド、ソが#) ⇒ イ長調か嬰へ短調
#2個(ファ、ドが#) ⇒ ニ長調かロ短調
#1個(ファが#) ⇒ ト長調かホ短調
#も♭もなし ⇒ ハ長調かイ短調
♭1個(シが♭) ⇒ ヘ長調かニ短調
♭2個(シとミが♭) ⇒ 変ロ長調かト短調
♭3個(シとミとラが♭) ⇒ 変ホ長調かハ短調
♭4個(シとミとラとレが♭) ⇒ 変イ長調かヘ短調

実際にピアノで音階を弾いてみるのが、一番よいです。
私自身も、上記の調号を覚える前に、どの鍵盤から弾き始めても音階ができるという「実験」によって、感覚が身につきました。

なお、長調と短調のどちらかであるかは、明るい感じの和音か暗い漢字の和音かでわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。
前にピアノをやっていて、楽典も少し勉強したのですが、仕事も生活でも随分音楽から遠ざかっていました。
何か趣味を持ちたいと思い、自学でまたピアノを始めています。
中々、時間が取れず思うように練習や楽典の勉強も進みませんが・・
少しずつでも前に進める様に頑張ります。

お礼日時:2010/11/11 09:19

追記


すでにご存知かもしれませんが、一応念のため。

9.の問題で、答がBとbになっていますが、ここでの解答にあるb-mollは、調号上ではasとなるべきところが「和声短音階の第7音(導音)は半音上げる」決まりによってaとなることが分かっていれば、導き出せます。
(調号的には、b-mollはb,c,des,es,f,ges,as,bだが、短調の第7音は導音にするべく半音上げるため、b,c,des,es,f,ges,a,bとなる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
導音でひっかかっていました。
初見が得意だったので、ただ譜面通り弾いている内容の薄い演奏だと思います。

一念発起して楽典の勉強を再開しました。
しばらく離れていた事と頭が固くなって、中々覚えられない事もありますが、目標に向かって頑張ります。

お礼日時:2010/11/11 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!