プロが教えるわが家の防犯対策術!

整理整頓について質問です。

整理整頓を行うための気合いを入れるための方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

 まず言葉から



〇整理・・・必要なものと不要なものに分け、不要なもの、あってはならないものは処分する。
〇整頓・・・必要なものは使いやすいように、キチンと並べておく。

1)いらない物は捨てる。過去半年は触ってないものは捨てる、または物置に整頓せいておく。
⇒これは整頓をするために、不要なものを処分すること。
2)整頓もほんとに使うものを使いやすいように並べること。図書館や博物館のように只並べるのではありません。

結果:使ってない=不要=処分(物置行き含む)の理論とテキパキ=時間内に=座らず(立ったまま)片 付ける。の実践! 心は、物に執着しない。

 後は身近な人。に叱ってもらう。(見てもらう)好きな女の子に言われるのが起爆剤になるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
整理及び整頓の本来の意味を勉強しました。
執着心を捨て去ることが最大の関門になりそうです。

お礼日時:2010/11/09 03:21

人それぞれ、気合いの入れ方もそれぞれ…。



気合いではありませんが、自身の思いつくやり方は、

(1)すべき事項を箇条書きにする。
 大まかでも細かくても整理する分類等を紙に書く。
 方法が変わると、あるいは気づいた点が追加されると、それも紙に書く。
 終わった箇所は二重線で消すなど進捗を常に確認する。
 紙面でも整理するポイントが書き出され、積み残しが明確になり、頭の中も整理される。
 紙面は、殴り書きでも自分が分かれば良い。

(2)自分を褒める。
 好きなお菓子を買っておく。
 ここまで整理出来たら、このお菓子を食べる。
 次のステップまで整理出来たら次のお菓子を食べる。
 休憩を入れながら、階段を昇るように確実に進める。
 整理が進まない時は絶対に食べない。

(3)他人に褒めてもらう。(ただし、周知理解が必要)
 「この日に整理する」と予告する。
 予告したからには、気持が追いつめられ、一生懸命に整理する。
 整理を終えた後で、見てもらう。褒めてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変助かります。
貴回答に依るとどうやら、全て外圧若しくはペイオフ(見返り)必要に感じます。
外圧若しくは見返りを導入できるかどうかが成功するか失敗するかのポイントの様に感じます。
是非検討させていただきます。

お礼日時:2010/11/09 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!