アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にスペインに行くのですが、

風邪薬や頭痛薬などの持ち込みはできますか。

持ち込む際、許容範囲内の場合でも税関などに申告する必要はありますか。



よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



http://okwave.jp/qa/q6309439.html

こちらに同様の質問があり回答いたしましたので、ご覧ください。
    • good
    • 2

No.2です。


ヨーロッパ方面は多分問題ないんですよね。

オセアニア方面だと検疫の関係で、申告が必要だと思いますが。
    • good
    • 1

これまで何度か機内持ち込みで薬を持って行きましたけど、申告したことがありません。


というか私はパリやアムステルダムで乗り換えだったため乗り継ぎ地で入国審査や手荷物検査があって(シェンゲン協定という奴です)、スペイン到着後は素通りだったんですが。
入国カードは無かったし、税関申告書も書かなかったような。

一応「海外安全ホームページ」を見てみると(以下抜粋)
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …

フランス
●査証、出入国審査等の5.
「通関の際、薬(風邪薬、頭痛薬等)の持込みについては、医師の処方箋に基づく分量、旅行中に個人的に使用されると認められる分量に限られます。また、17歳未満は、タバコ、酒類を持ち込めません。」

オランダ
4.
「通関は、荷物が少量の場合は比較的スムーズですが、荷物が多かったり、段ボール箱を持ち込んだりすると、中身を質問され開披を求められることがあります。麻薬、銃火器、弾薬、生肉、動物の持込み・持出しは禁止されています。」

スペイン(英国など非シェンゲン協定国から到着の場合)
3.
「通関
 入国時の通関は自己申告制で、強制的審査は殆ど実施されませんが、申告を怠ったり、虚偽申告を行ったりした場合、差し押さえや没収、更なる処罰の対象となることがありますので、御注意ください。麻薬・覚醒剤、猟銃以外の銃砲類、公序良俗に反する出版物等は持ち込み禁止です。美術・骨董品類の持ち出しについては、当局の許可が必要です。」


ドイツ乗り継ぎ経験はないんですが、高価なカメラやパソコン、出張の人などが持ち込む物品サンプルなどは申告が必要だそうです。
http://www.osaka-kobe.diplo.de/Vertretung/osaka/ …

薬は問題ないと思いますが、万が一聞かれた時の場合に、英語で「風邪薬」だとか「胃腸薬」だとかメモって行ってもいいかもしれません。と言いつつ自分はやりませんでしたが。
http://eow.alc.co.jp/%e9%a2%a8%e9%82%aa%e8%96%ac …

※液体の薬は液体持ち込み制限があるので、持って行き方に注意が必要です。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_ …
    • good
    • 0

薬は税関の管轄ではないと思います。

検疫と税関と保安検査、ややこしくて混同されがちですね。
(どこの管轄か、実は私もよく知らないですが・・・)
いずれにしても、麻薬に該当する成分が含まれない限り持病の薬や風邪薬程度はどこの国でも問題なく持ち込めることになっています。医師の処方箋に英文訳をつけたものも一緒に持っていたほうがよい場合もあります。
機内に持ち込むなら、チェックはセキュリティゲートで行われることになると思います。荷物ごとスキャンにかけて問題なければスルーです。
スーツケースに入れて預け荷物にする場合は、申告用の様式はなく、ノーチェックだったと記憶しています。

なおスペインと書かれていますが、日本からスペインへの直行便はないはずなので、どこかの国で乗継すると思います。
乗継する国でもセキュリティチェックがあり、そこではその国のやり方に従うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

助かりました。

お礼日時:2010/11/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!