アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よく、洋画のビデオをかりてきます。例えば20世紀フォックスのロゴ(ロゴというかどうかわかりませんが)が出てきて、そのあと、MIRAMAXとか、GAGA-HUMAXとか色々な映画会社のようなロゴが2つも3つも出てきます。あれはどういう事なのでしょうか?制作とか、配給とかの会社が違うって事?。また、出てくる順番に規則(おおむね)とかあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

おっしゃる通りです。

「FOX」「GAGA」「MIRAMAX」のパターンでありえるのが、「MIRAMAX」で製作され、「FOX」に(世界)配給権があり、日本でのみ「GAGA」が配給権を得た場合ですね。
製作会社はたくさんありますね。「ドリーム/ワークス」だの「PIXER」だの。メル・ギブソンの「iーCON」、トム・クルーズの「ワグナー・プロダクション」なんてのもあります。
配給はハリウッドは基本的に大手数社。FOX、WB、パラマウント、ユニバーサル、ディズニー、SONY。日本の配給はFOX、WB、UIP(パラマウントとユニバーサル)、ディズニー、SONYが基本でGAGA、東宝東和、日本ヘラルドがそれらの「こぼれ球」をひろっている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうありがとうございました。たしか、M・ギブソンのsignか何か見たときにi-CONのロゴ見たような気がします。いろいろな利権がからんでそうで・・・。へんな事まで知らずに、純粋に映画を楽しんだ方がよさそうかも?また、何か問い合わせさせて頂いた際には、またよろしくおねがいします。

こんにちは。

補足しますと、
日本の映画配給会社とハリウッドの映画会社が別物だって事は知っていますね?
そしてギャガは映画を作っているわけではないし、東映や松竹だって洋画はノータッチです。

つまり、「制作会社」と「配給会社」のロゴは違います、という意味です。
さらに国内配給と、米国配給も違いますね。
そうなると、「制作」「米国配給」「日本配給」と三つになります。
分かってきましたか?

全てをひとつの会社が行う訳ではないのです。
そして映画というのは非常に複雑な権利分配がなされていますので、ロゴがやたら多かったり、一見無関係なロゴだったりするのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。消費者の立場からいえば、一つの会社で一本化してもらえれば、もっと映画が安くなるかも?なんて欲が出ちゃいます。

これはいろんな場合があります。

パターン分けすると

1)製作を手伝った場合
  CGを作った、特殊音響を作った 等
2)権利を持っている場合
  キャラクター等の権利を持っていて、
  ロゴを出すことを条件にした場合
3)配給を担当した場合
  制作会社(映画ビジネスをしている会社)と
  製作会社(映画そのものを作った会社)が
  違っている場合や、制作会社が複数ある場合
4)その他、誰かがごねた場合。
  たとえば、主役のタレントが会社を持っていて
  そこのロゴを要求した場合。

まあ、いろいろです。

次にその順序ですが、
これはお話し合いという名前の力勝負で決まります。
この点については俳優さんの名前順も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。制作会社と製作会社ですか・・・。全く気にしてませんでした。だれかが「ゴネた」って・・・。どこの世界にもありうるんですね。