プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会主義国のソ連側だったドイツ民主共和国は、なぜ「社会主義」ではなく「民主」とつくんですか?

A 回答 (2件)

ドイツ民主共和国の民主とは、


旧ソ連の衛星国として誕生した国の
「人民民主主義」のことです。

・人民民主主義・・・・第二次大戦後に出現した新しい政治形態。
共産主義社会への過渡的な存在として、本質的にはプロレタリア独裁と称する
共産党の独裁であるが
「労働者階級の指導のもとに、反資本主義ファシズム統一戦線に参加した諸勢力による民主連合」政権を
偽装しているのが特徴。
旧東ドイツ同様、現在の北朝鮮も中国も、表向きは複数の政党ありますが、共産党独裁なのは、明白です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2010/11/15 12:14

 


民主国家だと思ってるから。
朝鮮民主主義共和国
中華人民共和国

共和国の意味は国家が国民全体に所有されている、つまり君主が存在しない国家

にも関わらず、共和国を謳う国がある。
実態を隠したいのだろう。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!