プロが教えるわが家の防犯対策術!

30も過ぎた大人の男なのに、すぐに癇癪を起こすのはなぜなのでしょうか。
なぜ大人のくせに、耐えることができずに、癇癪を起こしてしまうのでしょうか。
癇癪を起こした後、冷静になると反省し「もうしない」と言うくせに、また同じような場面になると
そんなことはすっかり吹っ飛び同じ事を繰り返すのはなぜ?

例えばゲームをしていて上手くいかなかったことが続いたとき、
渋滞にハマって、目的の店に行けなかったとき、
恋人におざなりな態度を取られた(ように感じた)とき、
ケンカして追い詰められたとき、

自分の思い通りにならなかったという理由で、怒り狂い、物を投げたり乱暴に扱ったりするのは
なぜでしょう。それも人目もはばからず。小さい子ならまだしも大人の男でこんな風になってしまう
人なんて今まで周りにいなかったので信じ切れません。

実は、これは私の彼のことなのですが、イライラを少しは抑える努力をしてほしいと常々言っていて
本人も了承するのですが、全然ダメです。
生理現象のようなものでしょうか。

先日は一緒に旅行に行き、渋滞などで目的が達成されなかったときに
イライラを露にし、そこから険悪ムードになったり、
私の態度にキレた彼は、車のドアを乱暴に閉め外に出て、私を置き去りにして帰ろうとしたりしました。
「待って!!」と追いかけましたが、走ってどこかに行ってしまいました。
なんどもしつこく電話をかけてなんとか戻ってきてもらいましたが、
いくら私が悪くて腹が立ったとはいえ彼女を置いて帰ろうとする行動が理解不能です。

理性で抑えることができないものですか?

なんか病気なのではないかと思ってたりもするんですが・・・・・。

A 回答 (3件)

性格という可能性。

病気という可能性。
障害という可能性。

全てアリですね。
まずは病院で診察を受けてみて、病気や障害でないと診断されたら、単に性格だったということで。
それでもイイ! という訳でなければ、別れた方が良いでしょうねぇ。

病気なら一緒に治療をしたり、障害なら一緒にリハビリをがんばったり。
大事なパートナーと共に過ごすことで絆も深くなるでしょう。

ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は、こんな自分とは別れたほうがいいと言ってました。
とりあえず、カウンセリングを受けてもらうことになりましたので、
(いつ行くか、本当に行くか分かりませんけど)
それ次第で対応を考えたいと思います。

彼があなたに甘えている状態ですね。

彼は癇癪をおこすことで思いどうりにさせようとしてます。
これは逆に言うとあなたが彼に甘えさせてるとも取れます。
半分は彼の問題で、半分はあなたの問題です。

まずはあなたから変われば、彼が変わってきます。
どう変わればいいかというと、今まで彼の癇癪に反応していたのを付き合わないことです。
例えば、癇癪起こし出したら笑い飛ばして話題を変えるとか。
彼は怒り続けると思いますがひたすら反応しないことです。
最初はうまくできないと思いますが、そのうち彼は癇癪という方法で甘えてもうまく行かないと思い、怒らなくなってきますよ。

そして、もう一つ。
今まで彼に甘えさせていた分、あなたが甘えるようにすることです。
彼を信頼してどんどん物を頼むとか助けてもらうとか、今までした事があまりないのではないでしょうか?
今日からやってみたら、彼もだんだん自分の自信を取り戻して、お互い助け合える理想的な関係になれると思いますよ。
頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

甘えさせているつもりはなく、むしろそれを責めて追い詰めていたかもしれません。

>彼を信頼してどんどん物を頼むとか助けてもらうとか、今までした事があまりないのではないでしょうか?
逆で、私が頼りまくっているので責任感を感じてそれが達成できなかったときにイライラしたりもしてました。

どちらにしろ、彼がイライラし出したら、放置しておこうと思います。
そのイライラに私もイライラして、大喧嘩とか多かったので。。。

何故そんな危険きわまりない人物と付き合うのでしょうか?

普通に考えて係わり合いになるのを避けるべき人物だと思うんですが…
    • 2
この回答へのお礼

そういう場面にならなければとても優しいので、
つい期待をしてしまって・・・・
そうですよね・・・・離れたほうが得策ですよね。