プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年間で15kgの減量をしました。身長は167センチでスタートが75kg、現在60.7kgほどです。
停滞期なのは分かっているのですが、もう1ヶ月間近く体重はほぼ変化なしです。
毎朝同じ条件で計っているのですが、
60.7、60.4、60.3、60.8、60.7、60.8、60.6  毎日こんな推移の繰り返しです。
体脂肪計だと基礎代謝はだいたい1500kcalくらいです。

毎日の摂取カロリーですが、おおよそこの基礎代謝程度食べてると思います。
運動は平日2回の筋トレ、土日のロードバイク(3時間)、ジョギング(1時間)をやっています。
バイク、ジョギングは一日の内どちらかのみ行います。

身長からするともう標準体重ですし、見た目も締まっています。
ただ、自己ベストが54kgだったのであと5kgは脂肪を落としたいです。
今の取組みを継続すればあと5kg減らせるでしょうか。運動量はもう増やせそうにないです。
気長に構えてますが、とりあえず目標期間は半年後です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

週2回の筋トレの強度上げると良いですよ。

今の摂取量変えなくても体脂肪率は下がります。
まぁ今のままだと5kg落としても体脂肪率は変わらないでしょう。
有酸素辞める必要もないですが、運動強度上げるってことは疲労の蓄積も当然増えますので、もちろんご自分の体と相談しながらになるんでしょうけど。
筋トレしっかりやると身長-100kgくらいでも腹筋しっかり割れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレは自宅でやっているので負荷を上げるのは容易ではないですが
取り組んでみたいと思います。
毎回5種目くらいやってますが、その中で不思議とディッピングは徐々に負荷が上げれてます。
体重70kgくらいの時からディップス始めて、以後は減った体重分のプレートを腰に付けてやってます。
それでも最近は体重60kg+プレート10kgでも3セットとも10回以上出来る状態なので
更にプレート増やそうかと思っています。
アンダーカロリーでもよくやれてるなとは思います。

お礼日時:2010/11/12 22:04

停滞されてるようですが現在の体重が適正体重だと思いますが・・。


5kg落としたいのであれば、運動量を増やせないのであれば食事の関係を減らして下さい、しかしながら個人的にはこれからは体重は気にせずにトレーニングを継続されてると良いと考えます、体力アップや筋肉量の増量等効果が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエット始めた時はどうなるかと思ってましたが、ちゃんとやると結果は出るんですね。
今の体重が(大袈裟ですが)夢のようです。
ダイエットのお陰で、「ロードバイク」と言う素晴らしい世界とも出会えました。
これからは途中ちょっと短期的に無理することもあるかも知れませんが
基本は今の食事、運動は継続したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 20:53

標準体重→痩せめに(3ヶ月)マイナス6キロダイエット経験者です。


めちゃくちゃ頑張ってますね。停滞期なのにちゃんと続けれてえらいです。

ちょっと怖いかもしれませんが、食事量をもっと減らすしかないんでは?
栄養を意識した食事を普段以上に心がけて、足り無そうな部分はサプリとかで補ったりしてたからかもしれませんが、私の場合、食事量を減らしてもむしろ元気なくらいでしたよ。

でも、食事を減らして今ぐらいの運動をすると、バテてしまうかもしれませんねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

75kgの時は無呼吸症で大変な目にあいましたので継続して頑張ってます。
栄養バランスも考えて半自炊してますが、運動は継続してやっていきたいので
食事量(内容)はこれ以上落としたくないので、
短期間集中でカロリーを下げて思い切り絞ってみる、という手はありかも知れないですね。
試合間近の減量中ボクサーのように、です。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 20:41

えーと聞きたいことはたくさんあるんですが一つにします。

追記できればしますが。

自己ベストの54kgと今の60kgくらいと体型を比較してみてください。

どちらが締まって見えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

54kgは6年前でしたが、腹筋の割れが軽くですがちゃんと見えていた状態です。
今は割れ目は見えません。腹筋の両サイドの縦の線のみが見える程度です。
体脂肪は15~17%の範囲です。

お礼日時:2010/11/11 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!