アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月ほどの子猫を数日前に飼い始めました。

我が家は全室フローリング床なのですが、子猫をおもちゃでじゃらしていると
激しい動きと共に、頭をゴンゴンと頻繁にぶつけるのです。
ジャンプして頭から着地することや、急に全力疾走して壁に激突することも…

痛がる様子もなく、元気いっぱいなのですが少し心配です。

何か対策をしてあげた方がいいのでしょうか?
それとも、猫は猫なりに大事にならない程度に遊んでいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分で危険を回避することを覚えさせるためには、


あまり過保護にはしすぎないほうがいいのかもしれませんが、
予測できる範囲で、危険度が高いと思われるところぐらいは、
飼い主の精神衛生的にも、考えてやってもいいのではないでしょうか。

でも「穴に潜り込む」とか「仰向けで進む」とか、
癖のある猫もいますが、そこまでいかなくても、
性格の問題で、頭をぶつけることに慣れっこになってきたら、
これまた、ちょっと困っちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

子猫時代から猫を飼うのは2回目なのですが、以前は実家で私も幼稚園児時代。
猫とずっと過ごしてきたのに、子猫のことは想像以上にわからず
ついつい過保護になってしまいます^^;

お礼日時:2010/11/11 02:07

放っておいても大丈夫です。


痛ければ猫も自重しますので…
うちの子はマンチカンなのですが、前足が極端に短いため、
いろんなところに登ろうとしては
何度もつるりと落下して痛い思いをしたのか、
無難な別ルートを使うようになりました(笑

なので本当に痛ければやめるか、
他の遊び方をするのでとりあえず大丈夫です。

猫はとても体が柔らかいので、よっぽどのことがない限り平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり子猫も痛かったり危険だったら学んでいきますよね!
フローリング床が犬には良くないと知っていたのですが
猫の本には書いてなかったので、大丈夫なのかどうか不安になってました。

それにしてもマンチカンですかぁ、うらやましい~(*´д`)
うちの子は正真正銘の雑種ちゃんです(笑)

お礼日時:2010/11/11 02:14

急に全力疾走は単なる運動会だと思います。


遊んでいるときに頭を床にぶつけることも多少あるでしょう。

過保護になってはいけませんが、ジャンプして頭から着地するというのはちょっと気になります。
着地下手にも程がありますね。
着地の時手がちゃんと出ているにもかかわらず頭の重さに耐えられなくてぶつけるというのならあまり問題なさそうですが、手が出ずに頭から落ちているようなら心配です。
後者の場合は病院へ行ったときのついでにでも獣医に聞いてみると良いかもしれません。

まだ一緒に暮らし始めて数日ということですので、しばらく様子見でもいいかと思いますよ。
素敵な猫ライフを送って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

着地の時は手が先に出ますが、バランスを崩して頭がゴンっといくことが多いです。
毛繕いもコロコロ転がり気味で下手くそなので不器用なのかも…。

来週あたり病院に連れて行くので、そのとき獣医さんに聞いてみます!

お礼日時:2010/11/11 12:03

可愛い盛りですね(^^



少し気になることがあります。
遊びに夢中でそのような状態になるかとはおもいますが
猫は他の動物に比べて痛みに対して非常に我慢強い(あるいは少し鈍い)性質がありますので
見た目よりダメージが大きくなるケースもあるのです。


月齢から考えれば、まだ足腰も不安定ですので
遊ぶ際には、フローリングではなく敷物の上になさるとか
あるいは、あまり過激な運動はさせないようにするとか工夫なさると良いかもしれません。


いずれにしても、度々頭を打ち付けるのは感心しません。

 
  

 
 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

頭もですが、体をバターンと打ちつけるのも気になります^^;
なるべくジャンプさせないよう遊んでいるのですが、勝手に飛び跳ねちゃう;_;

全面に敷くことは出来ないけど、カーペットも早めに敷いたほうがいいかもですね(私の精神のためにも・笑)

お礼日時:2010/11/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!