プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。今年も皇大神宮から神社に大麻が200体近く送られてきました。皇大神宮ってなんですか、てんてる大神(天照大神のこと)ってどんな神様、家には神棚がない、関心がないといったご時世、大麻を消化するのに四苦八苦しています。
余れば返却すればよいと思うのですが、神官の対面にかかわるとかで思うようにようになりません。私どもでは、区内に住む者は自動的に氏子とされることについて自治会の会員から苦情が出て、自治会は神社に関与することができなくなりました。そのため当番で氏子総代になった者が売りさばかなくてはなりません。近隣の」自治会では組に強制的に体数を割り当て受納を強制しているところもありますが、組長が苦労し、結局自分で余った大麻を購入し始末に困っているということを直接、間接に耳にしています。
皆様の自治会ではどうされていますか。また対処するのが良いとお考えですか。
ちなみに、私自身は、自治会は神社の運営・管理・援助にかかわってはならない。氏子になりたくない人はならなくても良いことは当然と考えていますし、皇大神宮の高飛車なやりかたには怒りに似たものを感じています
お考えをお聞かせください。

A 回答 (1件)

>てんてる大神(天照大神のこと)ってどんな神様

という時点で、神社関係者でも、まして神様に関する知識も殆ど無いと推察しますが、そのような立場に居る人が神社に送られてくる神札の心配をする必要はまったくありません。
神社はその神社の都合で神社本庁あるいは神宮からご神札を頂いているのでしょう。
それをどうするかも神社と氏子会が決める事です。

見栄だけで神札を購入し、処分に困っているなど、まるでどこかのマルチみたいじゃないですか。
それが例えマルチでも、神社本庁や神宮が強制している訳じゃないのですから、勝手に見栄を張って無茶な数の発注をしている訳ですから、これじゃァ裁判にかけても負けます。
大体神札を売りさばくなんて聞いた事もありません。神社本庁も神宮もそんな事は一言も言っていないはずです。

貴方の近くの神社と氏子会が本庁に氏子数を偽っているからその数を送って来ているだけでしょ。だったら氏子数を減らせばいいだけです。

それに神社全てが神社本庁や神宮の配下である必要もありません。
関わりが嫌なら「単立神社」となればいいだけです。出雲大社は明治以降近年まで単立神社でしたし、明治神宮も近年になって一時期「単立神社」になりました。
更に十二派と言って明治時代に国の省庁であった神祗庁から分離して新宗教になった単立神社や宗教法人もあります。多くの人が新興宗教だと勘違いしている天理教や金光教もれっきとした神道の一派なのです。

つまり、神社本庁に自らの意思で加入しているから送られて来ているのであって、勝手に送りつけられているわけでもなんでもありません。

更にいえば信仰の自由は敗戦後だと思っているでしょうが、既に明治政府は「国教を神道とするも信仰は自由である」旨の解釈を公に示しています。
我々が強制的な神道だと思っているのは日本軍が制定した、いわゆる(マッカーサーが指定したところの)「国家神道」であり、現在ある神社神道ではありません。
だからこそ国家神道と神祗庁が解体され、米国統治下において神社本庁が設立を許可されたのです。

神道を信じるも信じないも勝手ですが、世界中で自分達の国の信仰も、意味も知らないのは日本人だけです。
共産圏の中国や、長く共産国家だったロシアだって、自分達の歴史や宗教施設を大切にし、歴史を正しく把握しています。自分達の歴史や文化を放棄する事を自慢しているのはいまやタリバンと日本人くらいなものです。

米国も英国も国教をそれぞれのキリスト教とした上で、信仰の自由を保障しているのであり、国教だからと言って国民に強いる事とは全く別物です。
要するに貴方の町の町内会役員が戦前の陸軍教育の頭のままなだけです。
そしてその根本的な原因は、正しい知識を国が教育していないから、貴方と同じように宗教に対する知識がない国民が多くなってしまっただけです。

神宮や神社本庁を高飛車だという前に、勝手な解釈や見栄だけで自業自得の重荷に不平を言っている氏子会役員の考えを改めるべきです。

この回答への補足

質問の書き方が悪かったのでしょうか。こちらのお聞きしたいことと外れているように思います。
1 てんてる大神 自治会員の中にそういう方がいるといると言うことです。列挙したのは会員の実態(多数とは言いませんが)です。
2 売りさばく-聞いたことがない。 これも実態です。かってはうちの自治会も組の戸数で割り当てられ組長さんが受けてくださいと頼みにきました。
3 氏子総代に聞いたところ氏子の数など報告したことはなく。神宮から数を決めて送ってくるようです。
4 ちなみに氏子の数は約800戸です。そこに200体では4戸に1体ということです。お願いして回って受けてもらわなければ消化できないそうです。
5 神社庁のことよく承知しているつもりです。明治神宮や熱田神宮が神社庁から脱退したこともありますね。
6 信仰の自由や思想信条の自由も良く承知しています。
7 宗教に対する知識が多少なりにあるからこそ疑念が生じるのです。
8 最後に大麻の体数は減らしてほしい、自分の神社ではこなせないと多くの氏子総代が総代会で訴えているそうですが実現できないそうです。式年遷宮の時には何割か数が増え、神社からの寄付金も割り当てがあり、捻出するのにたいへん困ったそうです。
改めてご見解をうかがいます。

• 0
この回答へのお礼

他に回答があるかと思い待っていましたが有りませんので締め切らせていただきます。
お忙しいところありがとうございました。