プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ビーマニを始めたんですが(今ごろ。。^^;)
初心者なので 分からないことばかり。
今 家に弟のプレステ(2)のビーマニ2DX、3と4が
あるんですが、
あたし、昔の間隔の狭いビーマニを知らないんで
ハイスピードで やってました。
ハイスピードでも (2)の速さで やったほうが見やすくて
簡単な曲しか出来ないからか、今はハイスピード(2)で慣れてしまったんです。
この前ゲーセンで調子に乗ってビーマニしてみたら
めっちゃ 間隔がせまく感じられて あんまり出来ませんでした。
ゲーセンに置いてあるものでも ハイスピードとかに出来るんですか??
それも ハイスピード(2)の速さに設定とかできるのかなぁ。。?
ハイスピード(2)で 出来たとして その速さでクリアしていってる方とかってゆうのも いてはるのかな??
もし 出来るのなら これからガンバッテ練習します^^
でも無理だったら あたしには向かないって 諦めます(笑)
どうか お忙しい事とは思いますが 回答の方よろしくお願いいたしますっ^^

A 回答 (2件)

つい回答したくなりました。

ビーマニ歴3年になる者です。
ハイスピードモードができるようになったのは、本家ビーマニ(ボタンが5つのやつですね)の、
たしか「5thMIX」あたりからだったと思います。私もその頃からのクセで、
ゲーセンでビーマニやる時は、いつもハイスピードモードをつけてやっています。
ハイスピードにするとオブジェの間隔が広くなって、私もその方がやりやすいんですが、
ふつうの速さが逆にゴチャゴチャして難しく感じることも…もう立派な「スピード狂」ですわ(笑)。

で、ゲーセンに置いているやつでも、オブジェの落ちてくる速さの変更ができます。
お金を入れたらタイトル画面が出ますね?そのときにいきなりスタートボタンを押さないで、
(2)DXだったら7個あるボタンの一番右(白鍵盤)を押してみてください。すると画面下に、
「HIGH SPEED」と表示されます。それを確認したら、あとはいつも通りスタート。
速さの2や3は残念ながら調節できませんが、それで結構落ちてくるのが速くなります。

そして。
選ぶモードは「7KEY」でいってみましょう。いやいや、難しくないんです実は。
曲選択の画面ありますよね?あそこでスタートボタン(お金入れてゲーム始めるボタンね)を押すと、
難易度をあらわす星のマークが少なくなって、一曲ごとに「ライト7モード」にできるんです。
普段は☆6つとか7つの難しい曲にも、この「オブジェが少なくてカンタンバージョン」が存在します。
毎回スタートボタンは押したまま、曲を選んでくださいね。手を離すと普通の7キー…ムズい!
これの☆2つ~4つあたりを目安に、ちょっとずつ曲を覚えて慣れていけば、上達も早いのでは?
最初は曲のテンポ自体がゆっくりなのから手をつけると、コツがつかみやすいですよ。

今ゲーセンに出てる(2)DX5thMIXからは「オートスクラッチ」という新機能も追加されてます。
これはスクラッチを機械が自動でやってくれるので、ボタン押すことだけに専念できますよ。
(他にもいろいろなオプションがあるので参考URLをご覧ください)

これで「あたしには向かないっ」なんて思わなくていいですよ?
絶対にクリアできて、しかもかっこいい曲がたくさんありますから。
めっちゃクールなプレイ目指して頑張ってくださいね。健闘を祈るっ!

参考URL:http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx5/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても お礼をするのが 遅くなってしまい
申し訳なくおもってます(;;
初心者すぎた質問だったので 回答はないのかもって諦めておりました。
あたしなんかの 為に 本当に詳しく書いていただいて 本当にありがとうございました。
参考URLまで付けて頂いて・・・(じぃ~~ん・・)
この事を参考にゲーセンでもやってみました^^
なんだか ハイスピードが (1)だけではなく(2)、(3)、もあるようでした。
(2)でやってみたんですが 170BPM以上のものは やっぱり早すぎて
見えません^^;
みなさんが されてるように あたしも ハイスピード(1)で練習していこうと思いました^^
初心者は 初心者なりに 星が少ない曲が出来るんです
そう思って 楽しくやるようになりました^^
やっとこの前 7thキーのえんどおぶせんちゅり~ が出来るようになりました
すっごいうれしかったです
これからも みなさんに近づけるように ガンバッテいきます^^♪
どうもありがとうございましたーーぁ^^

先ほどの者です。

「ゲーセンの(2)DXではハイスピードの速さ調節ができない」と書きましたが、
どうやらハイスピード「1・2・3」とちゃんと3段階選べるようです。
saariさんが慣れておられる「ハイスピード2」も選べます。失礼しました…。

参考URL:http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx5/5th_howt …
    • 0