アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤへ交換する時って・・・・・
ホイール付きのスタッドレスタイヤって売ってますけど、(1)ホイールごと交換するのと、(2)ホイールはそのままでタイヤのみ交換するのとでは、どちらが交換する際、楽なのでしょうか??

投稿日時 - 2010-11-14 21:22:29

A 回答 (5件)

ホイール付きだと、自分で交換もできる、ホイール脱着が必要ないので時間が短縮

ホイールなしだと、店に頼まないといけない、交換ごとに脱着料金がかかる、脱着の旅にタイヤのビートを痛める

ホイールにこだわらなければ、ホイール付きのタイヤはタイヤのみの2~3万円増しです。
ホイールなしでタイヤ交換を店に依頼すると毎回8000円ほどかかります。
タイヤ交換は冬の前後、年に2回行います。
あとは自分で考えてください。

私は絶対にホイールを組み付けたスタッドレスを用意します。
    • 0

ホイールを残してタイヤのみ交換するのであれば、ホイールを車から取り外し、タイヤを組み込んでバランス取りをする必要がありますし、工費も高くなります。

どのみち車からタイヤを外しますから、スペアーのホイールにスタットレスを組み込んだ方が、後々楽です。
冬期間スタットレスを使用する地域では、別に冬用タイヤセットを用意するのが常識です。
    • 0

(1) でしょう。

自分でもできますし、ショップでも2000円くらいでやってもらえます。

(2) はまず自分ではできないし、ショップでもけっこうな金額をとられます。
時間も格段に食います。

モノにこだわらなければ、タイヤプラス2万円くらいで
アルミホイル付きがあると思います。
    • 0

自分で交換出来るのは(1)。

(2)自分でやるのはかなり面倒。タイヤのみ交換は大抵カーショップやガソリンスタンド等に持ち込んでやってもらう。それも何度か付け外しすると痛むから寿命が短くなる場合もある。

ホイールごと交換するのが一般的。タイヤのみ交換は少数でしょう。
    • 0

タイヤをホイールにくっつけるためには、今あるタイヤを剥がして組み付けなければなりません。

それらは、機械を使わないと出来ませんし、バランスも取り直さないと振動が出ます。
で、その機械は100万ほどします。
貴方の技量では全く歯が立たないでしょうね。

又は、タイヤショップに持ち込んで、1万程かけて取り替えます。
シーズンが終われば、またお金が掛かります。

タイヤを剥がすときは、機械でこじり剥がすのですが、偶に傷が付いて使用不能になります。
保障はありません。

セットであるならば、自分でジャッキアップしてタイヤとホイールをセットで取り替えます。
空気圧だけ注意しておけばすぐに使えます。
ひび割れなどの老化か摩耗により使用不能までお金は掛かりません。

で、どっちが楽だと思う??
    • 0