アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、飼って2年の犬が先天性の疾患でなくなりました。
獣医さんが言うには、発症が15カ月くらいだそうで、購入時分かりませんでした。

明らかに遺伝によるもので、購入先に話をしに行ったところ、2年も前だし対象外とのことでした。
しかも、「文句があるなら、出るとこに出れば」と言われ、悔しくて、腹が立って…

確かに、どんなことをしても、犬は返ってはきません。
だけど、このままだと同じ事の繰り返しだと思います。

もともと2年しか生きられない病気だったのに、私たちは泣き寝入りするしかないのでしょうか??

似た質問があった場合はすみません。

A 回答 (7件)

出るとこに出れば、と向こうが開き直るなら、出たら良いんじゃないでしょうか。

泣き寝入りしてずっと悲しむよりやるだけのことをやったほうがずっと良いです。こういうところに相談もできます。http://www.pettrouble110.com/

多くの人が泣き寝入りするから、こういう悪い業者が懲りないのです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、相談してみようか考え中です。

お礼日時:2010/11/15 20:31

Q、購入して2年の犬の保障について。


A、それは無理。しかし・・・。

 そもそも生体保証の契約がなければ保証で争うのは無理。強いて争うとしても、<亡くなった柴犬の両親、祖父母の中で若くして腎疾患で亡くなった犬がいるかどうか?>の確認が先決。それと、<そもそも、今の日本で、柴犬の若年性腎疾患を遺伝子検査でもって排除するシステムが存在するのか否か?>も争点になると思うので、その辺りも慎重に調査。
 さて、このように考えると、仔犬を求める際に「この子の親、祖父などに若死にした血統はいませんね」と確認できる売り手と買い手の関係が保証されることが、どうしても必要不可欠なんではないでしょうか?
 仮に、「泣き寝入りしたくない」という気持ちが本当であれば、質問者が考えるべきは、かような売り手と買い手の関係の実現。すなわち、それは「ペットショップでの生体展示販売の禁止」を実現すべく世に訴え、また、自らも「ペットショップで展示されている生体は買わない」を貫くこと。生体展示販売を存続させる限り、売り手と買い手の望ましい関係は構築されず、そして、悲劇は繰り返されます。
 と、私は思うのですが・・・。
    • good
    • 1

こんばんは、3歳6ヶ月の柴犬飼いです。



ワンちゃん、かわいそうですね。ご冥福をお祈りします。腎不全かその関連でなくなったんですよね?

ちょっと切り口が違うかもしれませんが。

先天性の低形成腎だったら、販売時にそう簡単にはわからなかったのでは?骨格の異常だったらもっと早くわかりそうな気がしますが。15ヶ月くらいで腎機能低下が?発症した?とのことですよね。極端に言ったら、うちのワンコも大丈夫かなって思ってしまいます。ただ子犬選びはブリーダー選びと考えていまして、その点では信頼していますが。

>しかも、「文句があるなら、出るとこに出れば」と言われ、悔しくて、腹が立って…

これは腹が立ちますね。それで納得されるんでしたら、かなりの精神的エネルギーと経費、時間などはかかりましょうが、「出るとこに出る」のも選択しかもしれませんね。

両親犬がその責任遺伝子のキャリアであっても必ずしもその子犬たちみんなに発症するわけではないようですね。しかし、そういう両親犬をブリーディングに使用するのは、そのブリーダーにモラルがないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
shibaryutaさんのワンちゃんは3年半なので、
うちのワンコと同じ病気ではないと思いますよ。

お礼日時:2010/11/17 16:50

犬種は何ですか?犬種によって、予想される疾患が想像できます。


何の病気?で亡くなりましたか?
ワンコを手に入れた手段は何でしょうか?ブリーダーからでしょうか?

私が直接のブリーダーであれば、もう少し温かい物言いになると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
犬種は柴で、先天性の低形成腎だといわれました。
購入先は、繁殖も行っているペットショップですが、
うちの犬はそこで生まれたわけではありません。
ペットショップ側が契約しているブリーダーから仕入れたものだと思います。

補足日時:2010/11/15 20:35
    • good
    • 0

おそらく乱繁殖されてたんでしょうね。


本来犬の育種というのは使用目的があってなされてきたもので、姿かたちを愛でるためにするものではないんです。
例えばアナグマ狩りの上手な犬ばかりを掛け合わせていったら結果として胴長短足のダックスの形ができた、みたいな。
そうして「スタンダード」というものができました。
こういう形の犬を掛け合わせたほうがより使用目的に叶うんじゃないか、と考えられたためです。
でもそうは言っても昔(犬を使役犬として使っていた頃)はそれがすべてじゃなかったんです。
いくらその形質が出ていても、病気やその犬種らしからぬ性質があれば、「使役犬」として使い物になりません。
遺伝疾患があって雷が鳴ったくらいで驚いて逃げ出すようなドーベルマンじゃ警察犬にはなれないですよね。
また人間でも足の速い人には足の長い人が多いという傾向はあるかもしれませんが、それがすべてじゃありません。
足が長くても遅い人もいるし短くても速い人もいます。
そういう見た目より能力を重視して育種されていました。
つまりダックスで言えばそれほど胴長短足じゃなくたって、アナグマ狩りが上手にできればそれでよかったわけです。
でも今時誰もダックスでアナグマ狩りをしたりプードルで水猟をしたりブルドッグで闘牛をしたりはしません。
目的が「愛玩」に移ったために犬の能力より見た目重視の交配がなされるようになりました。
ドッグショーというのは「美人コンテスト」のようなものです。
性格的知能的にどんなにバカでも質問者さまのワンコのように長く生きられない遺伝子を持った犬でも、奇形を手術で治した犬でも、見た目さえよければ(犬種としての特徴さえ出ていれば)チャンピオンです。
ドッグショーで優勝した犬が必ずしもよき家庭犬になるとは限りません。
でもいろんな名誉欲や金銭欲がからんでその事実が見えない人には見えません。(見ない振りをしているというか)
そのために遺伝病が日本中に撒き散らされてしまって、たくさんの犬と飼い主さんが今も苦しんでいます。
今できることはみんながそういうことを知って、安易にいいかげんな所から犬を買わないようにすることだと思います。
あとは「より小さいチワワ」「より鼻がつぶれたフレブル」「より珍しい毛色」など見た目に特化して犬を求めないことだと思います。
そういう犬ほど近親交配がなされていたりその犬種特有の遺伝病が出る確率が高いです。
そもそも「小さければ小さいほどいい」「鼻がつぶれて受け口でタルミがあればそうであるほどいい」「胴が長くて足が短ければそうであるほどいい」なんて言ってたら奇形性が高まるだけです。
そういうのを求める側の罪というのも確かにあると思いますね。
しかも「ダックスらしい見た目」は歓迎して「吠えやすい」という「ダックスらしい性質」のほうは躾でなんとかすべき「問題行動」だったり・・・いいですけど(^^;
ただそういう人でも何も「見た目さえよけりゃ遺伝病でもいい」なんて言った覚えはないはずで、そういう意味ではそういう犬を生み出した側、悪徳ブリーダーの罪が一番重いとは思います。
誰だって健康が一番でしょ。
(「消費者がより安いものを求めるから食品偽造問題が起こる」と言う人がいるけど、一理はあると思うけど、「安かろう悪かろう」なんて誰も求めてない。
「安くて安全なもの」を求めてるわけで、そんなこと誰だってわかってるでしょう。
少なくとも「やった側」が言っていい理屈じゃないですよね。)
私は、買う前にいいかげんな店だと見抜けなかったことを反省はしても、そのまま泣き寝入りじゃなくて被害者の会でも作ってもっと大々的に問題にすべきだと思います。
犬種破壊は重罪ですよ(倫理的に)。
でもそういう運動をされてる方も海外にはいますけど、日本だとどうなんでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですよね…
日本でも、もっと大きくとりあげてもらいたいものです!!
今後、被害者を増やさないように、できることはやるつもりです。

お礼日時:2010/11/15 20:39

犬の種類が分からないので憶測ですが・・・



洋犬など、日本では絶対数が少ない品種の場合、純血を保つために近い血統で繁殖させる場合もあり、遺伝子系の異常による病気で弱い個体が出てしまう可能性はあり得ます。

その場合は「血統」を求めた飼い主にも責任があるのではないでしょうか。
血統を無視した健康な「雑種」ならば質問者様は購入されましたか?

もし血統書付きの個体にこだわって購入された場合は、そういったリスクも背負うということを認識されたほうがいいのではないかと思います。

この回答への補足

うちの犬は柴ですが…
洋犬でなくとも、近親交配が行われたかもしれませんね。
血統にこだわったわけではないですが、そういうリスクを考えるべきだったとも思います。

補足日時:2010/11/15 20:43
    • good
    • 0

質問者さんは何をしてほしいのでしょうか?



たった2年で死んでしまったから購入代金を返して欲しいのでしょうか?

基本的には費用の返還は無理だと思います。

あきらかに購入先がその事をわかっていたのに隠していたのならまた話しはかわると思いますけど。。。

おそらく誰にも先天性の疾患があるかどうかわからない状態だったのかなと思います。

その疾患はどんなものだったのですか?心疾患ですか?

私は購入先の言い方にも問題はあると思いますが両者の話をちゃんと聞いているわけじゃないので
このくらいしか回答できません。

すみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
別にお金が欲しいわけではありません。
ただ、開き直った態度が気に食わなくて、
許せなかったので、何とか謝罪だけでもと思いました。

補足日時:2010/11/15 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!