アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ歴5年、29歳、既婚者、女です。
何もできないんです。
結婚して2年になりますが、1年ほど前から何もしていません。
掃除、洗濯、料理など・・・。
部屋が散らかり放題でも掃除する気になれません。
見かねた主人が掃除しだすと、申し訳ない気持ちと、私に対する当てつけかと思ってしまいます。
料理も仕事から帰ってきた主人が自分で作って食べています。
洗濯も同じくです。
こんな生活が1年ほど続いています。
結婚前から同棲していましたがその時は、家事も家計簿つけたりしながら仕事もがんばってやっていました。
でも、今は何もできません・・・。

先月から社会復帰をし、飲食店で週2、4時間だけパートを始めたんですが、気分の低下が激しい日は
休んでしまい皆に迷惑をかけてしまいました・・・。

今は寝る前にリフレックスという薬を飲んでいますが、薬を追加してほしいと主治医にお願いし、朝、夕に
トリプタノールを追加されましたが、私の体に合わず、毎日気を失って倒れるという症状が出たので即中止となりました。

世の中には、病気でも家事、育児、仕事をがんばってやっている人が多いと思います。
私はうつ病という名を盾に怠けているだけでは?と思うようになりました。
私は甘えているんでしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ないです・・・。

A 回答 (6件)

こんばんは。


30代主婦です。

うつ病(重度)と強迫性障害で自宅療養中です。
4年になります。

貴女は、怠けていませんし、甘えてもいませんよ。
病気のせいで、出来ないのです。

うつ病にも、軽度・重度とあります。
軽度と重度の症状が違うので、出来る事・出来ない事も違います。

うつ病の症状も、様々です。
仕事や家事も出来る方々も居れば、出来ない方々もいるのです。

私も、貴女と同じです。
家事出来ない事が多です。
・料理 (うつ病になる前は大好きでしたし、お菓子作りも大好きでした)

・掃除 (綺麗好きです)

・食材等の買い物 (外出出来ない為、少し体調の良い時にネットショッピングか主人に買い物して貰います)

・洗濯 (2人分なので、調子良い時に纏めて)

・家計簿 (調子良い時に纏めて)

主人は、料理出来ないので、外食かお弁当です。
私は、食欲が無く、ほとんど食べられないです。

掃除は、主人に休みの時して貰います。

こんな生活が、4年です。
以前は、きちんと出来てました。(家事好きですし)

でも、今は出来ない・・・出来る事が少ないです。
申し訳なさと、罪悪感で落ち込みます・・・

主人は、「出来る時にすれば良いよ。洗濯もしてくれて、外出も出来る時はしてるのだから、気にしない。」と言ってくれます。

洗濯出来た時は、「お疲れ様。ハナマルだね。」と言って抱き締めて、頭を撫でてくれます。

貴女は、私が出来ない事が
出来てるではありませんか。

飲食店で働いている。
凄いですよ。

貴女は、決して怠けても、甘えてもいません。

大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んだ時一緒だぁと思いました(勝手に一緒にしてごめんなさい)

私も、お菓子作り好きですし、綺麗好きでした。
できるときに纏めてでもできるなんてすごいと思います。
優しいご主人様ですね。

私も少しづつでもできるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 13:36

本当にしたいことをしていないのではないかと思いました。

またできることがしたいことでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にしたいこと・・・。
今の私には考えられそうにないです・・・。
ごめんなさい。。

お礼日時:2010/11/16 13:42

自分では感じていないかも知れませんが、生真面目な方なんだと思います。



風邪をひいたときに、「あ、体力不足だったんだ」とトレーニングしたって、治る訳ではないのと同じです。

やれない時はやらない。
出来ないときは無理しない。

大野裕さんという精神科の先生が書いた「心が晴れるノート」という薄い本があります。「認知療法」という鬱状態を改善する日々の過ごし方や、ものの見方の具体的な方法が記されています。

私はこの本のおかげでかなり改善したと思っています。

全ての人に有効かと言われると、なんともいえませんが、とりあえず試してみる、読んでみるくらいでなにかヒントが見つかるかもしれません。


老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理はしないように少しづつでもがんばって家事などこなしていこうと思います。

>大野裕さんという精神科の先生が書いた「心が晴れるノート」という薄い本があります。「認知療法」という鬱状態を改善する日々の過ごし方や、ものの見方の具体的な方法が記されています。

読んでみようと思います。

お礼日時:2010/11/16 13:39

精神障害2級の既婚の21歳女です。



私も同じような感じですよー!!朝御飯は必ず私が作りますが
他の食事や洗濯掃除、旦那様がやってくれたりします。洗濯物
たたむのと朝御飯は何故か私の担当みたいになってますが、
後はできるときに出来る人がやるって感じですね。要は分担で
すよ。


バイトのことも気にしなくていいですよ~!私だって、医療関係
で、休んだら大変なことになってしまうような職場にいた事があ
るんですが普通に休んでましたよ。ちなみにその職場は一週間
程度でやめました(笑)

大丈夫です。旦那様への感謝の気持ちを忘れなければ決して
甘えではありません。あなたはまだ休むべきなんですよ。


っていうか、年下が生意気な事言ってごめんなさい・・・。


でも、参考になれば嬉しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝ごはん作り、洗濯物たたみ、できるのすごいと思います。
私も見習わないと。

うつ病になってから仕事いくつ変えたかわかりません・・・。
今回は2年ぶり以上だし、飲食店なんて初めてなので手際も悪く、先輩達に迷惑掛けっぱなしですが、
頑張りたいと思います。
クビになったらいい経験だったと思っておくことにします。

お礼日時:2010/11/16 13:24

そんなことないと思いますよ。



こんにちは。

全部一度にやろうとするからできないのでは?

まず、掃除だけをする。料理と洗濯はしない!

としたらどうですか?

掃除だけをする。掃除だけ。ほかのことは”しない”。

できることからやるではなくて、一つのことをやってみる。

一つできると、なにか変わると思いますよ。

これしかやらない! 大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一つのことをやる。

そうですよね。何か一つでもやらないと変わらないですよね。
がんばってみようと思います。

お礼日時:2010/11/16 13:10

性格的なものだから、仕方ないのかもしれないけど


もう少しポジティブに周囲の行為に甘えて行かないと、もっともっと自分を追い詰め取り返しの付かない事になりそう…

ご主人に対しての気持ち、分かりますよ
有り難い感謝の気持ちと申し訳ない…そして自分に対しての何となく後ろめたい気持ち

でもさ、そういう気持ちを抱き続けていると前進⇒進展しないと思う
私は素人だし当事者ではないから、簡単に考えているかもしれない
だけど、あなたは自分でも知らないうちに頑張り過ぎてきたんだと思う
少しは肩の力を抜いてご主人なり、職場の人に甘えても良いと思います
今、周囲の人が内心は『迷惑』と感じていても あなたの病が完治したら恩返しは出来ると思う

それに あなたが思ったり感じたりしている程、周囲の人は嫌がってはいないと思うんじゃないかな?!

違うかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がんばりすぎていたんでしょうか?
今までも、これからも迷惑をかけると思いますが、完治した後、恩返ししたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!