プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人にあらゆることがしられている知人

知人からの相談です。
こういうことってあるんでしょうか。
近所の誰にも話していないのに、隣人が、知人のこまかいことまで知っているそうです。
知人の家は、静かな時、となりの声がきこえるそうですが、どう考えても知人の行動に対して
話しているのだそうです。

1知人の勤め先、旦那さんの勤め先、息子さんや娘さんのしごとなど個人情報
2家の中にあるものの位置(庭の内側に穴がある、玄関に花を置いていること)
3携帯メールの内容や画像(娘さんへ送ったメールが読み上げられているそうです)電話の会話
4家を別に移り住もうと考えていること(誰にも話していないのに)
5税務署に書類をとりにいったこと
などなど

本当に細かいことまで知っているそうです。
さらに恐ろしいことに、
彼女を殺してやるだとか首を狙えなどと話しているそうです。
彼女はノイローゼ寸前でおかしくなりそうです。
まずはどのようなアクションをおこせばいいか、教えて頂けますか。
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

ネットで見たことがあります。

"ガスライト" だったかな? 知っていますか? 
検索されたら、何か解るかもしれません。
結果が出ていれば、裁判記録などでも、調べられるかも知れませんね。

外国書籍名が由来、この本のストーリーで使われた手口から、現在、日本で行われている組織的集団ストーカー、いじめ、の名称だったかな? にされているみたいです。
内容は、ターゲットにされた被害者の身に様々な不可思議なことや、手口の事象がおこり、精神的に追い詰められ、精神科へ導かれることとなる。
助けを求め、誰かに相談してもその、統合失調症とされ、家族や友達までも、同じ環境や現象を経験していないことから、詳細に話を聞けばきくほど、理解ができず、頭がおかしくなって精神的病になってしまったのだと、周囲も、病院に誘導してしまうこととなる。
しかし、被害者の話すことは事実で、実は、庶民の救いの手となる、法曹関係者、医者さえもが関与しているために、社会的に通用しないポジションへと脱落させられ、人生をめちゃくちゃにされて、最終的に異常者扱いされてしまうというもの。

実際に裁判で戦っている被害者の、密にデータ収集した被害内容と、裁判記録がネット上で当時掲載されておりました。
被害者の環境は知り得ないため、やはりちょっとおかしいかも、と誰もが感じてしまうのですが、本の手口と同様につかわれた共通の手口の紹介があり、その内容を見ると、誰もがいくつかを、自分の職場なり自宅、内外で、経験しているのではないか、と思われると思います。

ガスのことを書かれている回答者さんがいますね。
というと、1つの部屋に集団で集まって何かする、というところからも、なんとなく
あの有名な事件を、思い出してしまいますね。

まず重要なのは、換気、気分転換。
そして、過去に精神科通院経験がない方なら、こうした情報が集まるということは、おっしゃることは事実と思いますし、従って、不可解な経験は、病院に最終的に送る目的で、理解し難いことが繰り返される特徴があると思われ、ノイローゼ? の症状と重なるものでも、正常であることをまずは自覚させ、しっかり気持ちを持たせてあげること、が大切なのではないでしょうか?
精神科に通院した経験のある知人は、自分の状態より酷い症状で通われている方が多い病院もあり、ずっと通ってしまうと影響を受ける可能性があるので、と言っていました。
    • 0

まず毒ガスボールの攻撃を受けてる可能性が高いです。

これは音に対して敏感にさせる薬物で、窓ガラスに当てて密室の空間に毒ガスを充満させる攻撃です。すると音に非常に敏感になり、隣の家の声までわずかながら聞こえてしまうほどです。

たまたま練習台にさせられて、混乱しているだけです。すると被害妄想がどんどん膨らんで、毒ガスの影響もあり止められなくなります。これは私が実際に経験しました。

止めるには統合失調症の薬とビタミン剤の「ナイアシンアミド」を服用する事です。でも毒ガスボールには効かないので、外出先から帰って来たり、朝起きたら、必ず部屋の換気をするようにして下さい。ウィルスを99%防ぐマスクでも効果を低減できます。
    • 0

まず、「知人からの相談」とありますが、ご本人が直接質問・相談する方が良いと思います。

そうは言っても深刻な内容ですので、参考になりそうなことを記します。

いわゆる「集団ストーカー」被害を受けていると思われます。

集団ストーカーは組織的に行われる特定の個人や家族に対する監視・つきまとい・嫌がらせ等の行為のことで、対象となる個人・家族に経済面・精神面・健康面で生活上の不都合を生じさせることを大きな特徴としています。
組織的に大勢の人間で様々な場面において小さな嫌がらせ行為を立て続けにすることにより、被害者が加害者を特定したり証拠を収集したりすることが困難になり、個人的な解決や法的手段による解決を図りにくくなります。
従来から行われているような多数の人間による監視・嫌がらせに加えて、まだ一般に公開されていないと思われる科学技術を悪用した対象人物の監視・嫌がらせ(テクノロジー犯罪)を伴う場合が最近は急増しています。
この場合はさらに証拠をつかむことは困難です。
被害者が嫌がらせに気づくのは加害者側の組織が意図して分かりやすい行動をするためで、長期間に渡って気がつかないような監視・嫌がらせが行われてきていることが、多くの被害者の訴えから分かってきています。

検索サイト(Google、Yahooなど)で「集団ストーカー」「組織的嫌がらせ」「テクノロジー犯罪」等の言葉を入力して調べてみてください。
常識では考えられないような驚くべき内容のHPやブログが多数見つかります。
冷静に分かりやすく記述しているものを選んで読み、どのような嫌がらせの態様があるのか把握してください。
今のところこの問題を扱う公共機関やマスコミはありませんし、すぐに解決できる見込みはありませんが、まずインターネットで情報収集することをお勧めします。

この問題の解決をめざして活動する団体もありますので、相談して自分がどういう状況におかれているかを把握すると気持ちが少し楽になると思います。
他の被害者と直接会って話を聞くことで、孤立して悩むよりは状況は良くなると考えられます。
(連絡先)
NPOテクノロジー犯罪被害ネットワーク
http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/index. …

何よりもご本人が強い気持ちで冷静に対処されることを願っています。
    • 0

私もNo.4の方と同じ統合失調症の典型的な症状だと考えます。

統合失調症(以前は精神分裂病といいました)は、「テレビやラジオで自分のことを報道している」とか、「コンビニの店員が自分の悪口を言う」とか、頭の中で声が聞こえるなどの症状がでます。また、いつも見られている、とか全てを知られている、考えが盗まれる、などと訴える人もいます。

(いかにも目つきがおかしいとか、見た目が奇異なケースもありますが)一見普通に「○○で困ってるのよ~」とまじめに話す人もいますので、わかりづらいかもしれませんが、プロが見ればすぐわかりますので、是非一度病院に行かれることをお勧めします。

うつなどと違って、病識が無い(自分が変だと思わない)ため周囲が連れて行く必要があります。「隣人がそんなだと、ストレス溜まるよね。あなたのストレスが心配だから」とでもいって連れて行ってあげて下さい。

「統合失調症」で調べてください。恐らく症状が一致するはずです。
    • 0

まず、ご質問者様のご友人の方に被害妄想などの

傾向がなく、且つ1~5プラス“殺してやる”と
言ったことが事実であると認識した上で回答させて
頂きます。

隣人トラブルは、一度勃発してしまうと よほど努力
しない限り、エスカレートしていきますので、
現状を考え、一刻も早くそのお宅から引越しすることを
お奨めします。

隣人の会話を録音して、訴える手もありますが
会話の内容から考え、取り返しのつかないことに
なる可能性もありますので、これ以上隣人と
関わらないほうが宜しいかと思います。

※ご質問内容には隣人の会話の記載しかございませんでしたが、
 壁を叩くなどの嫌がらせはないのでしょうか?
    • 0

rinorino52さん、こんにちは。

お隣でお話している会話の内容が自分の事なのですよね。

ただ、誰にも話していないことを知っているのはちょっと不思議ですよね。

事実は何が正しいかわかりません。

隣人にそれだけの事をして知るメリット、
そしてそれを本人に聞こえるように話すメリット
どちらも理解ができないのです。
    • 0

1.家族の中の誰かがそれとなく話している可能性がある。

2.庭は見ようと思えば見れるし、玄関までは色々な人が出入りする。
3.メールは娘さんが誰かに見せたのかもしれないし、歩きながら話していれば聞かれている事もある。静かな時は家の中でも隣の声が聞こえるのですし・・
4.揉め事なり何かあるのなら、他人でも推測できる。
5.知人に興味のある人がいて横の繋がりが強ければ知っていても何の不思議もないし、近所なら何気に見掛ける事もある。
ただ、殺してやるなどというのは病気の可能性もありますよね。
中には調子に乗ってそんな事を言い出す人もいるので完全に否定はできませんが、何か心当たりはあるのでしょうか?

まずは家族の話し合いからですね。
それと、他人に知られて困る事などは徹底的に自分で管理する事です。
    • 0

恐らく100人に1人くらいの割合で発病するポピュラーな病気、統合失調症じゃないかと。

他人が監視している、他人が殺そうとしているという妄想・幻聴は統合失調症の特徴です。

本人の頭の中に被害妄想(発想)が浮かぶのですが、それが自分のあまたの中で発生していることじゃなくて、外からの情報だと誤認するのが統合失調症なんです。

実際に起こっているとしか本人は認識できません。

ですから、その人の家族に話をして、精神科を受診させた方がいいと思います。
神経科とか心療内科ではなく精神科がこの病気の専門ですから、精神科を受診させないと、ダラダラとカウンセリングをさせられ、あげくにもっとひどい状態になり、他人に害を与えるまでになります。

年に一度自分を殺そうとしていると思った人が、通りがかりの人を刺したり、駅のホームから突き落としたりする事件があります。
本人にどうしてやったのか聞くと「殺そうとされたから」と言う。
本人の中では赤の他人が自分に害を与えようとしているという妄想が、現実としか思えないんです。

薬で妄想を止めることができます。
    • 0

そのお友達が、よほどのVIPでもない限り、盗聴などまずありそうにないことですね。

(一般人の生活に、誰がそこまで関心を持つのか?)

出来れば、良いお医者さんを探してあげると良いと思います。

又、お友達がそれでも「絶対、こういうことをされている!」と主張するのであれば、「証拠を取りなさい。それがないと、どうにもならない」と言ってあげて下さい。
証拠は、恐らく取れないでしょう。
何故なら、そういう事実がないからです。

>彼女を殺してやるだとか首を狙えなどと話しているそうです

大変危険な域に入っているように思います。
早めに、信用できる医師に相談してあげて下さいね。
    • 0

知人を諭して病院に連れて行ってあげてください。

ノイローゼ寸前ではなくご病気かと思います。
良く医者に話を聞いてもらいましょうと貴方も同行して、彼女の上記の話を医者に印刷して見せて下さい。
あとは医者が判断してくれます。
    • 0