アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生20歳(男)です。人と関わりたくないといっても学校関係・バイト先はコミュニケーションを取らないといけないので我慢してますが・・・

問題はプライベートの時です。友達に誘われてもほぼ全て断りますし、家族からの電話でさえ出るのが嫌になるほど一人の空間に塞ぎ込んでいます。
とはいえ、外出はよくしますし、一人でいる時は気分が良いので鬱とかそういうことではないような気がします。

以前は、人と接するのは好きではないですが嫌でもありませんでした。
ここ半年こういう状態が続いています。

これは精神的な病などの問題でしょうか?
それとも単に私が人間嫌いになってしまったのでしょうか?

A 回答 (7件)

みんなそうだとおもいますよ。


そういう時期もあってもいいと思います。
深刻に考えないことこそ大事。

好きな音楽やDVDや本を読んだり、
自分磨きの時間だと思って気楽に過ごしたほうが、
そのうち、やりたいことも出てくるだろうし
気分も前向きになってくると思います。
例えば、
おしゃれに凝ってみるのはいかがでしょう。
おしゃれすれば気分も上がってくるし、
他人に会っても気分は楽になるんじゃないかと思います。

特に歯を磨くこともできない、
食事を採ることも面倒ということでもなければ
深刻に考えないほうがいいと思います。
(くよくよ考えすぎて睡眠障害、毎日睡眠時間が5時間以下、
身の回りのことが何にもできない、仕事にも行けないということであれば病気だと思いますが、
その場合、行くべきは、精神科やメンタルクリニックであって、心療内科ではありません。
心療内科は、精神的なストレスで体の機能に異常が出る場合に行かないと
心療内科を勘違いしているので先生に怒られます。
心療内科は、人前に立つとおなかがひどく下る、頭痛、吐き気がする、動機息切れが止まらないなどです。)


ダイエットして脂肪分を絶っているなら、
ダイエットは一時やめてみてください。
脂肪分はホルモンを生成する原料になるものなので、
これを無理に絶つと気分がナーバスになります。
毎日、必要な栄養素と睡眠をとることはものすごく大事なことです。

また、人間関係で煩わしい出来事がなにかあったのではないのでしょうか?
問題と対峙することも必要ですが、
受け流せば気楽に過ごせます。
頭の中に明るい森林に流れる小川を思い浮かべ、
木の葉にいやなことを泥団子のようにまとめて
小川にすっと流してしまう瞑想をしていると
一週間ほどで、過去にあったいやなことをくよくよ考えない脳に変化するそうです。
お試しください。
    • good
    • 1

率直に私の意見を申し上げます~



あなたは鬱です。
鬱にも色んなタイプがあるので~

鬱で代表的とも言える・・・
一人が気分良い!!
親兄弟、親友、恋人との接触を
億劫と感じる。または怖い!

この状況が半年も続いてるのなら~
あなたが一日も早く楽になる様に、
また、悪化を防ぐ為にも
心療内科に早い目に受診してください。

早期治療はとても大事です。

きっと、あなたはあ真面目で、几帳面で、
責任感が強い方なんでしょうね~

何でも一人で抱え込まず、
今日出来なかったら~
明日にしよう!ぐらいの、気持ちを持って
生活してみると、いいと思いますよ☆
    • good
    • 0

コミュニケーションを取らないといけないときは我慢でき、一人でいるときは気分が良いということであれば、全く問題が無いと思われます。


人間嫌いになってしまったのなら、相談サイトで、他人の意見を求めることは、できないでしょう。
ご自分の心に素直に従って行動すればよいと考えます。
    • good
    • 1

こんにちは。



医者ではありませんので、そのおつもりで読んでください。

おそらく軽度のうつだと思います。
電話に出るのが嫌だという状況は、普通の精神状態ではありませんので。

一度、心療内科にかかることをお勧めいたします。
何らかの引き金で重症化してしまうと、想像を絶する生活に陥ります。

くれぐれもお大事に為さってください。
    • good
    • 0

人間嫌いの可能性が大きいです。


精神的な病と判断をするのは、先生でも見分けは難しいと思います。
自律神経失調症のように、疲れやストレスで普段の自分とは違うことをしてしまう時だってありますし。

鬱でも度合いがそれぞれですから、一概にこうだ、とは言いかねます。
    • good
    • 0

学校や、バイトで、我慢できるなら、深く考えない方がいいでしょう。



皆それなりに、そんなもんです。
    • good
    • 0

おはようございます。



何故人とかかわりたくないのでしょうか。好き嫌いのレベルであって
も理由はあり、その理由がわからなければ何とも言えないと思います。

考えた事がなければ一度深く考えてみるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています